コロナ後咳や痰が続くに該当するQ&A

検索結果:1,480 件

58歳女性、3日前から喉の痛みなど。

person 50代/女性 - 解決済み

1/27未明に喉が痛くなり、起床時の熱は36.4℃でした。 その後37℃前後が続いてました。咳も出ていたので、近くの医院に電話でコロナ検査を依頼しましたが、37.5℃以上ないと検査はできないと言われました。しかし、症状が気になり、家族にも陽性者がいたため、時々かかっていた耳鼻科に行きました。 そこは、コロナ検査はしてないですが、診察は可能だったので診てもらいました。一通り検査してもらい、1週間分の薬を処方してもらいました。 その時点では、喉は腫れていて、鼻も少し詰まって、耳は少し炎症あるけど、中耳炎まではいってないとのことでした。 帰宅後、薬を服用しました。 しかし、午前中より症状が強くなったようで、夜になると鼻詰まり、喉の痛みが強くなり、熱も37℃代後半が出るようになってました。 翌 28日も喉の痛みが強く(焼けついたような)耳も唾を飲み込んだ時などに強い痛みを覚え、鼻詰まり、倦怠感もあります。咳も出て、痰もつまります。 熱は微熱から38℃近く出て、定まっていません。 耳鼻科でコロナ検査が出来なかったので、薬局で検査キットを購入してもらい、家で検査しました。 すごく線がうすかったですが、Tの部分についたので、陽性だと思います。 今日、29日も相変わらず、咳、痰、喉の痛み、鼻詰まり(鼻水も少し出ます)倦怠感も続いてます。 耳の痛みは中耳炎になっているんじゃないかと思います。 熱は38℃近くなったり、微熱になったりです。右と左でも体温に差がでます。 (右37.6℃、左36.9℃など) 耳鼻科でコロナ検査はしなかったですが、受診したことは間違ってはなかったと思います。ただ、症状が軽くなっていくのか不安です。 ちなみに検査キットでインフルエンザは陰性でした。

2人の医師が回答

5歳の女の子、空咳が続く

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5歳の女の子です。 12月のコロナ感染後、治り切る前に次々風邪やインフルエンザにかかり、咳がずっと続いています。 経過は以下のとおりです。 12月9日にコロナに感染し、熱は出ず鼻と咳のみの軽症でした。(家族感染により、抗原検査でコロナ判定、受診せず) 12月下旬におそらく風邪をひき、熱はなく鼻と咳のみ。(受診せず) 1月9日にインフルエンザに初感染し、予防接種は2回していたものの40度の発熱。タミフルを飲んで2日目に解熱。(受診) その後、今日まで咳が止まりません。 今は空咳のような咳です。痰がからんでる感じはありません。 話している間は出ず、息継ぎの時に出る、食事中によく出ていると思います。眠る前の横になっている時はしていますが、眠っている時にはほとんど出ていません。 喉に違和感があり、自分から出しているような感じに聞こえる時が多いです。 喉は飲み込むと少し痛い時がある、と言っています。 その他の症状はなく、食欲もあり毎日元気に走り回っています。 相談したいのは、 1.咳の原因はなんでしょうか。 癖になっているということもあるのでしょうか。それともかかったコロナやインフルをひきずっているのでしょうか。 2.小児科も様々な感染症でかなり混雑しているので、咳だけで受診するべきでしょうか。 以上です。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

咳や喉の不快感がスッキリしません

person 40代/女性 -

44歳女性です。咳や喉の不快感が一ヶ月くらい良くも悪くもなってない気がします。実は昨年7月にコロナになってから、ずっとあちこち体調不良で、その都度受診もしてますが毎回大きな異常はありません。今の症状は声が出る辺りに痰がからむ感じ、咳払い、日中だけの咳(就寝中はいびきアプリで一晩中録音するも咳はなし)です。発熱や倦怠感はずっとないです。一ヶ月くらい前に黄砂がひどかった日から3日ほど大量の鼻水がでて、扁桃や喉の違和感があったため耳鼻科受診しました。その後、声が出る辺りに痰が絡む感じ、声が変な気がするなど続いたため再受診。スコープで声帯まで診てもらい、聴力検査も数回しました。大きな異常はなく、スコープで鼻と耳のつなぎ目の付近がわずかに炎症してたので、そのせいでしょうとのことで、また一週間後に再診です。朝起きた時は痰が絡む感じもなく咳もでずスッキリしているのに、徐々に症状が出始め、夜になるにつれ咳も多くなります。でも寝ると止まります。またものすごく集中すると咳が止まる(咳を 忘れる?)傾向があります。なかなかスッキリしなくて憂鬱なんですが、発熱や倦怠感もないし、ひどく悪化する様子もなければ、とりあえず鼻の治療を続けれていればいいでしょうか?ストレスでも咳って続くんでしょうか?(今ストレスは大きいです)改善のために自分でできることってありませんか?なお昨年七月にコロナ発症後から色々な体調不良が入れ替わりで、9月10月は下腹部痛で産婦人科内診と大腸内視鏡、11月は動悸胸苦しさで心電図と胸部レントゲン、1月は大動脈解離疑いで首から下腹部まで造影剤CTと血液検査、2月は首のリンパに違和感で頚部エコー、3月末は動悸息切れと寝たのに寝不足のような頭の重さで4月上旬に内科で胸部レントゲンと心電図、脳外科で頭部CTしましたが、すべて異常なしでした。

1人の医師が回答

コロナ後遺症 慢性上咽頭炎 bスポット

person 20代/男性 -

2023.8月頭、発熱、喉の痛みがあり、内科を受診風邪だろうという事で、抗生物質や咳止め処方。熱はすぐ下がりましたが、喉の圧迫感、咳、たん、倦怠感が続き、 8月中旬に再び38.5の発熱、他の病院で溶連菌と診断、抗生物質7日、咳止め等、もらい、熱はすぐ下がりましたが、喉の圧迫感、咳、たん、倦怠感は持続、その後9/3にコロナ発症、37.8度まで上がり、 喉の圧迫感、咳、たん、倦怠感持続 その他にも呼吸苦、疲労感、喉の渇き、脚がむずむずする、声が出しずらい、36.7〜37.0と平熱より0.2〜0.5程高い熱が継続し、 10月7日よりbスポット治療を開始. 今月11月、倦怠感や疲労感は少しずつ回復していますが、 bスポットでの出血や咳、痰などの症状は続いております。 以前に一度コロナになった際(2022、12月)は咳だけが2ヶ月程残りましたが、治りました。 今回は風邪や溶連菌の後コロナにかかってしまったので長引いているのでしょうか? 仕事は自営業なので続けています。 少しずつは良くなってきております。 コロナ後遺症という事で時間がこのまま解決してくれるのでしょうか。 また慢性上咽頭炎に対するbスポットの出血は本当に無くなりますでしょうか。 bスポットやった後のが少しだるくなる気がしてます。(通算6回目) やらなくても、コロナ後の後遺症と思えば自然治癒していくのでしょうか。 bスポットによって悪化する事がなければ続けるつもりですが、 毎日の鼻うがい等もしています。 ちなみにbスポットに対してのエビデンスは無いなのど賛否両論ある事も耳にします。 糖尿病やHIVなどの検査もしましたが大丈夫でした。 唯一肝臓のALTが54で高かったです。 そちらについても教えて頂きたいです。 話が上手くまとまらず申し訳ございませんが、美容室経営をしており心配事も多いので何かアドバイス頂ければと思います。

2人の医師が回答

コロナ感染後の咳が酷い

person 10歳未満/男性 -

もうすぐ4歳になる長男です。 12/28に一家でコロナの陽性判定を受けました。 その時は高熱、鼻水、軽い咳がありましたが熱はすぐに下がりとても軽く済みました。 療養期間明けた後も鼻水、咳が残っていたのですが咳だけがどんどん酷くなり、今は1度咳をし出すと中々止まらない状態です。 療養が開けて10日ほど経った頃に処方された薬を飲んで咳が落ちつきマシになったかなと思った矢先、先週の金曜日に寝た後咳き込み嘔吐をしました。 翌日も午前中咳が出ていましたが吐くほどではなく、午後には落ち着いてきました。 日曜日はほとんど咳が見られず。 ただ心配だったので月曜日再度小児科へ。 すると気管支が狭くなっているとの事で(気管支炎?)咳止めシロップ、カルボシステイン、咳止めテープが処方されました。 その後も咳は続いていましたが吐くほどではなく、今日は日中殆ど咳をしていなかったので明日には保育園行けるかなと思っていたところ、夕飯を食べる直前から咳が酷くなり、2時間ほど酷い咳が続いた結果大量に嘔吐しました。 その後はケロッとしていて、軽く咳があったものの酷くならず今は眠っています。 コロナの後遺症で咳が長引く人が多いというのはよく聞いていたのですが(実際自分も未だに咳と痰のからみがとれません)薬が無くなる前に再受診した方がいいでしょうか? 鼻水が沢山出ていなかったので今回小児科にかかったのですが、寝てる時にいびきをかいたりズルズルするような音がするので、再受診するなら耳鼻科にかかった方がいいのでしょうか? それとも小児科は入っていませんが呼吸器内科の方がいいのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)