低血糖症状に該当するQ&A

検索結果:2,903 件

糖尿病と夜勤

person 30代/女性 -

私は現在境界型糖尿病と診断されています。 食前血糖は90前後、HbA1cは5.0〜5.3くらいです。 OGTTは食後1時間で188〜219、2時間で165〜188です。 お薬は飲んでいません。食事療法でコントロール中ですが、時々簡易血糖測定にて200を越えることがあります。 また時々40〜50台となり低血糖症状も出ることがあります。その多くは食べすぎた後に低血糖になったりします。 インスリンが出てくるのが遅いことが原因でしょうか? 詳しい検査によると膵臓が元々弱いとも言われました。 私は看護師をしていますが、今は外来勤務なので夜勤はしていませんが、糖尿病であること、時々低血糖になることを上司に話すと「そんな人を外来勤務にできない。病棟で夜勤もしてもらわないと。」と言われました。私は頭の中ではてなマークがいっぱい浮かびました。低血糖になる人は外来勤務より夜勤のある病棟で働いた方がいいのでしょうか? どういう点が夜勤をする病棟の方がいいのでしょうか? 私は意地悪なことを言われているとしか思えなかったのですが…。確かに糖尿病でインスリン治療をしながら夜勤をしている看護師はいると思います。が、現在外来勤務で糖尿病だから病棟へというのは違うんじゃないかと思いました。 糖尿病患者は普通の日勤で働くより夜勤した方がいいのでしょうか?そのメリットは何ですか?

1人の医師が回答

薬の変更について

person 60代/女性 -

家族のことですが、糖尿病でずっとアクトス15とアマリールを各1錠朝のみ服薬してきてずっとA1c数値は6.4~6.9を行き来してまずまず安定していました。この2種薬だと低血糖症状が出るらしく、服薬後に何か食べないといけなかったそうです。私が医療機関で勤務経験がありそこで聞いたその当時の新薬ジャヌビアという薬が出たことを伝えて、主治医に相談してみたらと言いました。そしたらその後1年ほど経った先月、受診した時にジャヌビアに変えて欲しいと申し出たらしく主治医も止めることなく普通に処方してくれたみたいです。結局先月からジャヌビアに変更になりました。アクトスが15→30に上がり、あとジャヌビアを各1錠朝のみ服用しています。薬を変えてから低血糖症状は無くなったらしく、1ケ月で2キロ痩せました。まだジャヌビアをのみはじめて以降の採血結果が出ていないので何とも言えないのですが、今までアクトスとアマリールでまずまず安定していたA1cが薬を変えたことによって急上昇してしまった場合、またすぐに以前の薬に戻したら何とか大丈夫なものでしょうか?それとも一度A1cが上がってしまうと薬を変えても急激には下がらず、平均値が上がってしまうのでしょうか? 一度薬を変えたりしたら、以前の薬に戻しても悪化が止まらなくなったり、A1cの平均値が上がってしまうことがないか心配です。私が勧めたために…と後悔してしまいそうです。教えてください。

1人の医師が回答

低血糖は、なぜ良くないのか?

person 40代/女性 - 解決済み

今回の質問ですが、簡潔に申しますと低血糖で意識障害を起こすことのデメリットを教えてください。 今回は、私自身のことというより、母のこととなります。 母はまもなく80歳近く、30年ほど前に糖尿病と診断されて、現在はインスリンを打って生活しております。 今年の春に一度低血糖による意識障害の為、救急車に運ばれそのまま2週間ほどの入院時期がありました。 私が遠方に住んでいる為、状況は同居の兄より聞くだけで 詳しい経緯はわかりません。低血糖による何かの処置後の入院というより、 血糖値のコントロール不良による体調回復の為、その後2週間ほど入院していたのかな?と思います。 そして昨晩も低血糖症状がでてしまい、夕方から深夜まで意識を失っていたことがわかりました。(早朝ころ自力で意識を回復して、その前後のなんとなくの記憶を本人が話してくれて状況がわかりました。) さて前置きが長くなりましたが、質問にもどります。 今まで、数回母が低血糖を起こしたことがあります。(今年2回目、過去数年の間にも1~2回)低血糖は危険な状態と耳にしますが、具体的に何がいけないのか教えてください。 調べたり、私自身容易に想像がつくデメリットとしましては、   1 意識障害の際の転倒による危険(頭をうつ、骨折など) 2 生命に直接どう影響するのか想像つきませんが、生命をおびやかす危険 3 血糖値の乱高下により、いずれは内臓を痛めたり、脳血管を傷つけ認知症の原因になる? 4 体の回復に日数・時間を要して、予後のQOLに悪影響? ・・・上記を考えました。 ですが、そこまで恐ろしいことなのか?と考えてしまいます。 特に 2. に関しては、いまいちピンときません。 (実際、私の知る限り低血糖で亡くなったという話を聞かないため、緊急性がいまいちわかりません。)

2人の医師が回答

38歳、時々起こる低血糖について

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 10年くらい前から、2.3ヶ月に1回程度の頻度で起こる低血糖についてお伺いしたいです。 症状が出るときは急な空腹感、冷や汗、動悸、呼吸が浅くなりひどい時は頭がくらくらして視界がぼやけてきます。先日も低血糖症状が出て、ブドウ糖を摂取し安静にして回復しました。 職場に血糖値を調べられる簡易検査キットがあり元気なときの血糖値はいくつくらいなのか、本日昼食後30分頃に調べて貰いました。 すると57でした。他の人は107や123などの数値が出ていたのでキットの故障などはないかと思います。 昼食はトマトパスタに蒸したジャガイモを食べ、食後はブラックコーヒーを飲んでいました。 食後の血糖値の低さに驚き、空腹時はどうなっているのか不安です。 健康診断は妊娠出産が重なり2022年から受けれていません。糖尿病でひっかかったこともありません。 空腹時血糖が、 17年に85、18年に83、22年に84でした。 市の健康診断がまだ受けられるので、今年は受診しようと思いますが、 健診結果を待たずに病院受診をするべきでしょうか?またその際は何科になりますか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

機能性胃腸症?機能性低血糖?

person 40代/女性 -

最近胃腸を悪くした際に、食後の喉のつまりや胃痛、首の痛みからの頭痛や脈が早くなる等の症状が機能性胃腸症だと思われるというご回答をいただきました。 徐々によくなってきていますが未だ少し食べすぎると症状が強くなります。 上記の症状が食後であることから食後高血糖を疑ってしまいそれからというもの心配で何も手につかなくなってしまいました。 最近の検査では食後2.5時間程で血糖値89、HbA1c5.3 空腹時は大体79くらいです。 かかりつけ医がなぜか食後を計ってくれないので薬局で指先から計ったところ食後に1.5時間ちょっとで119でした。 高いのでしょうか? 食後高血糖や機能性低血糖などを気にしだしてから一日中痺れがあり、食事の時間が近づくと酷くなるような気がします。 食べなかったら低血糖症状がでるのかも、でも食べたら高血糖の症状が出るのかもと常に不安で仕方ありません。 倦怠感や異常な空腹感冷や汗などはありません。痺れのみです。 以前に体調を崩したり検査結果が思わしくなかったりして不安になった時もこのような症状がでました。 機能性胃腸症なのでしょうか? それとも糖尿になりかけているのでしょうか? お腹の調子も悪いです。 とりとめのない文章で申し訳ありません。 ご回答頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)