検索結果:1,362 件
1歳1ヶ月の子ですが、飲み物を飲まそうとして、ストローマグの準備をしていたらストローの中に黒カビが生えていました。今まで気づかなかったことは無いと思いますが、黒カビの生えたストローで飲ませてたのかなと心配になってしまいました。 半月程前からずっと咳も止まらないので、もしかしたらカビのせいなのかと思えてきました。 調べると肝臓が悪くなるや、発がん性がなど書いてあり、罪悪感でいっぱいです。 大丈夫なのでしょうか?
6人の医師が回答
3歳になる子が 18時頃に 昨日の夕方に車で飲んで 1日暑い車内に置いてあったオレンジジュースを 飲んでしまったかもしれません。 きちんとすぐに捨てなかった私が悪いのですが 車に乗り込んですぐ捨てようとみたら ストローをくわえていたので だめ!と取り上げ飲んだ?と聞いたら 飲んでない。とは言うものの 日頃から嘘を言ったりもするので 本当に飲んでいないかどうかはわかりません。 見た目的にはカビはありませんでした。 匂いはやはり少し腐ったような匂いがしました。 親の不注意でほんとうに情けないのですが このまま症状がでるまでは 様子見で大丈夫でしょうか? もし少しでも飲んでいたら 体に大変な害があるでしょうか?
5人の医師が回答
するとぎゃん泣きします。生後2ヶ月の女の子です。1ヶ月の時に口の中にカビができる病気になりました。病院で完治したと言われましたがその時の泣き方と同じように激しく飲むのを嫌がります。うんちは2日に一回か3日に一回で色は問題ありませんがすごい水っぽいです。水の流れる音を聞くと落ち着いてくるので聞かせてなんとか百位飲みます。ミルク嫌いもあると聞いた事があります。口の中は何もできてないように見えます。
1人の医師が回答
胃の調子が悪かったので、胃カメラをのんだら、食道にカンジタが出来ていました。免疫力が低下しているということで、血液免疫内科で診察してもらったところ、唾液の分泌が減っていて、口内の細菌が打ち勝つ程に、体力が下回り、細菌やカビを飲み込んだため、食道にカンジタが出来たのではないかとのことで、次回、膠原病の検査をすることになりました。なぜ、唾液の分泌が減ったのか、それのせいで口臭がするのか、やはりストレスのせいでしょうか?困惑しています。教えて下さい。
ここ1週間ほど、夕食後2,3時間するとみぞおち辺りに激痛が走り、同時に水のような下痢に襲われます。 内科の病院に行き、胃カメラ飲みましたが胃、十二指腸には何も異常は無く、食道にカビがあると言われました。恐らく喘息治療のアドエアのせいだとのことです。 服用薬は喘息用にアドエア、プランルカスト、ムコソルバン、胃痛用にランソプラゾール、セスデン、マーロックスです。 薬を飲んでも、毎晩痛くなります。痛くて眠れません。 他の病院に行く方がよいでしょうか?それとも、今の病院で治療を続ける方がよいでしょうか?
昨日、洗濯槽クリーナーでドラム式洗濯機の洗濯槽掃除をした際、何となく口にしぶきか何かが飛んできた気がして心配なのでご相談させて頂きます。 自動掃除の終了後、扉を開けて中の様子を確認すると、まだパッキンにカビや水分が残っていたのでタオルを使って拭き取っていました。 その際、残ったカビを見て「うわ~」と小声で言いながら半開きの口に、少し何か飛んできた感覚がしました。水気なのかカビの塊なのかよく分かりませんでしたが…。飛んできた感覚は下唇の裏あたりだった気がします。 気のせいか?と思いましたが気になったので1分くらい時間は経過してしまったかもしれませんが、それまで意識的に唾液をゴックンせず吐き出し、念のため水でぶくぶくしたり、水を多めに飲んだりしてみました。 塩素らしき味など何も感じませんでしたし、口の中に違和感も発生しておりません。しかし、濃度がどこまで薄まった状態かは不明なものの、「パッキンに残ったカビや水分にまだ塩素が残っていたのではないか?」と心配になりました。 扉の内側は塩素の名残なのか白っぽくなってましたし、今朝パッキンを見たら乾燥して残った白い粉が少し付着してたので、「やはり塩素が残っていたのかな?」と心配になりました。 ちなみに洗濯槽掃除モードでは何回もすすぎが行われていたようではありますが…それでもかなり濃度が残っていたら…と不安がよぎります。 洗濯槽クリーナーの成分は次亜塩素酸ナトリウムとケイ酸塩(防食補助剤)となっています。 どの程度の濃度がパッキンに残っていたかは不明ですが、仮に少し次亜塩素酸ナトリウムやケイ酸塩が口に入ったとしても大丈夫でしょうか? 入った時から今に至るまで何の症状もありません(口腔内の違和感や胸焼けなど消化器症状)。 とても心配症なので昨日から気にしていました。宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
今まで舌についた白いものが母乳の残りだと思っていました。最近、雑誌で「ガコウソウ」というカビの一種が感染したことで起こる病気があることを知りました。心配になったので教えて下さい。息子は痛みはないようで母乳はいつもどおり飲んでいます。至急、小児科を受診したほうが良いのでしょうか?あと、もし何か気をつけることがあれば教えて頂きたいです。
2人の医師が回答
生後2ヶ月になる赤ちゃんですが、舌の色が白いです。同じ月齢の甥っ子はきれいなピンク色をしているのを見て気になりました。 ミルクを飲むこともありますが、ほとんど母乳で育てています。ネットで見ると、母乳の舌が悪くてドロドロしてるから舌が白くなるとか、カビ?とか色々書いてありますが実際のところどうなんでしょうか?? 気にしなくてもいいのでしょうか?またらどうしたら改善するのでしょうか?
約4年ぐらい前の手作りトマトジュースが、家の押し入れの奥の方に約1.5リットルぐらいの物が8本ぐらいあるのを見つけてしまいました。。。 これを処分したくて、ゴミ袋に新聞紙などをひいて、ごみの日までお家に置いて置かなきゃいけないんですが、飲んだりしてないですが大量に捨てる事によって、匂いで具合悪くなったりします??? カビが沢山空気中を舞って体に害とかありますか???
8人の医師が回答
4ヶ月の男児がいます。完全母乳で育児中です。ここ最近、昼間長く起きているようになり、今日は1時間半おきにおっぱいを欲しがったのですが、さすがに量が足りず、新生児の時以来、久しぶりにミルクを与える事にしました。ところが哺乳瓶の乳首を口に含んで1〜2回モグモグと口が動いただけで出してしまいました。哺乳瓶が久しぶりで乳首がイヤだったのかな?と見てみると乳首の穴の所が少し黒くなっていました。専用洗剤でしっかり洗って保管していたつもりでしたがカビのようです。ミルクはもしもの為に用意してあったもの(未開封)を使い問題ないとおもいます。使用直前にレンジ消毒は行いましたが、カビが少しでも体内に入ってしまったらどうなるのか心配です。その後すぐに母乳を飲んで今はぐっすり寝ていますが、病院に行くべきでしょうか?至急回答いただけると幸いです!お願いいたします!
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1362
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療