体が揺れるに該当するQ&A

検索結果:1,941 件

色々な身体の不調について

person 20代/女性 -

24歳の女です。LDLコレステロール値が高くゼチーア錠10mgを毎日一錠、PCOSでピル(ヤーズ)を毎日一錠服用しています。 私は東京のマンション9階に住んでいますが、先日5日〜6日の茨城県沖の連続した地震で船酔いのような感覚になってしまい、ベットに入っても自分の身体が揺れているような感覚で眠れなくなってしまいました。時間が経つと直るかなと思ったのですが、現在も揺れているような感覚でベットに入ると眠れなくなってしまいます。元々、東日本大震災を岩手で被災し、地震が起こるとパニックを起こしてしまう身体でしたが、2月の福島地震の後はそんなことも無かったので不安です。 また、睡眠不足が影響しているのか、電車に乗っている際に急に息が苦しくなってしまい、軽くパニックを起こしてしまいました。その時は深呼吸で乗り越えましたが、それ以降、身体に不調が続いています。主に、安静時に揺れている感覚、息苦しさ、多汗(手汗、足の裏の汗がずっと出ている)、動悸、ご飯を食べるとすぐに便が出る(下痢気味)、頭痛などです。 この後、2時間以上新幹線に乗る予定があり、電車の時と同じ症状が出ないか少し不安です。 これはなんの病気が考えられるでしょうか?また、病院に行く際は何科から行けば良いでしょうか?長文すみませんが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後5ヶ月 寝返りでうつ伏せ 窒息の可能性

person 30代/女性 -

生後5ヶ月(もうすぐ6ヶ月)の子どものことです。 生後4ヶ月になりすぐのころから寝返りをしていて、最近では寝返りでかなりの距離を移動していたりするので、就寝時も寝返りしても自分で戻れるだろうと思っていたのですが… 子どもは寝室でベビーベッドで寝ています。 先ほど寝ながら寝返りをしたようでうつ伏せで寝ていました。顔を横に向けることなく、そのまま布団に真正面で寝ていました。 慌てて抱き上げましたが、呼吸は普通にしているのですが、よほど熟睡していたのかわかりませんが、起きず。また、身体はふにゃふにゃな感じではなく…硬直まではいきませんが硬かったです。 なんとか起こそうと縦抱きや背中をトントン叩いたりしている時に、顔色のことを思い出し明るい場所で確認した時は特に青いこともなく普通でした。 ただ、呼吸というか身体が何度か小刻みに揺れていました。(寝ながら笑った時などに身体が揺れる感じ。今回は寝ながら笑っていたわけではありません) その後も、少し泣いたり手で目をこすったりはするのですが起きず。 15分くらいして寝ながら指しゃぶりをしていたので、おむつ交換&授乳をしてみたところ、寝ながら飲みました。なんとか起きてほしくて、その後も抱っこしていたところやっと静かに起き、眠そうなものの笑顔も見せてくれました。 いつも通りに見えたので、少しして寝かしつけ今はスヤスヤ寝ています。 長くなりましたが、このような状況で窒息の可能性や何か脳や身体に影響はありますか?

19人の医師が回答

やはり心臓神経症でしょうか

person 10代/男性 -

長文になると思います。よろしくお願いします まず原因です 5月下旬から脈拍がドク…ドクとなる度に、身体が揺れます 6月始めにインターネットで色々調べている内に不安になったのか?(多分です)動悸がして循環器科にいき 心電図、エコー、レントゲン、過喚起症候群の検査をしましたが異常なしでした そこから心療内科でセディールを貰ってます 7月下旬か8月からドクドクンとなる期外収縮が出るようになり、9月に24時間心電図、甲状腺検査をしましたが 心室が400/日、上室が1400/日出てて、甲状腺にも異常がありませんでした 10位前に脈がバラバラな気がして、 心電図、エコー、レントゲン、24時間心電図、甲状腺検査をしましたが、有症状時にも不整脈等がなく、心療内科の通院を続けるよう言われました 回答していただきたいのは 1.脈拍と一緒に身体が揺れるのはなんとかならないか。最近座ってても感じます 2.散歩とかはしてますが、ランニングとかして大丈夫でしょうか 3.急に心臓が止まったり、変な不整脈が出ないか常に心配になってしまいます 4.喉が狭くなっているような感覚?があり、息を上手く吸えてない気がします。やはり心の問題ですか 5.1と似てるのですが、心臓が強く打つ気がします。今年浪人生で去年から運動不足ですが関係ありますか? 結構困ってます。お願いします

1人の医師が回答

小脳梗塞の平衡感覚後遺症について

person 60代/女性 -

昨年8月に小脳梗塞を発生しました。自覚症状は左手の痺れのみで、近所のクリニックに行ったところMRI撮影。その画像で小脳梗塞を発見され、すぐ総合病院の脳神経外科に行くよう言われました。脳神経外科では5日間入院したが、アンギオで異常もなく、自宅で日常生活を送っても良いと退院しました。その際バイアスピリンを毎日飲むよう処方されました。その後退院後の再診のMRI撮影で脳幹近くに脳腫瘍を見つけられ、良性の可能性が高いが、ふらつきが酷く、同じ医師が執刀して11月に摘出手術をしました。脳腫瘍は良性で20日ほど入院しました。ただふらつきは酷くなる一方で、座っていても寝ていても体が揺れていて、医師に訴えても退院までには解決するとのみの回答しか得られませんでした。その後リハビリ病院に転院しましたが、平衡感覚については改善どころか、酷くなる一方で、改善策は慣れるしかないとしか対応してくれず、1か月リハビリしましたが、成果が見られず12月には退院しました。 自宅に戻り半年経ちましたが、最近は立っているのも辛く寝ていることがほとんどです。(食事の準備も夫任せです) 運動機能的には手足も問題ないのですが、揺れが日々強くなり、外を歩くのも最近は辛いです。めまい外来も行きましたが、揺れていても運動するようとしか言われません。 解決策を教えていただけると、助かります。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

「ふわふわする目眩、3日前から悪化」の追加相談

person 20代/女性 - 解決済み

めまいが悪化していて、困っています。 強い頭痛はありません。 首が張っている気がします。 耳が詰まっている感じや、耳鳴りがあります。 細かい作業をしているときや、寝ている時に体が揺れている気がします。 歩いている時に揺れている感覚もあり、ふらつきそうになります。 受診歴↓ 3/26 耳鼻科受診 聴力、鼓膜、血圧、眼振の検査を実施、メニエール病の疑いがあるとして薬を処方される。(1週間) イソソルビド、メコバラミン、アデホスコーワ、ベタヒスチンメシル 3/28 頭痛も心配だったので神経内科を受診 頭部CT、首のレントゲンを撮る。頭部CTは問題なし。ストレートネックを指摘。筋肉の血行を良くする薬を処方される。(1週間) ベタヒスチンメシル、メコバラミン、ミオナール、ヒルドイドゲル 4/2 経過観察のため耳鼻科を受診。 聴力検査の結果、一定の効果があるとのこと。3/26の薬を処方。ただし、イソソルビドが飲みにくいため漢方薬に変更。(五苓散) 4/4〜5 目眩で仕事が手につかず、早退してしまった。 仕事ができないことに困っています。 普段の生活で気をつけた方が良いことや、実施すると良い体操やマッサージなどがあれば教えてください。 また、再度受診した方が良い病院があれば教えてください。

4人の医師が回答

胸と背中の痛み、身体中の違和感

person 30代/女性 -

今日午前中、左の乳房の全体と左の肩甲骨付近が急に痛み、5分から10分程でいつのまにか治りました。痛みは激痛ではありませんが、なんとなく重苦しい痛みでした。肩甲骨あたりはもともとこりやすく、今日も人に揉んでもらうと楽な感じがありました。 1ヶ月程前から胃の調子が悪く、胃カメラでも特に異常なく、モサプリド とファモチジンを飲んでいます。ですが今日感じたのは胃痛ではなく明らかに胸(乳房)と背中でした。心臓の病気でしょうか? その後も何となく胸から背中にかけて痛みがあります。 ここ最近、寝起きに動悸が起こることがたまにあります。 その他にも数ヶ月前から体全体がじーんとする症状や頭皮のしびれた感じ、体の至る所に何か張り付いてるような、掴まれているような違和感も感じます。足だったり、腕だったり、顔だったり、です。動かすのには何も支障はありません。 ここ数日はフラフラ体が揺れている感じもあります。下を向くとそのままそっちに倒れそうになる感覚や、景色が動いているように見えたりします。頭が重く、一日中、眠たい時のように目が開けにくい感じもあります。 いろんな症状がありすぎて、正直参ってしまっています。何な病気が疑われるのでしょうか? 何科を受診すればいいのでしょうか? 子供が小さく、働きながらの育児で精神的にも肉体的にも疲れているのもあります。

8人の医師が回答

めまい…?

person 10代/女性 -

最近、めまいと頭痛が頻繁に起こるようになりました。 ほかにも、全身倦怠感や、息苦しさがあります。 年明け、1月くらいから ほぼ毎日頭痛、めまいを感じるようになり 酸欠感や、寝起きの身体がすごく重く、起き上がれないくらいの倦怠感?も感じたので、1月半ばに内科を受診しました。 ですが、診断はすごく曖昧なもので 思春期にある軽いストレスから起こったもので ストレス発散として軽く運動して様子を見るようにし、深く気にしすぎない方がいい と言われて、終わりました。 それから、3月初めくらいまで症状は続きましたが また同じことを言われるのが怖くて病院へは行きませんでした。 (仮病だと言われているようで、辛いので…) ですが、それ以降、寝起きの倦怠感や頭痛がぱたっと消えたので自然治癒?したのかなと思っていたら また、最近めまい、頭痛がでてきました。 めまいはほぼ毎日あり、軽いときは軽く身体が揺れてる感じですが ひどいときは、頭をつかまれ、振られているくらい強く感じて、授業も受けられません 頭痛はめまいのひどさに関係なく起こるときと起こらないときがあります。 先日、1日学校を休み、ゆっくり休息をとったのですが 翌日も、めまいは治らず頭がすっきりしなくて、授業に集中できませんでした。 これは何かの病気の症状なのでしょうか…? 友人や先生にも病院に行ってみれば?と言われるのですが めまいは耳鼻科 頭痛、倦怠感は内科だとすると どちらを受診したらよいのでしょうか? 回答お願いしますm(_ _)m

1人の医師が回答

強迫性障害で電車に乗っていますが不安になってきました

person 30代/女性 - 解決済み

心療内科で強迫性障害と診断されて14年ほど、病院に通院して薬で治療を行っています。 最近新車を購入し、車を汚してはいけないと大事にするあまり、前より神経質になっているのは自覚していて、薬の量も増やしてもらっています。 今日用事があったので電車に乗りました。乗り込んで席に着くまでにふらついて体が何かに当たりました。その時確認した時は座席だったような気がして大丈夫大丈夫と思ったのですが、今考えると男子トイレのある号車だったので、男子トイレの便器に服が触ってしまったのではないかと思って不安になっています。男子トイレの方に故意に近づいた記憶はありませんが、もしたまたまトイレの扉が開いていて体が揺れたときに便器に服が触れていたらと思うと動悸が走ってしまい、今外出先なのに具合が悪いです。 帰りに車にも乗らないといけないのに車も汚してしまうかもと思ったらどうしたらいいのかわかりません。電車のトイレの内部がどうなっているか知らないのでスマホで検索したりしましたが結局ついたかどうか分かるのは私しかいないのでどうしたらいいかわかりません。心療内科の先生に電話しようと思ったら土曜の午後でお休みだったのでここで相談させてもらうことにしました。 私は汚れていないでしょうか。このまま車に乗っても大丈夫でしょうか。心配しなくてよいでしょうか。どうかお力をお貸しください。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

寝落ちすると同時に激しい動悸、7回目朝まで眠れず

person 30代/女性 - 解決済み

3か月前から月1日2日起きるようになりました。 前にも書きましたが、 循環器に通院してます。 心電図では狭心症のグラフ?が出た為、 レントゲン、血液検査、24時間ホルダー、心エコーをしましたが、問題ありませんでした。 月に1.2日しか起きませんが、夜から朝まで何度もおきるので一睡もできなくて涙が出るほど辛いです。 今日は23:00頃眠りにつき、ウトウトした瞬間にはっ!と目が覚め、あーくるなと思った瞬間にドドドドと体が揺れるほどの動悸がきました。 動悸で目が覚めるというよりも、目が覚めたあと数秒後に動悸が現れます。 何度か繰り返すと痛みも現れます。 お聞きしたい事は… 1.これを放っておいて治る可能性があるのか。 2.通院するならあと何科に行けばいいのか。 3.月に1.2日しかあらわれないので24時間ホルダーでうまく測れないのですが、測れるまでやるべきか。 4.勘違いかもしれませんが、心臓の鼓動が別にしながらも別に動悸(ドドドドという鼓動)がしてたような感じもしたのですがドドドドとちう鼓動が心臓以外の可能性もあるのか。 以上の4つをしりたいです。 眠いのに寝れず、恐怖で眠れず、治療法も分からずただただ毎日怖いです… なんでこんなことが起きるようになってしまったんでしょうか… 過去に精神疾患や持病はありません。 同じ時期から鳩尾あたりがたまにドクンとなるような感覚があり。それは毎日必ず2.3回~数十回起きています。 胃カメラは去年の10月にやりました。何も問題なしでした。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)