全身性エリテマトーデスに該当するQ&A

検索結果:702 件

胃カメラの際、鎮静剤がすぐ効かず施術中非常に苦しく、終わってから効いて眠くなり辛いです。

person 40代/女性 - 解決済み

2年前に大学病院で十二指腸乳頭部癌で手術をしました。 それから年に1回胃カメラを受けています。 30代の時に食道や胃の不調で胃カメラを受けて鎮静剤を使用した時は、すぐに眠って苦痛なく終わりました。 現在、全身性エリテマトーデスによる全身の痛みでペインクリニックに通い、ツートラムを朝3錠・夜2錠と、トラムセットを朝昼夕1錠ずつ、ロキソニンを朝昼夕1錠ずつ服用しております。 また、十二指腸乳頭部癌の術後、ペインクリニックに通う前でしたが トラムセットとロキソニンを同数服用していたのをいっさい中止されたため、全身と腰部と背部の痛みで アブストラル舌下錠200mgを1日4回まで使用して現在は落ち着いています。 強い痛み止めを使用しているのと、アルコールに比較的強いこともあるのか、術後経過の胃カメラで鎮静剤を使用してもすぐ眠気が来ず苦しいまま検査して、検査後落ち着いた1時間後くらいに強い眠気で寝てしまいます。 過去、全身麻酔の手術は問題なく受けております。 今後も胃カメラは必須なので苦痛を少なく受けたいのですが、鎮静剤を追加しても眠気が来ないのはツートラムやアブストラルを使用しているからでしょうか? 例えば胃カメラの前に緊張が和らぐ点滴をしたり、鎮静剤が無理なら鎮痛効果のある注射などあるのか知りたいです。 あまりに苦痛を伴うので、肺高血圧で年に1度心臓カテーテル検査で入院するタイミングで胃カメラも入院でしていただいています。 どの鎮静剤が効き目が強い、もしくは自分に効き目がありそうなのか、今の状態ではやはり鎮静剤は効かないのか、分かる範囲で推測でもいいのでお答え頂けたらと思います。

6人の医師が回答

血管脂肪腫のようなものが多発し消えます

person 30代/女性 -

34歳女性です。 母が全身性エリテマトーデス、橋本病、バセドウ病、父は高血圧、妹がバセドウ病、祖父が糖尿病です。 本人には特に持病はありません。 現時点で甲状腺は問題なく、膠原病については膠原病患者ではない人と変わらない数値と言われています。 今年の1月から痛みと赤みを伴う皮下のしこりが多発し、出来たものが1〜2週間かけて消えていきます。 痛みはじっとしていればほとんど感じませんが、触れたり、関節付近の場合動かすと思わず顔をしかめてしまうくらいの痛みがあります。 大きさは直径2センチ前後です。 しこりは場所にもよりますが指でつまむことはでき、自由に動かすことはできません。 更に下の組織とくっついているような感覚です。 しこりは消えますが、虫刺され跡のようにしばらく痕が残るケースもあります。 できる場所は顔以外であればどこでもできます。フェイスラインにはそれらしいものが何度かできたことがあるのですが、マスク生活で肌荒れも多いことと、他の場所と違いしこりらしきものが小さいため、しこりとの自己判断ができません。 なんとなく脂肪が良く付いている場所に出ることが多い気がしています。 総合病院で摘出してもらった結果は、血管脂肪腫という診断でした。 脂肪腫は自然消滅するものではないそうですが、私の場合自然と消えていくため、経過観察となりました。 経過観察中に出るタイミングが分かってきたのですが、生理前1週間前後から生理が始まるくらいの期間に新しく出て、その後は小さくなっていきます。 女性ホルモンが関係していそうな気がしているのですが、脂肪腫の原因は良くわからず予防方法もないと聞いています。 それであれば仕方がないのですが、消えてしまうということと、身内に持病がいろいろあることなど気がかりで相談いたしました。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

20代の娘、治らない関節痛と精神的症状について。

person 20代/女性 -

20代の娘について ご回答お願い致します。 5ヶ月前に発熱をし、その後から手指 膝 肘 足の指 足首の関節痛、関節以外の部分の痛みを訴えています。たまに痛み止めを飲んでおりますが効いている実感はないようです。痛み自体は激痛という訳ではないとのことです。 最初は人差し指の第2関節が痛いと訴えていたのですが、そこから5ヶ月経ち、他の関節や色々な箇所に痛みが増えている状態です。 整形外科でリウマチの検査をして頂き、数値も低値で陰性という結果とのこと。そこから8月に総合病院で抗核抗体というものやウイルスの検査などを行いましたが全て陰性とのことで様子を見ておりました。しかしここ最近は、関節痛に加え手のひら側の指の関節部分、指の腹が時折痛み、小指の先端が痺れたりもしているようです。 また、ネットでは爪上皮出血点と言われるものも親指と小指に2回ほどでき、最近また小指にできたようです。小指のものに関しては私から肉眼で見ても見えないのですが、娘は職業柄拡大スコープを使うのでそれで見ると分かるようです。親指のものは2週間程でなくなっております。冷えた水につけたり、冬の冷気などでは手は白くなったりはしていないみたいです。 本人は症状からして確実に膠原病だと思っており特に全身性強皮症や全身性エリテマトーデスなどを心配しているようです。私自身も調べたところ強皮症はステロイドも効かないようで 本人もそれを調べて知っているからか完全に塞ぎ込んでおり、笑わなくなってしまっています。もう一度検査してもらったらと促したのですがどうせ意味がないと投げやりになってしまっています。 このような場合は心療内科に通う、強い鎮痛剤で対処、しかないのでしょうか?このまま娘がうつ病にでもなってしまうではないかと不安があります。また膠原病以外に考えられるものはありますでしょうか?

5人の医師が回答

白血球が少ない場合の病気の可能性

person 50代/女性 - 解決済み

先日いつも受診してる総合病院の脳外科にて血液検査をして頂いた結果 白血球が2830 基準35~90  Baso 2.5%を指摘され 院内の血液内科を勧められ血液内科で診察を受けました。 血液検査をして詳しい結果は2週間後です 当日検査結果(添付) 可能性として ■体質の可能性 次回の診察までに過去10年前くらいの白血球数がわかる血液検査のデータをもってくるよう言われました もともとが少ない場合は体質だと言われ大丈夫とのこと ■薬剤性の可能性 薄い 現在脳外科で処方されているのが ごしゅうゆとうと五苓散と時々トラネキサム酸。あと市販薬でマグミットです 脳外科でアジョビという注射も毎月打ってもらってます ■免疫の病気(シューグレン症候群、全身性エリテマトーデスなど) 採血結果が2週間後でそこでわかると思います ■免疫の病気が見つからなかった場合 検査するかそのまま経過を診ていくかのようです。骨髄検査で骨髄異形成症候群の可能性 あと自宅に戻って過去のデータを調べました 白血球数 ■2010年8月  4600 ■2010年10月 4500 ■2003年8月 6000 ■2012年5月 4000 ■2012年6月 4500 ■2013年11月 4500 ■2014年2月 4500 ■2014年4月 4800 ■2015年9月 5500 ■2015年5月 4000 ■2016年6月 4100 ■2023年9月 3100 ■2023年11月 3700 ■2024年1月 2900 ■2024年4月 3600 ■2024年10月 2800 体質の可能性は以前から2800前後ならば体質とみるのでしょうか?または現在下がり傾向で何かの病気の可能性なのでしょうか? あと血糖サポートとコレステサポートのサプリ飲んでます

2人の医師が回答

脳梗塞の再発や、高次脳機能障害の進行について

person 40代/女性 -

妻の相談です 20代で全身性エリテマトーデスを発症し、治療を続けています。 合併症で12年前、8年前に脳梗塞になり高次脳機能障害を患っています。 病院とリハビリ専門のクリニックに通っていますが、ここ2~3年で生活に支障をきたす症状が進んでいます。 例えば、うまく身体が動かせない、記憶力の低下、文字や時計を読めない等々。 鍵の紛失も何度かあり、キャッシュカードをATMに置き忘れることもありましたが、 本人はその時の状況をあまり覚えていないようです。 関節が痛む不定愁訴やてんかんの欠神発作様の症状も増えてきたり、 呂律障害や、単語を思い出せないため日常会話に支障が出てきました。 膠原病科の先生に相談しましたが、特に何も意見は無かったそうです。 脳の先生に相談し画像を撮った所「大脳が縮小している」との診断でしたが、特に治療は無いようです。 ここ数年、2~3ヶ月に1回自転車で転倒し救急搬送されることもあり、 先月も通院している病院に搬送された際、軽い脳梗塞が見つかりましたが、様子を見ましょうとの判断でした。 内服薬(恐らく1日量)は下記です プレドニン錠5mg×1・プレドニゾロン錠1mg ×3・オメプラゾン20mg ×1 ワンアルファ錠0.5μg ×1 ・ミカルディス錠40mg ×1 ・ロキソニン60mg ×2・レバミピド錠100mg ×1 バイアスピリン錠100mg ×1 ・イーケプラ錠500mg ×2 1、脳梗塞を度々起こしていますが、再梗塞のリスクを減らす方法はありますか 2、症状が進んでも特に治療がないようです。大脳収縮について、何か予防や治療はありますか 3、生活面でのサポートを受けたいのですが、今の状況で利用できそうなサービスはありますか  (SLEの特定医療費(指定難病)受給者、高次脳機能障害の精神障害者保健福祉手帳3級)

3人の医師が回答

口腔がんではないかと心配です。

person 40代/女性 -

再投稿です。 橋本病です。免疫力が低いため、毎日ヘルペスの薬をのんでいます。 少し前に軽い風邪?コロナの症状になり数日でおちつきました。 その後、痰がすっぱい感じがつづいています。 右ほっぺの裏側に白い潰瘍みたいなものができていました。舌でさわると柔らかく、べろべろした感じで、気持ち悪く、口内炎かなとおもい、デキタメタゾンを塗布しました。 一回だけ塗布したら潰瘍はちいさくなったのですが、まだあります。 それよりも気になるのが、ほっぺの内側に線状の白い線のさきに白いぷつっとしたものがまだあります。おしても全くいたくありません。 よく、しゃべっているときに噛んだりしたこともあります。 もしかして、副鼻腔炎によって膿がたまっているのかなともおもえます。痰が酸っぱい味がするで。鼻は少し詰まってる感じはいつもあります。 喉も赤いですが、のどに痛みはありません。 最近胃の調子もあまりよくないのか食欲がありません。舌がしろいです。 あと、右の腰部分の痛みも少しあります。 胸がぱんぱんにずーっとはっていて、水分を身体にためこんでいるのかなともおもえます。 この口内炎のような白い線状の先に白い潰瘍はどのような病気が考えられますか? そしてステロイド軟膏を一度ぬったらかなり小さくなったのですが、まったくなくなる気配はないです。ほっておいても大丈夫でしょうか? わたしは橋本病患者ですが、今のところ甲状腺機能は低下しておりません。 痛くない潰瘍のような口内炎ができる膠原病の一種、全身性エリテマトーデスも心配です。 膠原病の検査はしておりません。 この白い潰瘍のようなものに、しこりや痛みはありません。 だいぶまえにかんだ後にできた傷跡のようなものとおもって大丈夫でしょうか? それとも、ステロイドをぬったら小さくなったので、副鼻腔炎の膿がたまっているものですか? ステロイドをぬってから悪化はしておらず、小さい白いぷつっとしたものが残っていますが、ほっておいても大丈夫でしょうか? 心配で心配でたまりません。 ご教示いただければ幸いです。 何卒、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

親指の付け根、手首が痛い

person 40代/女性 -

以前こちらで質問させて頂きました者です。症状が少し変わったのでまた質問させて頂きます。アメリカに在住です。3月、朝起きると突然右手がグーになったまま開かなくなり、開こうとすると激痛で、開いてからも激痛が続き、モーラステープで落ち着いたものの、その日から毎朝、指が曲がらない、中指がカックンとバネのようにはねるを繰り返していました。リウマチ専門科で血液検査、レントゲンをし、CCPやRFともに陰性、レントゲンも異常なし。メロキシカム(炎症止め)を飲んで1か月様子見となりました。ところが左手までも朝動かなくなり始め、カックンとはねる右手の中指が徐々に腫れ始めました。2週間前にまた診てもらい、先生は、リウマチではなさそう、年齢からして変形性関節症じゃないかとのこと。MRIをして欲しいと言ったところ、MRIではなく、特殊な超音波で腱など軟部組織が見たいからと言われ、来週予約を入れています。それまでステロイドのプレドニゾンを飲むよう言われ、2週間だけプレドニゾン10mgを飲みました。ステロイドを飲む前は朝のこわばりが右手が10分くらい、左手は時々あったりなかったりでしたが、現在両手の朝のこわばりはありません。 現在痛い箇所は、両手の親指の付け根(通常膨らみのある部分、親指を左右に動かそうとすると付け根が痛いです。小さい物を掴んだり、ペットボトルを開けようとすると親指付け根が痛みます。ちなみに全身エリテマトーデスも陰性でした。現在中指はまだ腫れていますが、カックンとはねることはなくなりました。現在痛みがあるのは親指の付け根と、時々手首に鈍痛があります。ドクターの指示により、現在薬は何も飲んでいません。 質問ですが、超音波で軟骨の減り具合など見れるのでしょうか?超音波で変形性関節症かどうかどうやって分かるのでしょうか?他の難病の可能性はありますか?よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

出産後の膝の痛みが治らない

person 30代/女性 -

1月17日に、35週の早産で男の子を出産しました。3週間程息子は入院し、2月5日に退院出来一緒に暮らし初めました。それから、お世話を続けて1~2週間経った辺りから膝の痛みが出始めました。妊娠中は、前半はつわりで3ヶ月程安静に、安定期で2ヶ月程元気で活動する、後半切迫の疑いでなるべく安静に、出産1週間前から切迫早産の疑いで入院と安静にしなければいけない日が続いたので、そのせいかと思っていました。すぐに治ると思っていましたが、治る気配がありません。 3月13日辺りから、喉に違和感を感じ 市販の薬でなんとか1週間程で痛みは引きました。治って来たかなと思った3月25日エラの少し前の辺りのリンパが急に腫れました。とても痛かったですが、これも1週間程で痛みはなくなりました。腫れは残ったままで、たまに痛くなったりしていました。4月10日に、喉の左側の扁桃腺に違和感を感じたので見てみると左側だけ小さな丸いツルッとしたものが出来、その後痛さが増していき見てみるとブドウの様になり11日には飲み込む時に激痛が走るようになり11日~12日にかけての夜中首リンパと左扁桃腺が喉半分位に腫れて入院しました。診断名は顎下膿瘍で抗生物質と痛み止めの点滴で様子を見て退院後は、カロナールとアモキシシリン250ミリ、オーグメンチン配合錠250RSを13日から26日まで飲みました。 17日に、扁桃炎にもなり腫れと痛みが取れない為たまっていた膿を抜いて貰い急激に痛さがなくなって来たので18日以降はカロナールを使っていません。 その辺りから、膝の痛みが倍増し立ったり座ったりが困難になりました。薬を飲み終わった今も、足全体に筋肉痛と関節痛が混ざったような、足首や足の裏、膝の裏も痛みます。右手の中指と薬指の間が腫れており、リウマチや全身性エリテマトーデスを心配しています。 喉の痛みも、完全に治っておらず不安です。

4人の医師が回答

子宮全摘後の卵巣癌と膣検査について伺いたいです。

person 50代/女性 - 解決済み

宜しくお願い致します。 今から約1年半前に子宮癌検査をしたところ中等度異形成と診断されました。その他筋腫もあり、閉経もむかえていた事や、第一子を出産した一年後の28歳の時に高熱が続き検査をした結果、膠原病の全身性エリテマトーデスの疑いがあると診断され暫く入院をした経験がある事や、それが原因かどうかは定かではありませんが私自身免疫力が低い為、中等度異形成が今後悪く進む事はあっても良くなる事は無いのでは。と判断し、婦人科の先生ともよくよく相談した結果、リスクを避け子宮全摘手術をする事にしました。 お陰様で手術は無事に終わりましたが、病理検査の結果は中等度異形成ではなく、高度異形成との事でした。僅かな月日で進んでいたのかな。と思うと少し怖かったです。又、術後縫った箇所に肉芽種ができていると言われ、そのままにしていても大丈夫ですが、中にはそれが悪さする場合もあるのでレーザーで焼く事もできます。との説明を受けたので迷わずレーザーで焼いてもらいました。 取った肉芽種は良性でした。その時は本当に安心しました。 そして先月末に、卵巣癌検査と膣内も診て頂きたく、1年半振りに検査していただいたところ、膣壁が炎症を起こしていたので調べたところ52型のウィルスが出ました。段階から言うと軽度異形成です。更に検査する為に前回採った細胞をもう一度検査に出しますので10日後にまたいらして下さい。と言われました。 子宮全摘したのに、今度は膣?と思ったら目の前が真っ暗になりました(/ _ ; ) 全摘手術以来生行為はありません。 今後軽度異形成、中等度異形成、高度異形成…と進み膣の癌になってしまうのでしょうか? 病院では次の患者さんも沢山おられるので、なかなか先生とゆっくり話をする事が出来なく、今回、詳しく教えて頂きたく登録させて頂きました。何卒宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

皮膚筋炎の可能性について

person 40代/女性 -

5月26日に顔と首が真っ赤になり湧き上がってくるような痒みと腫れが発症しました。 10年ぐらい前にも同じようなことがありその時にかかりつけの内科で受けていたヒスタグロビンとノイロトロピンの注射を週一回打ちながら様子を見ていたら1ヶ月ぐらいで軽快していたのですが7月は少し痒かったり赤みも少し出たりとスッキリしない状態で8月1日にインプラントの2時手術を受けて4日後の8月5日にまた湧き上がってくるような痒みがあり掻いてしまい首と鎖骨周りにまでがまた真っ赤になってしまいました。また1ヶ月ぐらいで軽快していたのですが9月もまだスッキリはしていなかったので9月16日に初めて皮膚科にかかると光線過敏症疑いで膠原病の検査をしときましょうといことで結果がでるまでの間にネットでみたら自分は皮膚筋炎なのではないかと思い非常に恐怖で2週間過ごしました。その心配で病気になりそうというか体調がかなり悪くさらに皮膚筋炎なのではと思い込んでしまうほどでした。やっと結果が出て先生言わくその気もなかったそうなのですが抗核抗体40未満というのは皮膚筋炎も否定できるものなのですか❓範囲外だったのはCRP0.38、C3が174、血症補体価が61.0です。C3と血症補体価は膠原病だと下がるので上がるのは問題ないと言われたのですが皮膚筋炎でもそうなのですか❓抗Sm抗体、抗SS-A/Ro抗体はどちらも1.0未満で全身性エリテマトーデスとシェーグレンは否定出来たと思いますが本当に抗核抗体ANA40未満だったら皮膚筋炎も否定できるのですか❓皮膚筋炎自体の抗体は検査していないので不安です。またその他の数値を見ても皮膚筋炎は違うでしょうと言われたのですが本当に安心して良いのでしょうか❓皮膚の症状自体は9月16日の受診の際コレクチム軟膏をだしていただき1日塗っただけで赤みは引き3日間だけ塗ってほとんど赤みと痒みが引きました

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)