検索結果:870 件
昨日夕食後くらいからなんとなく胃がもたれるような感じがして徐々に痛みを感じるようになりました。夕食はあまり進まず半分食べて終わりにしました。 痛みは絶え間なく続くわけではなく、数分〜十数分おきにぐーっぐーっと差し込むような痛みが2回続き(10〜30秒くらい)治まり、また痛みだすの繰り返しが一晩続きました。今朝は回数は減ったものの、痛みは変わらず、胃痛を経験するのも初めてなので、市販の薬で対応するべきか病院に行くべきか悩んでいます。下痢、吐き気、発熱等の症状はありません。便秘気味ですが、一昨日と昨日はちゃんとあり、色も普通の茶色でした。昨日の食事も普段通りで、思い当たる事といえばコーヒーをいつもより多めに飲んだ事です。
2人の医師が回答
主人のことなんですが、以前から、暴食したり、脂っこい物を多目に食べたりした次の日に決まってお腹が痛くなります。何年か前には痛みが我慢できなくなり病院に行きました。エコーを撮ると、食べ過ぎで腸が腫れていると診断されました。痛い時には背中の下の方の右か左を指で強めに押すと痛みが和らぐようです。主人もなんとなく痛みがきそうな感覚があるようで、そんなときは食事を控えています 本当に食べ過ぎだけの症状なんでしょうか。ちなみに主人は喫煙者 冬でもアイスコーヒー。お菓子やジュースが大好きで甘いお菓子、辛いお菓子と順番に食べます。また、便は軟便か下痢の頻度が多いように思います。便器を掃除していて感じます。身長171センチメートル体重67キログラムです。ご解答お願いします。
3人の医師が回答
いつもお世話になっております。 症状から食あたり等の可能性、 また、受診の必要があるか教えていただきたいと思います。 昨晩、20:30頃に夕食をとった後、 吐き気が止まりません。症状は吐き気のみで二日酔い程度の感覚の吐き気が続いております。熱、下痢はありません。 経過としまして 20:30 夕食 栗ご飯 牛肉入りきんぴら ワンタンスープ(肉入りワンタンは加工品) 食後 生ケーキ アイスコーヒー 23:00 就寝 胸の不快感で眠れず 0:00 嘔吐 胃腸薬服薬 3:00 嘔吐 6:00 嘔吐はなくなったものの不快感はそのまま にて、至ります。 食品は全て当日の午後調理し、賞味期限内のものです。 ご面倒おかけいたしますが、 返答お待ちしております。
昨日午後から急に胃痛が始まりました。 胃腸が強く今まで何のトラブルもありません。 暴飲暴食もしません。昨日ファミレスで食べたサラダとシーフードリゾットしか思い当たりません。その後チーズケーキとコーヒーも飲みました。少し下痢もしましたが胃痛のほうが凄くて 耐えられないほどです。昨日中に食べたものは すべて吐き出しました。はくと少し楽になりますが間隔を置いてまた痛みが来ます。昨夜サクロンを飲みましたがこれもすべて吐きました。 今朝からお茶にすりゴマを入れた飲み物を2度 飲んでカステラを一切れ食べました。 もう80%治っているつもりでしたが、夕方になるにつれ痛みが押し寄せちぇ来ました。 今日は日曜日なので病院はお休みで何とか明日までがんばろうと思っています。 ブスコバンというのを飲んでみようと思っていますが・・・。どうしたものでしょうか? よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
今日は朝起きがけから愚図りあり。昼寝無し(僅か15分そこそこのうたた寝程度)夕方にも愚図りあり。午前中に下痢便3回、昼間1回?先程(夜)1回あり。オムツ内なので中等量~中等弱で黄色ぽい系~黄土色の状態です。昼間外出中にちょこっと私の真似してアイスコーヒーと緑茶を飲んだ以外は何時も通りの牛乳を摂取。朝夕共に、ふりかけご飯少量、昼間は外出先で五目ご飯少量摂取で普段と変わらず。起きがけに体熱感あり体温測りましたが36.5度の平熱。先程8時過ぎに入眠しましたが様子見で良いでしょうか?喘息持ちで早々と薬浸けしてたのである日を境に薬拒否症にもなっているので、まだ病院には行っていません。胃腸風邪でしょうか?
私の母(60歳)の事で質問です。 何年か前から、時々食後に激しい胃痛(腹痛?)を訴えるようになりました。症状としては痛みで体を起こす事ができなくなり、やっとの思いでトイレに行くと下痢に。薬(セルベックス)を飲み2〜3時間で落ち着くものの、数日間は痛みというか重い感じがするそうです。 寿司などの酢・ナマ物、ニラ・生のタマネギ・キムチ等の刺激の強いものを食べた時、コーヒー・抹茶や冷たいものを飲んだ時になるようですが、毎回必ずという訳でもありません(最近セロリ・たらの芽でありました)。外出などが続き疲れている時に多いようにも感じるのですが・・・。 以前、症状が出た数日後に診察してもらい、胃カメラをしましたが、特に異常はありませんでした。原因は何なのでしょうか?食物アレルギーということはありますか?
木曜に幼稚園で二回嘔吐、帰ってからも嘔吐し、夜中も一晩中嘔吐(十五分に一回くらい) 金曜日の昼頃から落ち着きだし、そのまま病院行かず。 水、スープ、トマト食べても嘔吐なし。下痢が一度ありました。 土曜日一応病院を受診。一応はきどめと調整剤いただきましたが、薬をかなり嫌がり飲まない。(普段ちゃんと飲むのに) 日曜日お腹すいたと起きてきて、リンゴジュース、オニギリ食べるが、嘔吐。そこからグッタリベッドから起き上がれない。土曜日もオニギリ食べても大丈夫だったのに、悪化? 日曜日の昼に祖母が来てcoffeeを飲んでるのを欲しがり調整剤を混ぜてあげたら、 嘔吐なし。水は取れるものの何も欲しがらない。 月曜朝からリンゴジュースとトマトをあげるがまた嘔吐。 ずっとグッタリしてます。 胃腸炎でしょうか?
お世話になります。 何日か夕食前に胃が痛んだり、食後にムカムカしてげっぷがでたりという症状がありました。さらに喉の下の方がつまっているような、唾を飲むと痛いかんじになり受診しました。 逆流性食道炎と診断、ファモスタジンを夜1錠一週間分処方されました。胃カメラはしてません。 薬を飲んで二日たちますが、夜の気持ち悪さはなくなりました。朝の喉の痛みやつまるかんじはまだあります… 現時点で胃カメラをする必要はないのでしょうか?今日は下痢してますが何か関係あるのでしょうか? あと、薬がなくなるまで様子見ようと思っていますが、食事で気をつける事などありますか?食後のグレープフルーツや一日一杯のコーヒーなんですが… 胃癌、食道癌の可能性はあるのでしょうか?食欲あり、体重変わらずです。よろしくお願いします。
いつもお世話になっております。 38歳の妻ですが、人間ドッグで鳥肌胃炎を指摘され、 近医で尿検査を行い、ピロリ菌がいるとのことで、 除菌を行うことになりました。 今朝、薬の1回目を飲んで特に問題は無かったのですが、 昼に食事をする時間が無く、コーヒーとお菓子を食べたところ 急に気持ち悪くなり、嘔吐1回、下痢4回してしまいました。 ここで質問させて下さい。 (1)朝に薬を飲んで昼頃副作用と言うことはあるものでしょうか。 (2)このような食事がいけなかった気もするのですが、食べるものの注意などありますでしょうか。 (3)現在は症状も落ち着いており、他の副作用的なものはないようです。このまま夕方も薬を服用して大丈夫でしょうか。 お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願い致します。
15人の医師が回答
前回は温泉医者先生お世話になりありがとうございました。4ヶ月位前に胃拡張を発症してその後腹痛、水下痢の症状が強く出た為胃カメラ検査をしました。結果は食道裂孔ヘルニア(滑脱型)小と言われました。ここ1週間は吐き気が強く過呼吸の強めの症状が続いて辛いです。そこで質問なんですが食べ物や飲み物で摂ってもいい物や駄目な物を教えて下さい。因みにタバコは20本/日吸います。後自分はコーヒーが大好きで缶5本位飲みます。食生活で今の状態を改善できればと思っています。ヨーグルトを食べなさいと先生から言われて食べています。よきアドバイスをお願いします。あと過呼吸が重症化した場合は手や頭、のど等に症状が強く出る物なのか?よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 870
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療