カンジタ薬入れたのに痒いに該当するQ&A

検索結果:1,766 件

カンジダ?肛門周りのかゆみ

person 30代/女性 -

肛門周りのかゆみが7〜8年前からあるのですが、一度肛門科で見てもらったところ直腸に異常はなく肛門周りもあれていないと言うことで何も処方されませんでした。結局それから現在までかゆみがずっとある状況です。 現在15週の妊婦なのですが、1ヶ月ほど前の検診でカンジダっぽいと言うことで膣錠を入れてもらいました。 2週間後の検診でわずかに外陰部にかゆみがあり、肛門のほうからかゆみが広がってくるようだと言ったところ、マイコスポール軟膏を処方されました。そちらを塗ったところ我慢できないほどのかゆみがでて、下着でこすれたのか薬を塗っていないおしりの割れ目の上の方から尿の出口の方、股ぐり(下着のゴムが当たるところ)から腿、おしりの方まで全部かゆくなって赤むけしました。塗るのをやめると、赤むけは乾燥して少し収まりました。 そこで最寄りの産婦人科(検診の病院とは異なる)に行き、薬が合わなかったのではないかと言うことでエンペジドクリームを出してもらいました。マイコスポールほど肌が荒れると言うことはないのですが、こちらも塗るとかゆみがでて、夜寝るときが一番ひどくかゆみで寝付けません。 4年前の妊娠中もカンジダと言われましたが、外陰部のかゆみは全くなく、膣錠を1度入れて終わりました。 肛門のかゆみが数年前からのものだとは産婦人科の先生にお話ししていません。カンジダの確定診断には顕微鏡か培養検査をする、妊婦に膣錠を入れるならその検査はやっているはずだと最寄りの産婦人科の先生はおっしゃっていましたが、検診先で特にそのような検査をされた覚えはありません。肛門のかゆみは結局カンジダのせいなのでしょうか。またこのかゆみをおさめるにはどうしたらよいのでしょうか。かゆい部分によっては乾燥、あるいは湿気が原因のように感じるので、前者には市販の保湿クリーム、後者にはベビーパウダーを塗ってもいいのでしょうか。

1人の医師が回答

外陰部の痒みがある。再受診?

person 30代/女性 -

30才女性、性行為の経験はありません。 以前膣カンジダ症と診断されたことがあります。そのときは外陰部のかゆみはなく、たまたま調べてもらったところ膣カンジダを発症していると言われました。自分で膣座薬をいれることはできないため、病院でオキナゾール600をいれてもらいましたが、1週間後にいっても治っていませんでした。医師は、かゆみがないならこのまま様子をみましょう、とのことでした。その際、次また痒みがでたらきてください、とも言われたのですが、オキナゾール600を1回では効果がなかったようなのでこの場合はどうなるかをきいたところ、薬を変えることもあると言われました。時間が経って昨日あたりから外陰部、特にクリトリス周辺のかゆみがあります。洗うと少しマシですが、シャワーでお湯をかけると痒みが増します。寝ている時など蒸れるときも痒みが増します。今生理6日目なのですが、ナフキンで余計痒い気がします。また産婦人科を受診しようと思いますが、もし膣カンジダで自分で膣座薬をと言われた場合、自分では無理なので、毎日通って処置してもらうしかないのでしょうか? 内診は膣入口が痛い(おそらくクスコをいれるとき)のですが、毎回治療のためと言い聞かせて頑張って診察を受けるようにしています。 まとまっていなくてすみません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)