一歳 つま先歩きに該当するQ&A

検索結果:773 件

11ケ月、発達が遅れているようです。

person 乳幼児/女性 -

11ケ月の娘です 1歳まで残り1ケ月ですが、母子手帳にある項目がほとんどバツです。 1、バイバイなどの真似や仕草をしない。 何一つしてくれません。結構教えてますが、全く興味を持ってくれません。すぐ目をそらされ、見てくれません。 2、音楽に合わせて体をゆらさない。 テレビはじーっと見るのみで、体をゆらしたりしません。 3、大人の簡単なことをあまり分かっていないようです。 おいでと言っても、あまり近寄ってきません。近寄ってきたときは、顔も見ずに下を向いてくるので、目をあまり合わせてくれません。 ちょうだいはたまに持っているものを渡してくれますが、これも顔を見ずに渡してきます。 全く目が合わないことはないですが、すぐそらすし、合いにくいのかなあという気はします。じいっと見つめてくることはほとんどないです。 あやして笑わないことはないですが、笑いにくいです。 小児科では、個人差があるので様子見と言われ、市の保健師さんにも相談していますが、様子見。 つかまり立ち、つたい歩きは9ケ月からですが、足裏が過敏なようで、ほとんどつま先立ちです。 どんどん発達が遅れていくのでしょうか。 今は様子見しかできないのでしょうか?

1人の医師が回答

1歳7か月の男児、有意味語が出ません。指差しあり、たまにつま先歩行します。障害でしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳7か月の男児についてです。 先日、一歳半検診に行ってきました。絵を見て指差しが全くできず(家で、慣れ親しんだ本やおもちゃならできます)、また有意味語が出ていないとのことで要フォローとなりました。 検診の時に言い忘れたのですが、たまにつま先でちょこっと歩くときがあります。 家では、指差し+「あー」で大抵のことが通じてしまいますし、ジェスチャーもいくつか覚えているので(ちょうだい、おかわり、いただきます、ごちそうさま、おじぎ)家庭内で困っているという感じは今のところありません。 「パパにおしゃぶりどうぞして」「足を上げて」のような指示も通じます。 私が出かける用意をすると自分も靴を履こうと玄関に行きます。お風呂に誘ったらついてきます。 言葉は通じている感じがします。 息子からも「電車が通ったよ」「カラスがいるよ」「電気がついてるよ」「2階から音がしたよ」といった感じの指差し+「あー」があります。 「あー」も、いくつか種類があるというか、抑揚がついていて、なんとなく「この意味かな」と分かる感じです。 この子は、今後どうなるのでしょうか。 ずっと話せないのでしょうか。 言語を理解できていれば大丈夫という話も聞きますが、不安です。

3人の医師が回答

三歳児 言葉が遅い

person 乳幼児/男性 -

来月末三歳になる男の子なんですが言葉が遅く、そういう教室にいったり保険センターや言語聴覚士に相談したりしてますが様子見といわれています。今現在、単語はふえてきていますが、単語といってもパンや、ママ、ねこ、など短い単語だけで、いいずらいもの、例えばバナナとかは、バ、えんぴつは、えん、というように、自分で略していってます。 ニゴブンはバスとおった、ママだっこ、ぼく行く、ジュースもっと程度です。自分の名前は最近発音は悪いけどいえるようになりました。全体的にみて発音はいいとはいえません。こっちのいうことは理解してます。子供に対しては興味がある、遊びたい気持ちが強いようで自分から関わろうとします。日常生活では、たまに爪先立ちをして歩いたり、テレビが大好きで自分でテレビをつけてみてます。靴は気分がのってれば自分ではいたり、ズボンをはいたりできます。運動面では走ったり階段は手摺りをもって上り下りし、ジャングルジムなどは手の力がよわいのか、にぎってのぼることができません。 今まで振り返ってみてもあまり成長しているようには感じませんが、やはりどこか病気があったりするのでしょうか?

1人の医師が回答

2歳の子どもの爪について

person 乳幼児/男性 -

2歳の子ども(男の子)の爪の生え方についてお聞きしたいです。 産まれたときから両足親指はスプーン爪と言われる反った爪で今現在も反っています。こまめに切るようにしてますが、割れたり引っかかったりします。 しかし、その他の爪は反対に下に伸びていき指に沿って伸びていきます。(こちらは産まれたときからではなかったと思います) 指に食い込んだりとかは無いですが、このままだと大きくなったら巻き爪や爪が硬くなって普通の爪切りのケアが難しくなるのでは?と感じています。 まだ爪がやらかいのでベビー爪切りで切れますが今後のことを考えるとどうしたものかと思っています。 一度病院受診をしたほうがいいのでしょうか?受診するなら何科受診をしたらいいのでしょうか? 写真を撮りたかったのですが子供が動いて上手く撮れないので文章での説明になります。 よろしくお願いします。 ※歩行の仕方ですが歩くときは普通ですが走るときはつま先走りになっています。 リハビリの先生いわく腹筋が弱く背中も硬いみたいで走ったりする時に重心が前になり足があとから付いてくるような走り方になっているとのことでした。

4人の医師が回答

1歳7ヶ月、発達に問題はありますか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳7ヶ月の息子のことで相談させてください。 発達を心配しているのは、以下項目が気になったからです。 気になって検索したら、自閉症等のワードが出てきて、不安になりました。 ・言葉が出ない(数日前、アンパンマンとひとこと言ったきり、何も発語はありません。宇宙語?喃語は良く話します) ・公園で、側溝や排水溝に小石を入れる遊びが好き。 落ちている落ち葉を拾って歩くのも好き。 ・机の下の下に潜ったり、段差によじ登るのが好き。 ・手を繋ごうとしても振り払い、行きたいところに行こうとする(ただし、もう置いていくよ、バイバイというとこちらに戻ってくる) ・人見知り、場所見知りが激しい。(知らない家に行くと激しく泣きますし、知らない人に抱っこされても泣きます) ・絵本を読んでと持ってくるが、ページを自分で捲りたがる。仕掛け部分が好きでストーリーにはあまり興味がない様子。 ・他の赤ちゃんが泣くと、つられて自分も泣く。 ・つま先を立てて立ったり、少し歩いたりする。 ・ドアの開け閉めが好き。 大人の言ってることは、大抵理解している様子ですが、発語がないことや遊び方が気になります。 外に出かけたい時は、母親や父親の上着を持ってきたり、自分の靴を持ってきたりします。 後追いも激しく、私が部屋を出ると追いかけてきて同じ部屋で遊びだします。 一歳半検診では、2歳までに発語が出るか様子見、他は問題ないでしょうと言われて終わりました。 コロナ禍というのもあり、精神的に落ち込んでいます。 良ければ回答をお願い致します。

6人の医師が回答

自閉症は、どんな症状でいつ分かるのでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

一歳八カ月の甥っ子のことです。 ちょうど一歳8ヶ月になったところです。 出生体重は標準、寝返りもたっちも歩くのも早く 食べる量、歯の生え方、体の成長には気になることはありません。楽しい時はニコニコ、感情は豊かで自分のやりたいことができないと泣いたり、声を出して笑ったり、、夜もよく寝ている方かと思います。 しかし最近気になることがいくつか出てきました。 ・言葉をまだ発したことがない (ン〜、バッバー、ダダーのようなことは言う) ・つま先で歩く ・手を鳥の羽みたいにバタバタさせる (特に嬉しい時や好きなテレビのシーンなどの時) プラレールが好きで列車を並べては手をパタパタさせて、また壊し、並べてまたパタパタ。 ・ありがとう、こんにちはの頭ぺこりもしない ・バイバイもしない ・落ち着きがなく、家の中ではいつもウロウロ ・スーパーや大型店などですぐにどこか行ってしまう ・同じぐらいの子が一緒にいても遊ぼうとしない (小学一年のいとこにはなついてます) これらのことが気になります。 周りの子と比べてはいけないのですが みんなパパ、ママ、バイバイぐらいはしているし、 ありがとうペコリもできる子が多いです。 甥っ子なので私の子ではありませんが 気になってしまって。あまり姉に言うと姉が 気にしてしまうかなと。。 ふと自閉症の症状を調べていたら当てはまったことが多かったので、相談させていただきました。 つい、この前の一歳半検診では指摘はなかったそうです。 それぞれ成長は違うと思いますが 一歳8ヶ月で上記のような感じだと自閉症の可能性もあるのでしょうか? また、どのようにして診断するのでしょうか?

5人の医師が回答

3歳児の発達障害について

person 乳幼児/男性 -

3歳児の発達障害について。 保育園、幼稚園にはまだ入園していません。 気になる点 ・家族や親しい友達など以外とは、あまり目を合わせず、話しかけられても答えない。慣れてくればできる時もアリ。 ・たまに宇宙語を話す。電話のマネやお絵かきをしてる時などが多い。 ・言い間違いや発音が不鮮明な事が時々ある。 ・たまにつま先歩きをする。 ・慣れない場所では、中に入るのを躊躇する。 ・ただいま、おかえりを間違える。 ・着替えやパズルなど上手くできないと癇癪を起こす。 ・集団行動ができない。自分が知っている手遊び歌などは一緒にできる。 ・静かにしてと注意しても数分後には忘れてる。 ・お片づけをして体操の時間などの時スムーズに次に移れない事が多い。 ・顔なじみ程度の友達には話しかけず、顔を覗き込んだりする。 心配していない点 ・3語文以上出ていて、会話もほぼ成り立つ。 ・戦いごっこ、工事現場ごっこ、電車ごっこなどはできる。 ・一人遊びよりは家族と一緒に遊ぶ方が好き。 ・オムツは3歳前に取れた。 ・箸やハサミなどはわりと上手に使う。 ・紙芝居はみんなと一緒に座って聞ける事が多い。 ・仲の良い友達には何となく会話もできる。おもちゃの貸し借りもほぼできる。 ・周りの様子は割と見ていて、面白そうな事には加わろうとする。 ・家族など親しい人の表情は読み取れる。 ・クレーン現象、オウム返しなどは過去にもなかった。 ・睡眠障害はなし。 3歳児の集団検診を先日受けましたが、入口で少し躊躇し、身体測定は逃げ回り、体操はできませんでした。保健師さんの質問にはボソボソと答えられました。 結果、人見知りな性格なだけと言われただけでした。 上記の様子から発達障害の可能性は高いと思われますか?

1人の医師が回答

1歳10ヶ月の子供、発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳10ヶ月の発達について発達障害の可能性はありますか? ●気になる点 ・名前を呼んでも振り向かないことが多い。 感覚だと10回中1~2回くらい。 ・指示の理解 「〇〇ちょうだい」など言葉だけでは指示が通らないのですが、手を出しながらちょうだいと伝えるともってきてくれます。 「〇〇ナイナイして」だと通りませんが、物を渡しながら伝えると理解してくれます。 ・最近になってたまにつま先歩きをする。 特に家の中だと半分の割合でしていますが外だとしません。 ・横目をする。 1日に数回(3秒程度?)します。 ・「うん」と返事、意思表示してくれない。嫌なことは「いやぁよぉ!」と言っているように聞こえる。 ・思い通りにいかないと怒る 積み木が倒れたり、パズルが入らなかったり、本読みの要求に親が応えれないとき。 ・夜の寝かしつけが毎日1時間以上 ・寝るときに顔の下に手を置くねんねポーズをするのですが、たまに私の手を下にしようと手を引っ張ってきます(クレーン現象?) ・爪を噛む。特に寝る前になると増える ・後追いが激しく、トイレでも泣きますが見ていない間に行くと泣かない。 ・ダンス遊びや叙述手差しなど目を合わしてくれるが何かに集中している時は目の前に行ってもそらされる。 ●できること ・発語(主に) 15〜20個 ・言葉の理解 バンザイやバイバイ、なでなで、ぱちぱち、いただきます、足を上げて等複雑性が無いものに関しては、してと伝えると言葉だけで通ります。 ・指さし 興味、要求(手差しになっている)、叙述、応答(体の部位は毎回してくれるが、動物はわかっていても微妙)ぐらいです。 ・その他 言葉の真似、ダンスの真似、動きの真似など 手繋ぎは最近してくれるようになりました。

6人の医師が回答

2歳1ヶ月の男児 肯定の頷きをしません。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳1ヶ月の男児ですが、肯定の頷きをしません。 現在単語は80程出ていて、二語文もちらほら出てオウム返しもします。 しかし、簡単な質問も無視されることが多く、反応があるときは、 「ジュース欲しい?飲む?」と聞くと欲しい時は「ジュース!」や「欲しい」や手を伸ばす等をし、いらないときは基本は無視、何度か聞いたり物を見せると首を横にふるか「うー!」とうなったりして怒る、といった感じです。 自分が欲しいものがある時は「〜欲しい!」と指差して言います。 普段は •ひとり遊びが好き •ごっこ遊びや他児との関わりも好きで、玩具の貸借りも出来る •人の顔色をうかがうこともできる •たまにつま先歩きをする •目も良く合い、呼びかけにも反応する •癇癪、こだわり、多動はなく、場面の切り替えもできる •応答の指差しもでき、これは何?にも答える。どっちがいい?と聞くと選ぶ •こちらの言うことはかなり理解できるようになり、簡単な指示も通る •名前を呼ばれたり「〜しようか」と言うとハーイと返事をする •「〜欲しい人ー?」と聞くとハーイと答える。でも内容を理解して返事しているかは微妙 出来ていることも多く、気にしすぎだとは思うのですが頷かないことが心配です。 元保育士でいわゆるグレーの子どもたちも見てきましたし、2歳では診断はほとんど出ないことも承知しています。 3人目の子どもも考え中ですが、もし発達障害の可能性があるのなら考え直そうかと思っているところで、モヤモヤしています。 2歳でしたらこの程度の理解力、反応は個性の範囲でしょうか? お忙しいとは思いますが、どうぞお返事よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

2歳 男児の発達について

person 乳幼児/男性 -

2歳になったばかりの男児です。 発達障害をうたがっており、相談させてください。病院へ行った方がいいですか? 1.最近になって室内でつま先歩きをする。 2.気に入らないことがあると、おもちゃを投げたり奇声をあげる。(型はめが上手く入らなかったり、本を読んで「りんごは?」ときいて間違ったものを指差し、「違うよ、りんごはここだよ」と言うとイライラして本を投げたりする) 3.遊びに夢中になったり自分の世界に入っていると、呼んでも返事をせず無視する。 4.言葉が少ない、発音が微妙。おしまい「おいあい」ちょうだい「だーだーだー」りんご「いっご」ぶどう「どう」ありがとう「あーとぅ」など) 5.妹が先週産まれたが、全く関心がない。(赤ちゃんいい子して、というと頭を撫でる。赤ちゃんだよと言うと「えーん」と絵本のセリフを言う) 6.円盤のおもちゃや鍋のフタなどを落として回る様子を見たり、円柱の積み木やボトルなどを転がして遊んでいる。 7.ウンチがでても気にしてない、教えない。 8.パパとママの区別がついていない(「これ誰?」と言う質問に対して「ママ」と覚えている感じ。わたしが祖母を指さし「あれ誰?」と聞いても「ママ」と答える) 言葉は、あんぱんまん・ワンワン・バス・ブドウ・バイバイ・こんばんは・キラキラ・おはよう・ちょうだい・りんご・ありがと・おしまい、葉っぱ、8、赤、青のみで、二語文はまだまだな感じです。手遊び歌はよく歌ったりおどったりします。 追いかけっこが好きで、今のところ保育園でもみんなで話を聞く時間など1人だけ違うことをする様子もあまり無いそう。 指示もわかっていることも多いですが、、(ゴミぽいして、オムツとって、ゴロンして、靴履いて、おてて繋いで、いい子いい子して、チューして、おでこゴツンして、立って、ズボンはいて、、等

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)