ギラン・バレー症候群に該当するQ&A

検索結果:682 件

足の倦怠感が1ヶ月続いています。

よろしくおねがいします。 5月中旬からかれこれ1ヶ月、膝から下…ふくらはぎを中心に、 足全体のだるさが抜けず、できれば歩くより座っていたい状況です。 クラシックバレエを習っていますが、レッスン終盤になるにつれ、 足がだるいためにどんどん疲労感が強まり、動くことが辛くなっていきます。 友人から下肢静脈瘤では?と言われ、元々不整脈を持っていることもあり、 3週間前にかかりつけの循環器内科を受診し、動脈硬化検査、血液、 尿検査など受けましたが、異常は認められず、様子を見るように言われました。 日頃バレエ以外に殆ど外出をしていない私が、GW中に3日連続で1万歩以上 歩いたり、その翌週から2週連続で土日も休むことなく予定が入り、 出歩いたり、その後もライブで立ちっぱなしだったり、友人にショッピングに つき合わされて歩きまわったり…ということもあり、主人からは「単に疲労が 蓄積しているのでは?」と言われています。 主人がふくらはぎをマッサージしてくれたり、温感湿布を貼ると一時的に 回復しますが、朝起きるとまた足全体がずっしり重く、不安になります。 先日、NHKのドクターGで「筋無力症」や「ギランバレー症候群」が病名 としてあがり、ますます不安が増しています。主人は「整骨院で針治療 してきたら?」と言いますが、本当にそうでしょうか?総合病院を受診した 方がよいでしょうか?アドバイスお願いいたします。

1人の医師が回答

カンピロバクターに対する下痢止め等の処方

person 30代/女性 -

今日、病院にてカンピロバクターの疑いで検査をしまして、結果はまだですがカンピロバクターを見込んで薬を処方してもらいました。しかし、薬の説明を受けなかったため疑問があり、悩んでいます。 1、下痢止め(ロペミンカプセル1mg) が処方されたのが一番不可解です。胃腸炎や食中毒では、菌を排出するために下痢止めは飲んではならず、逆に悪化させると思っていましたし、何を調べても書いています。不安で飲んでいませんが、飲んだ方がよい理由があるのでしょうか?もう回復しつつあるので出しきったのでしょうか? 2、チアトンカプセルやバクシダールというお薬ももらいましたが、少し回復に向かっているところではありますが、抗生物質を飲むメリットは何でしょうか?早く菌が死滅して数週間排出されるのを止められるのでしょうか? 3、抗生物質を使うと、ギランバレー症候群の発症を抑えることにも繋がりますか? 4、もしカンピロバクターでなかったとしても、これらのお薬を飲んで害はないのでしょうか? 以下症状の経緯です。 5日前、生っぽいレバーを食べた 3日前、夕方腹痛、下し気味、関節痛、夜に下痢と38℃の熱 2日前、熱は37℃前半、別の病院で点滴と整腸剤をもらう、夜に水下痢30分おき10回位 1日前、平熱、水ではないが下痢6回位、おかゆ食べ始め 今日、腹痛で6回位トイレに行くが、泥状にはなってきて、量もでない。検便時に潜血があった。 以上、色々すみませんがよろしくおねがいいたします。

1人の医師が回答

2週間前からの呼吸困難、横隔膜神経麻痺?

person 50代/女性 -

2週間前に、ウィルス性胃腸炎にかかり、内科受診し、嘔吐と下痢、39度の発熱で3日間安静にして胃腸炎の症状は治まりましたが、その最中から、右肩の付け根に痛みと息苦しさと、その後日常生活に戻ってすぐに早歩きやしゃべり続けた後などは常にみぞおちに痛みで呼吸困難になりましたので、呼吸内科受診し、レントゲン撮影を1週間ごとに2回検査したら、右の横隔膜が上がりっぱなしの状態で、肺を圧迫していると言われました。 原因が何かは特定出来ないが横隔膜神経麻痺の可能性と医師に言われて、1週間後に、再度レントゲン検査して、右横隔膜の位置が上がったままだと神経内科を受診といわれました。 この2週間睡眠中も仰向けや左向きにして横になると呼吸困難状態です。 これまでの健康診断などで、肺のレントゲン検査や肺活量は全く異常はなかったのですが、(54歳女性で大病の経験も無し) 横隔膜神経麻痺か、ギランバレー症候群の可能性もあると受診した医師に言われてます。 ずっと、呼吸困難が続いてますが、右の横隔膜だけが異常な位置にあるようですが、 大丈夫でしょうか?現在、モサプリドクエン酸錠とネキシウムカプセルを処方され1週間前から服用はしてます。逆流性食道炎の症状は半年前から少しあったので、食後の呼吸の苦しさは服用によって緩和されてはいますが、それ以外の呼吸困難はやはり横隔膜神経麻痺によるものでしょうか? 治りにくいのでしょうか?

2人の医師が回答

薬の副作用と併用について

person 40代/女性 - 解決済み

現在ギランバレー 症候群の後遺症の治療と高コレステロールの治療の為通院中です。入院中にメバロチンを処方されましたが湿疹と吐き気で中断し、ユベラ錠に変更しましたが効果が出ないとのことで現在アトルパスタチン錠10mgを1日1錠服用しています。副作用の説明は聞いていて怖がらなくても滅多に出ないと言われましたが、私は人が滅多にならない病気に去年なっているので敏感になっており、副作用は出るかも知れないと思って注意しています。ちなみに2日目ですが少しだけ脱力感があるような気がします。尿は普通です。少し息苦しさもありますが喘息持ちなのでそのせいかも知れません。また、もう少しで生理が始まりそうなのですが子宮内膜症なので、痛み止めの薬を毎回飲んでいます。その時々ですがロキソニンかカロナールを服用しています。以前は子宮内膜症のジエノゲストなども服用しておりましたが、リハビリの先生から強い薬なので中断した方が良いと言われ今現在は服用しておりません。 お聞きしたいのは、生理中にアトルパスタチンを服用しても大丈夫なのか、ロキソニンやカロナールと併用して大丈夫なのか、 一般的に横紋筋融解などの副作用が出るしたら服用して何日後位なのでしょうか?個人差はあるのかの3点です。 今現在服用している薬はアトルパスタチン、メチコバール、フェキソフェナジンの3つです。(生理中はロキソニンかカロナールが増えます) まとまりのない説明で申し訳ありません、ご回答よろしくお願い致します。

12人の医師が回答

88歳女性、急に視界が暗くなった

person 70代以上/女性 - 解決済み

お世話になります。88歳の母ですが、先ほど急に視界が薄暗くなった、と言います。照明がついていて、さっきまでふつうだったのに、急に視界がグレーになった、と言うのです。何か急を要する状態ではないでしょうか?朝まで待っても大丈夫でしょうか? 数年前に緑内障と診断され、ミケルナ点眼薬を使用しています。左目は失明し、右目は下半分の視野が残っている状態です。最近は白内障も進んできて、真っ白で見えない、ということも多いですが、日常生活は送れています。眼科には2ヶ月くらいに一度通院していますが、状態は安定している、と言われていました。手術をすると失明の可能性があるので、できない、と言われています。 昨年、受診の際に左目の眼底出血がありましたが、左目はすでに失明しており、痛みなどもないため、そのまま点眼薬を続けながら様子を見ることになりました。 1ヶ月ほど前にも一度「薄暗い」と言ったことがありましたが、一時的だったので、受診はしませんでした。 参考までに。 2年前にギランバレー症候群で入院しました。その半年ほど後に急性膵炎で入院しました。退院後は、変形性膝関節で歩けず車椅子生活ですが、元気に過ごしています。かかかりつけ医で、カロナール、ビオスリー、ネキシウムカプセル、それと2ヶ月ほど前の血液検査でコレステロール値が高めだと言われてアトルバスタチンを服用しています。それから、あまり関係ないかもしれませんが車椅子生活で臀部に小さい褥瘡ができ、カデックス軟膏を処方されています。 長くなってすみません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

体の色んな所の皮膚知覚鈍麻、脱力感

person 20代/女性 -

25歳女性です。喘息、ヘルニア持ちです。 7/4 傷んだキムチを食べた数時間後に下痢・嘔吐の症状あり、7/5朝方より改善。 7/6 7/7 夜行バスで名古屋⇄東京へ。帰宅後より右大腿部の感覚が正座して痺れて感覚が無くなった足底を触っているかのように感覚がないことに気づく。 7/8 仕事中、知覚鈍麻の部位が頭や腕、左大腿部、右ふくらはぎに増えている。手足の脱力感もあったため神経内科受診しギランバレー症候群の疑いと言われた。 上記が経歴で特に治療は現在行っていません。 一応特殊な採血を提出していたと思います。内容は余りみておらず記憶しておりません。 自宅で療養していますが、脱力感が酷いと感じる時もあればそうでは無いと思うことがあったり、飲み込みにくい(咀嚼しにくい)ものもあれば無いものがあったり、少し立ちながら洗い物などしていると血圧の低下を感じふわついたりしますが、これは再度受診した方がよろしいのでしょうか?悪化も改善もしていないようでどうしたら良いかわかりません。 現在手と下肢の脱力はありますが、ゆっくりなら歩けます。今のところ全ての食事において食べ物が飲み込みにくいというわけでもありません。手も両手で支えながらであればスマホの操作もゆっくり可能です。ただ、知覚鈍麻は顔の所々や唇も追加で症状が出ています。普通に話すことは可能です。

6人の医師が回答

カンピロバクター腸炎 腹痛治らない

person 10代/男性 -

カンピロバクター腸炎の患者さんを多く診察されている先生お願いします。 14歳男子。先月先月24日昼から発熱。夜から腹痛と下痢。25日夜に血便。CRP高値。そのまま入院。点滴、内服はホスミシン4日分とミヤBM(整腸剤は現在も継続中)。 腹痛と下痢は続いていたが、解熱し、食欲もあるので29日に退院。 便検査でカンピロバクター陽性。 退院後の診察時に、腹痛と下痢が続いている事を伝えるが「腹痛を止める薬は無い」と、整腸剤継続で様子見の指示。 腹痛が辛く、学校に行けないとの申し出に、小建中湯を追加処方される。 今日現在、発熱した日から11日、退院後6日目で、熱は無いが、腹痛と下痢は続いている状態です。 質問ですが、 1、カンピロバクター腸炎は1週間程度で治るという情報ばかりですが、12日経っても腹痛と下痢が続いているのは、今回の腸炎で、腸が相当なダメージを受けたという事でしょうか? このまま整腸剤、消化に良い食事などで日にち薬しかないでしょうか? 2、主治医には「腹痛に対する薬は無い」と言われましたが、腹痛の薬がたくさん市販されているのに、なぜ無いのでしょうか? 正露丸、柴胡桂枝湯、市販の下痢止めなど服用してはダメでしょうか? 3、症状が現れてから今日で12日目です。ギランバレー症候群になるかもしれないと注意するのは何日までですか? 「腸炎完治後◯日」という表現は、腹痛が続いている今、参考にできないので、違う表現でお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)