10才(小学5年生)くらいから顔にニキビぐ出来始めました。
初めはアクアチム軟膏とヘパリン類似物質ローションを処方してもらいました。少し酷くなったときにはミノサイクリン塩酸塩錠を一週間分もらったこともありました。
いまはベピオローション、クリンダマイシンリン酸エステルゲルも使用していますが、改善がみられず赤みが酷くなっているように感じます。
先生は皮膚科専門医ではありません。男性の優しい先生で保険適用のお薬のみ出していただいています。毎回、ニキビはすぐには治らない。睡眠や食事、生活のリズムなども重要ですと話して下さるのみです。息子は皮膚科専門医の女医のいるところにはいきたくないようなのですが…。
個人差があるかと思いますが、やはり今いただいている薬では治りませんかね?
本人、気にしているかと思いますが私も主人も思春期の息子にあまり言うのもどうかと…。
塗り薬だけでは限度もあるかと思うので保険適用外でも構わないので…と話し先生に飲み薬なども処方してもらってもいいですか?