インフルエンザ感染する確率に該当するQ&A

検索結果:4,499 件

家に小さい子供がいて母親がインフルエンザ感染

先週子供がかぜをひき、昨日から風邪気味にて風邪がうつったのかと思っていました。 しかし、昨夜から40度近い熱が出て、自宅にある解熱の座薬を入れても38度までしか下がらず、高熱が続いています。 本日病院受診にて、インフルエンザA型感染と言われました。 現在1歳の子供に授乳中であることを伝えると、授乳中はタミフル等は処方できないと言われ「PL、カロナール、アンヒバ座薬」を処方され、様子をみるように言われました。 現在も熱発が続いており、かなり体に負担があります。 しかし水分は意識してよく摂取しています。 このまま普通の風邪薬で様子をみてもいいでしょうか? それとも明日タミフル等処方してもらった方がいいでしょうか? あと現在小さい子供が二人おり、一人は授乳中で(完母)密着して生活しています。 家の中でマスクはしていますが、他に見てくれる人もおらず、主人も単身赴任中にて、どうしても感染した私がお世話をせねばなりません。 保温、加湿、クレベリンゲルで少し対策はしていますが、やはり子供にかなり高い確率で感染してしまいますか? 子供達もみんな予防接種はしていますが、他に何か対策はありますか? ご助言下さい。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

コロナの感染率、経路についての相談

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 2月半ばにインフルエンザをやって以来、1ヶ月以上咳でかかりつけ医に咳喘息として通っております。 2月末、3月末とレントゲンを撮りましたが異常無しで、熱も毎日はかっています。 夜になると37.3℃程になることが数日ありましたがそれ以外はほぼ36.6~36.8℃程です。 今日かかりつけ医でお薬をもらいに行った際、痰のからむ咳をずっとしてる人がいたので少し距離を開けて座りました。 その方も私もマスクをしてました。 そして、その方がレントゲン室に入ったところまでは知っています。 同じ空間にいたのは15分程だったと思います。 帰る際手指の消毒はしました。 このような場合、もしコロナだったとしたら感染する確率は高いのでしょうか? 自分も咳が続いているのにも関わらず、他の方が咳をしているだけで疑うのは失礼なのは承知しておりますが 最近の公になってきた感染率の高さが気になるのと 高齢かつCOPDの祖父がいるため念には念をいれるため可能性の有無だけでも知りたいと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

下痢をしています 病院にかかるタイミング

person 乳幼児/男性 -

5ヶ月になる男児です 昨日昼から下痢をしています おむつに薄茶色っぽい液体が広がり、その上にうんち(白いツブツブが混じったうんち 色は少し緑がかった黄色)がほんの少しつきます 液体だけというわけではないです うんちは1回/1日でしたが、5ヶ月に入ってからは3回/1日になりました(便の状態は同じで、1回量が少なくなった感じ) 昨日は7回(そのうち下痢は5回)、今日はお昼の時点で2回(下痢)です 臭いは、昨日の下痢は少し生臭いような臭いでしたが、今日はいつもと同じような酸っぱい臭いがします 実は夫が日曜夜から発熱し、昨日インフルエンザと診断されました 今は違う部屋で寝てもらっていますが、症状がでるまで普通に接していたので、子供にも感染している確率はあると思います 今のところ下痢をしている以外に咳や鼻水、熱といった症状はなく機嫌もよく元気です 下痢だけでも気になるので病院に行きたいのですが、この時期他の病気をもらってくるのが怖いので家で様子を見ています このまま様子を見ていいのでしょうか? この下痢はインフルエンザの初期症状という可能性もあるのでしょうか? よろしくお願いします

1人の医師が回答

コロナ感染 高3受験生

person 10代/男性 -

高3受験生をもつ母です。4人家族です。 現在、高3男子がコロナ自宅療養中です。 2日間40度の熱、今は4日目ですが解熱し、鼻水程度の症状です。 今年の7月に中学生の娘と旦那がおそらくBA5に罹患しました。 母である私は前回も今回もまだ無症状、簡易検査では陰性です。 1.旦那はワクチン2回接種で倦怠感頭痛などの後遺症があり今も在宅勤務。 娘はワクチン未接種、今は落ちつきましたが、嗅覚障害、脱毛がみられました。 息子もワクチン未接種です。後遺症にならないために今できることはありますか? 鼻うがいを1日1回させています。 2. 2か月後に受験を控えています。今さらですがワクチンを打つべきでしょうか? 私がワクチン1回のみ接種で色々あったので子供たちは控えていました。。 3.インフルエンザワクチンは接種しようかと思っています。コロナ隔離明けどのタイミングで接種すればよいでしょうか。 4.娘と旦那は同じ株だと感染の確率はひくいのでしょうか? 5.同じ株だと感染しにくいけど、3ヶ月は変異してもある程度感染しにくいとネットの情報でみました。本当でしょうか? 以上、長々と申し訳ありません。 分かる範囲で大丈夫ですのでご回答いただけましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)