検索結果:858 件
軟膏の塗り方に関して質問です。 乳児湿疹の薬で処方されたのですが 身体 デキサメタゾンプロピオン酸エステルクリーム0.1% 保湿剤 ヒルドイドソフト軟膏 顔 ロコイド軟膏 頭 リンデロンローション 身体に塗る薬は、ヒルドイドも一緒に塗布して大丈夫ですか? ステロイド軟膏は、かなり数を処方してくださったのですが、湿疹がないときは保湿剤のみでいいですか? 市販の保湿剤も試していましたが だんだんひどくなってしまい病院に行きました。
6人の医師が回答
3ヵ月の子供の頭の湿疹にロコイド軟膏0,1%とフシジンレオ軟膏20mgの混合を処方してもらいましたが、家で軟膏の蓋を見るとロコイド、アズノールと書いてあります。名前が違いますが同じ薬ですか?またこの薬を塗ると子供が泣いて嫌がります。しみたりしてるのでしょうか?以前顔の湿疹にはキンダベート軟膏0,5%を処方してもらったことがあるのですが、その薬を頭につけてはよくないですか?よろしくお願いします。
1人の医師が回答
生後10か月の娘なのですが、病院に行く度に軟膏を処方され、増える一方なのですが、用途は全部別なのでしょうか。処方された紙には同じような説明が書いてあります。 もし同じ用途なのであれば、一番弱い、副作用が少ないものはどれになるのでしょうか。 持っている軟膏は以下のとおりです。 ロコイド軟膏、リンデロンーVG軟膏0.12%、キンダベート軟膏0.05%、ゲルナート軟膏0.1% 以上です。 用途がかぶっているものはありますか? もし同じ用途なら、一番副作用の少ないもの、弱いものを教えてください。
お世話になります。 1歳8か月の娘の皮膚炎についてお伺いします。 現在ロコイド軟膏0.1.%使用と、ケトチフェンシロップ0.02%を内服(痒がる時)しているのですが、画像のような広がりをしています。お伺いしたいのですが、 1.これは単なるアトピー性皮膚炎だけではないでしょうか。毎日痒がり何とかできないものかと思っています。 2. なるべく綿100%の服を選ぶようにしています。他にできることはございますか。 よろしくお願いいたします。
夏、顔の鼻の横・目の下の部分にかゆみと赤いポツポツができ、皮膚科で脂漏性皮膚炎と診断されました。ロコイド軟膏(0.1%)を処方され、1日1回夜寝る前に薄く塗布しています。自分の体質でその部分に汗をくことが多く、マスクをしていることもあって汗をそのままにしたためか、今年初めてそのような症状がでました。 一度、かゆみと赤みが引いたため、軟膏の塗布を止めたところ、赤みが再発したため継続して塗布しています。赤みが引いたのはロコイド軟膏の効果で抑えられていたのが、止めたことにより症状がぶり返したのだと自分では判断しました。 皮膚科では症状がなくなったら止めていいと言われたのですが、脂漏性皮膚炎でのロコイド軟膏の塗布を止める判断はどのようにすればいいのでしょうか? 一度止めて様子を見る、を繰り返してみるのでしょうか?
3人の医師が回答
頭と体用の薬以外に顔用にロコイド軟膏0.1%を処方されました。 顔はかゆくないのですが使ったほうがいいのでしょうか? 薬局から渡された紙には皮膚の炎症を抑える作用があります。皮膚を保護するために用います。 と書いてありました。 医師の方が顔もかゆいと勘違いしたのではないかと少し心配になり質問しました。 返信よろしくお願いします。
2人の医師が回答
いつもお世話になっております。 定期的に、外陰部にできものができたりし、婦人科で診察を受け、 主にロコイド軟膏を使っています。 今回は7月27日くらいから、できものができたので、ロコイド軟膏を使っていました。 8月8日くらいから、少ししみる感が強く、受診したところ、 ”全体的に赤くなって、いくつかできものができてるが、外だけで、膣内は大丈夫” とのことで、ゲンタマイシン硫酸塩軟膏0.1%が処方されました。 ゲンタマイシン硫酸塩軟膏を使用し始めて4日目ですが、しみる感は続き、 できものも変化がありません。どのくらい使用しても変化がない場合、 再受診を考えた方が良いでしょうか? また、状況が良くならない場合、皮膚科受診を考えた方が良いでしょうか?
一歳の息子なのですが、首(顎の下あたり)に汗疹があり、治ってもすぐに再発する状況です。 基本的にはキンダベートとプロペトの混合薬を使用しているのですが、治りの悪い時は以前処方していただいたロコイド軟膏(0.1%)を使用しています。 ロコイド軟膏を処方された時にお医者様から言われたことを失念してしまったのですが、軟膏は一度にたっぷり塗った方が良いでしょうか?それとも、薄く伸ばした方が良いでしょうか? また、ステロイドはできるだけ使用したくないという気持ちもあり、治ってくるとすぐに使用を止めてしまうのですが、すぐに再発してしまうのはすぐに止めてしまうからでしょうか?治った後も少しの間は使用し続けた方が良いでしょうか?教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。
先週この場で顔の痒みで質問させて頂きました。 酷い状態で顔から血まで出る始末でしたので本日受診して来ました。アトピー、ニキビと言われると思ってました。 しかし、診察結果は脂漏性皮膚炎と言われました。初めて脂漏性皮膚炎と言われたのでどんな症状かわかりません。教えて下さい あと薬は1、クリンダマイシンリン酸エステルゲン1%と2、混合薬ロコイド軟膏0、1%、ニトラゼンクリーム2%処方されました。 顔全体に1を塗ってそのあと2を上から塗る方法でいいでしょうか?
お世話になります。 1歳7か月の娘の皮膚炎についてお伺いします。 以前より身体を痒がり現在ロコイド軟膏0.1.%使用と、ケトチフェンシロップ0.02%を内服(痒がる時)しております。が、特に関節あたりがなかなか治りません。 アレルギー皮膚炎のようですが、今日は特に腫れがひどいように感じました。触れるとザラザラしています。 ゴールデンウィークで病院に行けません。広がりを抑えるにはどうしたらよろしいでしょうか。 お休みのところありがとうございます。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 858
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療