下腹部痛大腸がんに該当するQ&A

検索結果:722 件

胃の不調

person 30代/女性 -

半月前から喉のつかえ感や食事の通りにくさを感じ、5日前の夕食前空腹時に、栄養機能ビスケットを食べたとたん胃が痛み出し、しばらく痛みが続きました。 翌日7度3分程の熱が出て半日程で下がりましたが、若干の胃痛と背部痛、膨満感、胃の張り感、のどのつかえが感あり、食欲不振が続いて体重が2キロ程減りました。 少し食べると、胃の入口で通りづらい感じや、大きなげっぷが出て、食後のどのいがらっぽさや胃痛やつかえ感、胃重感とともにまたお腹もぐるぐる鳴り、おならも異常に出ます。たまに頭痛や耳痛、下腹部痛もあります。 昨年夏に似た症状があり、8月に消化器科で腹部エコーと血液検査で異常なし、胃内視鏡は軽い表層性胃炎、10月に同院で大腸内視鏡を受け憩室がありました。 耳鼻咽喉科で咽頭スコープも異常なし。 11月に別の胃腸内科で胃内視鏡検査をしたところ異常なし、ピロリ菌検査も異常なしでした。 どちらでも機能性胃腸障害との診断でしたが、 久しぶりに同様の症状が出て、胃痛に関しては昨年より少し強くなっている気がしていますが食欲が無く体力が落ちているのが不安です。 スキルスや胃がん、食道がんなどではないかと心配です。 今回、以前検査をした医院に通院したところ、昨年検査しているからと触診、聴診とガスターを処方されたのみでした。 今後どのように経過をみればよいでしょうか?

4人の医師が回答

度々すみません。肛門癌について。

person 30代/女性 -

度々失礼します。 下腹部痛の痛みから、4ヶ月前に大腸内視鏡をしました。この時は異常なし。イボ痔は指摘されました。 その2ヶ月後ぐらいに、とても硬くて太い便をしたことがきっかけで、排便時以外でも、何度か下血することがあり、二ヶ所の肛門科で見てもらいましたが、軽い切れ痔と軽いイボ痔しかないと言われました。 軟膏を1週間以上塗っても、肛門の痛みや出血が治らないので、肛門の疾患に特化した少し大きめな病院に行きました。 そこで、けっこう切れてしまっている裂肛があると言われ、2週間後の予約は院長先生の方がいいねと言われました。肛門癌とかですか?と聞いたら、『それを次回ちゃんと院長先生に見てもらってね。生検した訳ではないから、違うとは言えないよ。もし傷口が塞がってくるようなら癌じゃないし。ただ、僕が見た感じでは硬いところとかはないし、癌のようなところはないよ。僕が心配してるのは、それよりもこれ以上傷が広がってしまうともっと痛い思いしなきゃいけなくなるよ?それは辛いでしょ?』と言われました。 1、何故、院長先生の診察にまわしたのか... そんなに癌のような感じだったのでしょうか?怖くて何も手につきません。 2、そのままそのあと別の肛門科へ行きましたが、そんなに酷い裂肛はないと言われ、3日前に別の肛門科にかかったときも、そんなに大きな裂肛は見つけることは出来ませんでした。凄く分かり辛い場所が切れてるのでしょうか?だとしたら4ヶ月前の内視鏡で見落とした可能性はありますか? 3、2週間後までに治らなかったら癌確定ですか? 4、もし癌だったら2週間待つのも辛いです。病院に電話して、院長先生の予約を空いていれば早めにしてもらってもいいと思いますか?

1人の医師が回答

卵巣の腫れと子宮内膜症

person 40代/女性 - 解決済み

以前にも卵巣の腫れについて質問させていただきました。 MRIを受けてたらますます不安になっています。 昨年の秋、初めて卵巣の腫れ6センチが見つかり、3ヶ月後も大きさが変わらなく、内容物もモヤモヤと写ってよくわからなかったので、 総合病院でMRIを受けました。 今日、その結果が出たのですが、なぜか大きさが3センチに小さくなっており、腫瘍マーカーも基準値にあるため、今の時点では悪性は否定されました。 ただ、血溜まりのようなものが写っているので、 嚢腫が小さい破裂を起こしたかもしれない、痛くなかった?と聞かれました。 (言われてみれば1週間前に下腹部の激痛があり、胃腸科に行って腸整剤を処方されました。もしかしたらこの時かな??) 癌ではないと聞き安心していましたが、 子宮の癒着が見られ、子宮内膜症があるかもしれないと言われました。 そう言われるといろんなことに辻褄が合い、 何年も前から排便痛もありますし、大腸カメラは痛みがひどく中止になったこともありました。 ひとまず2ヶ月後の経過観察となり帰宅しましたが、子宮内膜症は初めて指摘されたことでショックを受けています。 友人が子宮内膜症とチョコレート嚢腫を患い、卵巣癌で亡くなっているので経緯も近く、重ねてしまいます。 気がつかなかった子宮内膜症が卵巣癌になり それが破裂でお腹に散らばってしまってないかと急に怖くなってしまいました。 今の時点では心配はいらないでしょうか? 1週間前にあった腹痛が気になっています。 そのあとにMRIをしているので、異変があればわかっていますか?

3人の医師が回答

急な体重減少

person 20代/女性 -

よろしくお願い致します。 1年前から体調不良が続き精神的にも限界きそうです… 1年前に疲れやすい、腹部痛、張りなどあり血液検査をしたところ白血球が1万5千ありCRPという炎症反応もプラス2と高いのが分かり原因を探していますがいまだに原因不明です。 白血病、膠原病、自己免疫疾患、内分泌など疑われ血液検査をしましたが異常なしで胃カメラ、大腸内視鏡検査、腹部と胸部のCT、心電図、ホルター心電図、頭部MRIをしましたが異常なし。 頭痛があり脳外科クリニックで頭部MRIをしたところ少しの副鼻腔炎が見つかり今は耳鼻科で治療中です。 肥満体型なためγーGTPという肝機能が200、中性脂肪250と高いです。 血液検査の赤血球、血小板も正常、貧血などの数値も正常ですが最近よくクラクラ、ふらふらします。 神経内科では異常ないと言われました。 そして最近痩せなきゃと思っても我慢すると好きなものを食べてしまったりと食生活に変わりはないのですが体重が1ケ月で5キロ減りました。 血糖値も基準値内でした。 原因不明の白血球増加、体重減少などで癌で白血球が上がったり痩せると知り毎日自分が癌ではないか不安です。 最近、下腹部や胸と胸の間が痛くなったり風邪ひきやすかったりで体調が良い時がないのでさらに不安です。 やはり癌でしょうか‥‥‥?

1人の医師が回答

強い倦怠感 不安 微熱 体重増えない など

person 30代/女性 -

以前にも相談させていただいたのですが、体調が良くならず精神的に参っています。 今年の6月に倒れてから検査はいろいろしています。 ・血液検査 ・胃カメラ ・大腸内視鏡検査 ・腹部エコー ・脳CT ・乳癌検診 エコー、マンモグラフィー ・婦人科検診 ・心エコー ・ホルター心電図 子宮体癌は今結果待ちですが、他は特に大きな問題はありませんでした。 6月より少しは良くなってはいるものの、万全とは言えず辛い状況です。 ・日によって違う体調変化 ・急にくる強い倦怠感 ・食欲はあり食べているのに体重が増えない ・微熱 ・腰、背中の痛み ・頻尿 ・下腹部痛 ・寝汗 ・全身のザワザワ感 ・口内炎、舌のピリピリ、地図状舌 全身にいろいろな症状が出ていて、調べれば調べるほど癌や重い病気の可能性が出てきて育児や家事が手につかなくなっています。 今は婦人科、耳鼻科、心療内科にも通っていますが良くなっている気がしません。 心配になりまた最近血液検査をしました。 結果を載せておきます。 質問です。 電話あとは何を検査すれば良いでしょうか? ・血液検査の項目で足りないものはないか? ・これらの症状から考えられる病気は何がありますか? ・6月に検査していても今また結果が急に変わることはありますか? ・とにかく癌ではないかと心配です。 本当に悩んでいます。 小さい子どもがいるため病院にも頻繁に行けずここで相談させてもらいました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ca72-4が高めなのが気になります

person 50代/女性 -

9月5日に人間ドックを受けました そこでオプションで卵巣がん健診を受けて経膣超音波検査は問題無しでした 本日、検査結果が送られてきて確認したところca125は6.9(基準値35以下)ca72-4が8.9(基準値10以下)で一応基準値内だったのですが、去年一昨年とca72-4は2以下だったの急に今年高くなってます。 ネット等で調べると基準値が6.9以下なってるものもあり気になります 7月に下腹部痛があり、婦人科の診察を受けたところ卵巣嚢腫疑いでその後の診察でも通常の卵巣に戻っており機能性卵巣嚢胞との診断でした また、子宮は子宮筋腫のため全摘しております 人間ドックでは胃バリウム検査問題なし、腹部超音波検査も問題なしで、肝血管腫がありますがこれはもう5年以上前からあって大きくなってないので年1回の検査で良いと言われてます また4月に胃カメラと大腸内視鏡検査受けており、大腸ポリープがあって調べてもらいましたが問題なしでした 気になるのは9月に入ってから下痢が続いているのと、前々からお臍の右斜め下が痛むので(毎日痛い訳ではないです)大腸内視鏡検査を受けた内科で診察してもらいましたが、大腸ガンは考えられず過敏性腸症候群かもと言われ薬を出してもらってます 痛むのは実は2年前くらいからあり、その時も検査してもらいましたが問題なく、痛いのも治まったりまた痛くなったりします 人間ドックではA判定になってるのでこのまま気にせずで良いのか、卵巣及び消化器系を検査した方が良いでしょうか?

5人の医師が回答

子宮頚がん AGC

person 40代/女性 -

先日、子宮頚がん検査を受けた所、AGCでクラス三の結果を受けました。 aかbかはわかりません。(先生もわからないとの事でした。) その結果を受けて再受診したら「そうしたらもう一度、頚がん検査と今度は体がんもしましょう。」という事になって今、結果待ちの状態でで毎日パソコンで調べまくっています。 2年程空けてしまったがん検診ですが40歳を過ぎて10年程の間に6回程行った検診の結果はずっとクラス2でしたのでとても怖いです。 1年前に尿路結石を患った時にCA19-9とCEAは問題無しですが(あまり、婦人系には関係ありませんね、気休めです。)AGCと言うのが腺がんというのが恐怖です。 特に自覚症状は無く、ただ、ここ49歳なので4年前から生理が半年あったり無かったり、ここ1年半程は毎月あったのですが10月に入ってからほとんど無くなりました。 多少、排卵時あたりにいつも下腹部痛と腰痛があったので大腸の内視鏡検査も先日、受けましたがポリープも無く、全く異常無しでした。 お聞きしたいのは、やはり今回は特殊なAGCが出たということで間違いだったというのは考えられず、これが2回目の健診結果でセーフになるという事は確率的には無いのでしょうか?また、2回目も同じ検診をした理由がわかりません。 AGCの症例も少なく、参考にならないので悩んでいます。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

検査をすり抜ける消化器疾患の可能性

person 40代/男性 -

47歳の男です。 1昨年前からの検査歴です 2022.6 膵EUS 小腸カプセル内視鏡 2022.7 胃カメラ PET CT検診 2022.8 腹部造影CT 2023.2 胃カメラ 大腸カメラ 腹部単純CT MRCP 小腸経口バリウム 2023.7 膵EUS 2023.7 腹部造影CT 2023.11 腹部造影CT 2024.2 胃カメラ、エコー 2024.7 MRCP  CEA,CA19-9 指摘は、採血で悪玉コレステロール170で高い、トリプシンが毎回オーバー、CTで馬蹄腎、小腸バリウムでバリウムの小腸での流れがかなり早いのみです。 症状は、胃もたれ・吐き気・ゲップ・下痢軟便・下腹部痛です。元々は2012年の胃もたれから始まり、12年掛けて年々悪化方向です。 心配なのが、一ヶ月前から急激に悪化。 2日に一回は食後腹痛から下痢になります。下痢の後は腹痛やわらぎますが、お腹の不快感や吐き気ゲップは残ります。 下痢をするような腹痛は最近食後毎回です。 機能的な物と言われてますが、上記検査をすり抜けるような癌が有るのか教えて頂きたいです。 他にやった方が良い検査が有りますか? 症状が一定なら機能的なものと思いますが、12年掛けて悪化してきているので、どこかに癌が有り成長してきているのかと、考えてしまいます。 宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

盲腸の疑いなのですが癌の可能性はあるのでしょうか?

person 50代/女性 - 解決済み

54歳の妻の相談です。昨年12月29日頃に急に右下腹部痛になりました。かなり痛かったようです。通院しようにも病院が休みに入っていて受信できなかったのですが、年明け頃には痛みが治まってました。その後、01月の間は殆ど痛みが生じなかったようですが、先週02日金に仕事中に痛みが強くなったので早退して地元のクリニックに通院しました。そこで盲腸だろうとの診断でした。エコー検査でも炎症の症状が見えたそうで、手術の可能性もあるので同じく地元の総合病院への紹介状を書いて頂き、本日 受診しました。 血液検査、造影剤(CT中に腕に造影剤を注射)の検査を行いました。血液検査は「CRP」「WBC」の双方値が高ければ盲腸確定との事でしたが、WBCが低かったので確定できないとの事でした。また、造影剤検査の結果、黒い影が盲腸にあったのですが医師は、多分盲腸で癌ではないとのコメントがあったそうです。確定診断にて後日に大腸内視鏡検査をすることになったのですがかなり心配です。ここで質問させて下さい。 1.症状、検査の結果からして現時点では癌の可能性は低いのでしょうか? 2.黒い影、白い影により症状が違うのでしょうか? ※血液検査の結果を添付いたします 以上、宜しく御回答の程お願い申し上げます。

4人の医師が回答

肛門の違和感について

person 30代/男性 - 解決済み

33歳の男です。 【主訴】 肛門付近すぐに違和感あり。 出口のすぐ裏が指が入っているような、何かあるような感覚になってます。実は以前も同じような症状で肛門科に2回いきましたが、比較的小さいイボ痔があるという事でした。ただかなり神経質な性格なので、気になってしまいます。 10年以上、急激な胃腸の不調や痛みが酷いです。調子が良い時は問題ないのですが、調子が悪い時はオナラが良く出て、すぐに満腹感にもなります。 吐き気もあり、下痢気味にもよくなります。 家系全員胃腸が弱く、昔から下痢体質です。 【検査】 胃カメラは3回、大腸カメラは2回しました。最新では2020年4月30日に胃カメラ、大腸カメラ、ピロリ菌の検査を行いました。 大腸はイボ痔がある以外は全く異常なし。胃にはポリープがあり、病理検査しましたが、異常なし。ピロリ菌の呼吸検査もしたが、陰性。20歳の時の検査も陰性。生涯に渡り、ピロリ菌は陰性だと思われます。 腹部エコーも脂肪肝以外は異常なし。 【症状・習慣】 血便 ー 体重減少 ー 黄疸 ー 貧血 ー 喫煙 ー 飲酒 ー 癌家系 ー 【ご質問】 1ひとまずは痔の可能性が高いという考えで大丈夫ですよね?何年も時々この症状で悩んでます。 2急な下痢、慢性的な胃痛、下腹部痛、背中痛があり、どうしても下痢寄りなんで、痔ができてしまいます。悪化させないようにしたいのですが、オススメの習慣や薬はありますか?今はどうしても気になる時は座薬を入れてます。 3これくらいのレベルでは手術は必要ないと思いますが、これくらいの症状になったら病院に行けという症状はありますか? こちらの質問にお答え頂ければ幸いです。 ご回答、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)