乳癌骨転移どんな痛みに該当するQ&A

検索結果:855 件

腰痛、骨盤痛、股関節痛について

person 40代/女性 -

急に腰痛、骨盤痛、股関節痛になり心配しています。 41歳女性です。 2週間前、風邪で2日ほど寝込んでいました。 鼻がつまっていたため、枕を高くして寝ていました。 風邪がよくなって、動き出すと、股関節、背中、骨盤が痛いことに気づきました。今から10日前です。風邪で寝こんでいるときはロキソニンを飲んでいたので、腰痛に気づかなかったのかもしれません。 前屈姿勢や反る姿勢が痛く、歩くと股関節というか、骨盤が痛いです。 日常生活には支障がないですが、長く歩くのがやや億劫なくらいです。 5日前に整形外科でレントゲンを撮りましたら、 背骨と股関節が悪いねとのこと。 悪くなるとヘルニアになります、うまく付き合うしかありません、と湿布が出ました。 運動不足とのことでした。 しかし、腰痛、股関節、骨盤痛と3つも一気にいきなり 出てきて、10日も治らないのは、普通のことですか? 10日の間、今日はいいかも、と思ったら、硬い床に寝てしまったり、慣れないくつを履いて歩いたせいか、また痛 くなったり、を繰り返しています。 親類に首や骨盤の痛みで整形外科に通って、湿布だけで半年、実はガンの骨転移だったケースがあり、不安になってきました。 レントゲンだけで通常はガン骨転移はわかるのでしょうか? 人間ドッグは毎年やっていて 先月受けました。胸部レントゲン、腹部エコー、胃カメラ、乳ガン健診、婦人科健診など半日日帰りドッグです。 大腸カメラは昨年5月にやりました。 ガンの既往歴はないのですが、 腰痛は初めてなので、 どのくらい治らなければ、再度受診すれば良いのかわかりません。 通常の腰痛でもこんなに長引くのでしょうか? アドバイス頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

乳がんと肺がん検診が精密検査を要する通知がきました

person 40代/女性 -

此方で何度もお世話になってるのですがまた再登録させて頂きましたので、ご助言頂けましたら助かります。 私は43歳(今年で44)になる女性です。未婚で出産歴が無いのですがpmsがあまりにも酷く暴れてしまうものでしたので、4年前から低用量ピルを飲み始めやっと落ち着いた次第です。しかし私は長年双極性障害で今は全く働くことが出来なくなり福祉サービスを利用しギリギリで生きてます。 本題なのですが、長らくピルを服用してきましたが乳がん検診は先月初めてしました。市の無料検診です。 その検診の際他に肺がん、胃がん大腸がんの検査のために胸の単純X線写真とバリウムと便潜血を行い他にマンモグラフィに血液検査です。 検査の結果が1ヶ月後の先日送られてきまして左肺の上肺野に異常陰影を認める、そしてマンモグラフィの方でも両方とも良性石灰化の他に左側の胸に左右非対称性の陰影が認められるため、精密検査を…とのことでした。左の肺に左の胸を指摘され困惑してます。正直精密検査を受けないことにはなんともだと思うのですが、ピルを飲んでることや出産歴がないことなどで乳がんの可能性は高いのではと心配になってます。また、既に乳がんになっていて骨転移したものが胸のレントゲンに写ったのでは?とあれこれ妄想ばかりが膨らみ不安が増してます。 長くなりますが、左胸の乳首の奥の方にズーンズーンという痛みが出たり、乳首が痒くなってみたり、あと肋間神経痛様の痛みが走り呼吸が深くできない時がたまにあります。自分で触診した限りシコリは無い様なのですが、そもそも胸がいつも痛くて触りたくないです。ホルモン剤によりこういったことが起きてるのかとそのまま来てました。。。 今現時点で言えることで構いませんが乳がんの可能性は高いでしょうか?。心して病院へ行きたいです。その為にご助言頂けましたら幸いです。長文失礼しました。

4人の医師が回答

二の腕、脇の下、肩甲骨辺り背中側の痛みや張り、つっぱるような感じ

person 40代/女性 -

1週間ほど前から気になっている症状について質問させてください 二の腕の内側、脇の下辺りが特に気になっているのですが 胸の辺りや肩甲骨辺り(背中側)も響いてる感じ ここ、という明確な場所がよく分からないのですが左のその付近がおかしいです 表現が難しいのですが、つっぱってるような、筋肉痛のような痛みというのが近い気がします ジンジンするとかピリピリする感じもあります 胸が張ったような感じに似てる気もしますが、生理は終わったばかりです 脇の下になにかが挟まったような変な感じで、触ってばかりいますが 触れた感じでしこりはなく、腫れもなくできものもありません 特に痛めるような動きをした覚えはないです 身体を動かさなくても変な感じはあるので、筋とかではない気がしています 乳がんとか重い病気だと嫌だなと心配でそればかり考えてしまっています 酷くなったり転移とかも嫌なので不安で 年末になり病院も休みになってしまい気になって仕方がないので質問させていただきました また毎日命の母を夜だけ服用しているのですが、エストロゲンの増加に関して乳がんのリスクが高まると書かれているのを読みました めまいなど更年期障害に似た症状で服用しているのですが、リスクが高まるのは嫌なので気になっています 服用はやめたほうがいいでしょうか

1人の医師が回答

乳がん骨転移について

person 50代/女性 -

50歳です。 リウマチを32歳から患っていて、エンブレルを常用しております。 2021年8月にトリプルポジティブ乳がんと診断されました。 先にセンチネルリンパ節生検をしリンパ節への転移は無し、術前の抗がん剤でEC、ドセ、ハーセプチン(4回)パージェタは下痢が凄く中止。と済ませました。 2022年5月に左胸全摘手術をすませ、病理検査の結果、完全奏功となりました。 その後は、ハーセプチンを残り14回を終了。 今はホルモン治療のみです。 初めはレトロゾールを服用していたのですが、身体の痛み、こわばり、精神的にも浮き沈みも激しくなってしまい3週間お休みをしてみました。(その痛みはリウマチからではないの?と言う疑いもあり。) やはり、薬をやめると痛みも無くなる。との事で6か月ほどでレトロゾールからアナストロゾールへスイッチ。 ホルモン治療が1年半ほどになりました。 1週間ほど腰が痛く、横になっているとボヤっと重く、立っていると1箇所痛みがチクチクするところがあります。 あまり、我慢できないくらいな感じです。 整形外科にいき、レントゲンを撮りましたが綺麗だとのこと。1週間、筋肉を柔らかくする薬を飲みました。少し良くなった気はするのですがまだ嫌な感じがだいぶあります。 仕事の忙しい時には痛み止めを使っております。 整形外科でのリハビリに通って様子を見たほうが良いのか。。 次回の乳腺外来が11月20日と先なのですが、どのくらいの様子を見たほうが良いのでしょうか? 骨転移の可能性がありますでしょうか? 毎日心配で落ち着きません。 長々とすみません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

背骨の靭帯の痛みがとれない。

person 50代/女性 -

質問の内容が複雑になるため、結論から書きます。4.5あたりの背骨の靱帯炎が、慢性化していて、痛みがとれず、歩くのも少し、椅子に座るのも少しという状態です。これを和らげるには、どうすればよいのか、教えていただきたいのです。大変困っています。 このようになった経過 2008年12月に、乳癌ステージ1の手術を受け、リンパ節の転移もなく、その後乳癌にかかわるCTを含めあらゆる検査を、毎月やってきました。それに対しては、何も異常はなく、その後リュープリンを1年半、売ってきました。20009年、10月ごろから、上記の部位が、突然に痛み出し、再発や、原発を考え、レントゲン、MRI、にゅうせんしゅ瘍マーカーを調べていましたが、特に異常はありません。最終的に整形外科で、靱帯炎と診断されて、今日に至ってます。骨シンチグラム検査については、ホルモン補充をするならば、という程度のことで特に進められてません。リュープリンの副作用も十分考えられるため、これをやめて現在20日近く経ちます。痛み方が少し変わってきました。10日前に、ステロイド(けなコルト)局部注射をしましたが、その時は少し楽になりました。しかし、昨日あたりから、または少し痛みが振り返してます。これまで特に靭帯を痛めるような激しいことをしていません。どうすればこの痛みがとれて、ある程度普通の生活が出来るのか、また靱帯が、一体どのようになっているのか、教えてください。ヒアルロンサン局部注射も必要なのか。それでも治らない時は、いったいどこへいけば良いのか、教えてください。仕事も抱えているので大変困ってます。

1人の医師が回答

乳がん 骨などの転移の不安

person 40代/女性 -

◯7月下旬に右乳房のしこりに気付き、次の生理が終わった後すぐの8月下旬に健診機関受診→即大学病院の受診を勧められる。◯9月頭に大学病院を受診、針生検、超音波、CT、MRI後、9月下旬に右乳房乳がん(2.2センチ)、リンパ節転移(2つ)ありの診断を受けた。ER陽性かつHER2陰性で、ルミナルAかBかは確定的なことは言われていない。◯肝臓、肺は転移なし。 ◯10月後半より、ドセタキセル3週毎4回、ddEC2週毎4回、通算5ヶ月、その後手術、術後、ホルモン療法予定。◯診断後、9月末に追加検査として骨シンチ実施、翌週に脳のMRI、翌々週に心臓エコー、心電図、胸部レントゲン予定。◯追加検査の結果により最終的な治療計画決定予定。 これまでの経緯は上記のとおりですが、9月上旬の乳房と脇の針生検後、しこり周辺の乳房の痛みとリンパ節の痛みが断続的にあります。針生検後の痛みは2週間位で治ると伺ったのですが、約1ヶ月経った今でもあるのが気になります。 また、最近ではしこりのある位置の背中(右)や右肩周辺、右側の首(リンパ?)から右後頭部(首に近い下部)に違和感と神経痛のような痛みが時々あります。現在生理予定日10日位前で、毎月PMS(少々の頭痛、腹痛、リンパがつまった感じの背中や肩のだるさ、関節痛等)は多少あり、いつもより右側中心に症状があるのと、いつもと違う症状も出ていることから、骨や他のリンパ節への転移がおきているのではと不安です。 また、1ヶ月以上前から、右喉奥の違和感に軽い痛み、右耳の後部下と顎骨と首の境目あたりの違和感、右舌脇に違和感、押すと痛みあり、9月上旬に近くの耳鼻科を受診し、鼻から内視鏡を入れて喉奥の確認や舌の触診では特に異常はないとのことでしたが、今だに自覚症状はあります。 これらの症状が転移によるものではないかと非常に不安です。先生方のご意見をお伺いしたいです。

2人の医師が回答

3月初め、肺がんと診断された友人の状態

person 70代以上/女性 - 解決済み

友人70歳女性の相談です。昨年までは普通に仕事もし、家事もこなしていた友人が今年に入り、横隔膜の辺りに違和感を覚えたらしく、乳がん検診へ。結果異常なし。しかし、背中などにも痛みがあるようになり、整形外科でシップなどの処置。しかし、治らず近所の内科でレントゲンに影ということで、総合病院へ検査入院。3月初旬です。そこで、初めて「肺がん」との診断があったそうです。3センチだったそうです。そのまま入院。先月いっぱいは骨への放射線治療と痛み止めの服薬だったらしいです。今月から抗がん剤と聞いていたのですが、昨日のメールで4月6日に退院するそう。抗がん剤の服薬か注射?らしいです。 こういう状況はどう考えたらいいのでしょうか?骨に転移があるということ、3センチのがんも手術をしないこと、抗がん剤の点滴ではなく、退院してからの服薬、注射の治療って、どういうことなのでしょうか?コロナで家族も看護師さんに荷物の手渡し、ましてや友人でもお見舞いにも行けません。メールでのやり取りでここまで聞けました。 彼女は職場での検診も毎年受けており、昨年のレントゲンでは異常なしだったそうです。たった1年で3センチものがんになりますか?この場合、肺がんのステージはどうなるのですか?彼女が医療に見放された感じがして、思わずご相談しました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

乳がん手術後のホルモン療法の副作用について

person 50代/女性 - 解決済み

■2019年3月に乳がん(※1)の左乳房温存手術後、抗がん剤(エンドキサン、ドセタキセル)を4回投与し、放射線治療25回実施、その後、ホルモン療法としてタモキシフェンを10か月飲んだ後、アナストロゾールを1年1か月飲みましたが、副作用(手のこわばり、関節の痛み(※2))が激しく2021年9月にアナストロゾールを中止しています。 (※1)浸潤性乳管癌、1.4cm、ステージ1、リンパ節転移なし、ホルモン依存性陽性、HER2増幅無、Ki67:20%、ルミナールA (※2)・両手のこわばり・痛み、左手のむくみ(手を握ることができない=グーをできない)。朝起きると両手がこわばった状態だが、右手は動かすと握れるようになるが、左手は終日握ることができない。 ・関節の痛み(左手のひらと左手首の間あたりの小指側の骨、両ひじ、右足の甲の外側の骨(第5中足骨?)) ■薬を中止してから、通常1か月で治ると言われた副作用は、少しずつ回復していますが、4か月半を過ぎても上記のような状況です。また、両肩が五十肩になっています。昨年ひどかった右肩はほぼ治った状態になっていますが、その後、左肩が痛みと腕が上がらない状態から、痛みはなくなりつつありますが、腕はまだ上がりません。 質問1:早く手のこわばりや関節の痛みを無くす方法はありませんか? 質問2:このまま手のこわばりや関節の痛みが残ったままになることはありますか? 質問3:再発のことを考慮すると、薬を中止するのは半年までで、違う薬を飲む必要があると言われていますが、半年経っても手のこわばりや関節の痛みが残っていた場合でも、違う薬を飲み始めた方がいいでしょうか? 質問4:五十肩の症状が残っている左肩と同じ左の手の方がむくみ・こわばりや痛みが強いのですが、五十肩と薬の副作用は何か関係ありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)