喉が急にイガイガするに該当するQ&A

検索結果:923 件

胃カメラについて(風邪気味)

person 40代/女性 -

明日胃カメラを控えています。 体調には気を付けていたのですが、5日前くらいから子供が風邪を引き熱を出しました。距離をおくようにはしていました。 ですが看病をしていたこと、病院につれていったりして、風邪症状のかたがたくさんいらっしゃりマスクはしていましたが感染している可能性はあります。 娘はコロナインフル溶連菌などの検査は行っておらずムコダイン、トランサミンなどをいただき回復に向かっています。 私ですが、頭痛があり熱が図ってもないことが数日あり、気圧の関係もあったのかなぁと思っていました。が、今朝喉のイガイガで目が覚めました。急に寒くなり乾燥しているからかなとも思っていますが、熱は36.8くらいで平熱より少し高い程度です。 唾をのむと痛みがあるように感じ、水分をとりアイスなどを口に含んだら少し和らぎました。 今の状態は少しの頭痛、喉の痛みは朝はあったけど今はそれほどでもないと言った状態です。 このような状況で胃カメラは受けてもよいのでしょうか? 鎮静剤アリの予定です。朝一番の予約でとなり町のため病院に朝電話で相談するとかできず直接行かなければなりません。 胃カメラを受けてはいけないのはどんな時でしょうか?またどの程度なら受けても大丈夫ですか?なるべくなら受けたいですがリスクもあるのではと思い相談させていただきました。 薬ものむ場合は確認することとなっており本日服薬できるとしてもカロナールしか確認していません。風邪薬ものめません。 延期すると1年以上あとになってしまうかもしれません。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

長期の痛みと痒み、原因不明で全身の力が入りません。

person 50代/女性 - 解決済み

今年の2月より突然全身の筋力低下がありました。(それまでも急に包丁を落としてしまったり手首が痛いなどの症状がありましたが)同時に何度も繰り返す口内炎、口回りや全身の湿疹、陰部の強烈な痛みとかゆみ、目の奥の痛みが徐々に始まりました。2型糖尿病と気管支喘息、胸線種、逆流性食道炎の持病があります。当初かかっていた総合病院では症状をいうものの血液検査等でなんともない、気のせいといわれ病院を変えてみました。「線維筋痛症」「脳下垂体異常」や「血液検査のでないリュウマチ」など色々言われ検査入院などしましたが、どれも一歩踏み込んだ検査などをするとそれほどでもないといわれ自然治癒へと言われます。でも現在は杖生活で握力もペットボトルが空けられない事もあります。なんとか空けられる日もあります。現在の症状は口腔内の赤い爛れが全面にあり口のまわりの強烈な痒み、更には陰部・肛門部の強烈な痒み、手足の関節痛が一番つらいです。目の痛みはずっとではなく時おり起こります。喉の痛みと赤み、イガイガした状態もあります。自分としてはこのままだんだん衰弱していく気がします。自分で調べて膠原病では?と思ったのですが、血液検査で違うと否定されました。とても不安です。可能性のある病名やどこの病院の何科にいったらよいのかわかりません。助けて下さい。

6人の医師が回答

薬による影響でしょうか副鼻腔炎

person 20代/女性 -

10月12日 喉の痛みと扁桃腺が腫れたため、耳鼻科を受診しました。 →ラスビック、トラネキサム酸、ビラノア、モンテルカスト 5日間飲みきり後、痛み引いたため様子を見ることに。 しかし痰はずっと奥にある感じ、寝転がると呼吸がしづらい感じでしたが鼻水や鼻づまりは無く鼻呼吸も出来ていました。 少し経ち、頸部のリンパが目視できる程度腫れてきていることに気づき、10月30日に再受診をしました。 副鼻腔炎、頸部リンパ節は何が原因と断定してくれませんでしたが、腫れはひくのに2週間ぐらい時間はかかると。 以下薬を飲み本日が5日目になります。 →レボフロキサシン500 アンブロキソール ビラノア、モンテルカスト、フルチカゾン点鼻薬 昨日から急激に悪化している感じがして、今まで全く出て無かった鼻水が急に出てきてずっと止まりません。色は透明+黄色です。夜は37.3の微熱でしたが、朝は平熱。 今朝起きたらずっと鼻の奥がツーンとして痛くて涙が止まらないです。 鼻水の影響か、喉もイガイガし始めています。 1、これは薬の影響で、治りに向かっている症状なのでしょうか。教えてください。 2、鼻はかみ続けて大丈夫でしょうか。はじめてこんなに鼻痛するのですが、、我慢するしかないのでしょうか 3、抗生剤続きなのですが、こういうケースで、検査しなくても細菌性かウイルス性の判定出来るのは何故ですか? 4、ビラノアとモンテルカストは最近飲んでなかったのですが、飲んだ方が良いのでしょうか

4人の医師が回答

副鼻腔炎、茶色の後鼻漏、目の腫れ

person 30代/女性 - 解決済み

長文ですがよろしくお願いします。 1月20日頃に喉の痛みが出て風邪を引いたのかと様子を見、24日に咳も出る為受診 風邪の薬を飲み良くなってきたかと思ったら30日に頭痛、歯の浮くような痛い感じ、首凝りなので出たのでアセトアミノフェンを飲み就寝、翌朝は痛みが和らぐ、その後、鼻漏が出始める。耳鼻科を受診したかったが 子供がRSになったため約1週間後に耳鼻科に受診。副鼻腔炎と診断され メイアクト、ビオフェルミン、カルボシステインを5日間処方される。 その後とくに左頬頬の圧迫感、黄色っぽい後鼻漏になり喉のイガイガで再度受診 トスフロキサシントシルサン塩錠 ビオスリー トラネキサム酸 トローチを5日分処方されました。 その後も頬の重さは無くなったような気がしたが後鼻漏が朝だけ黄色が濃くなり 血が混じるようになり咳も出るため再度受診。 トスフロキサシン ビオスリー カルボシステインを5日間延長と デキストロメトルファンを5日分をもらいいま飲んでいます。 ですが今日朝の後鼻漏が茶色くなってました。左の方がずっと酷くそちらから出てきました。悪化してるのでしょうか? 抗生物質はきいてないのでしょうか? また、片側だけだと危ないと見ました。 癌などの可能性はありますか? レントゲンやカメラなどではなく 目視で診断されています。 それと2日前の朝から左目が重く、目の奥に異物感のような違和感があります。 これは副鼻腔炎から来ているのでしょうか?急に出た症状なので怖いです。

4人の医師が回答

妊娠27週 コロナかインフルか

person 30代/女性 -

昨日、人混みに食事に出かけ、隣の席の子どもがひどいゲホゲホ咳をずっとしていました。痰が絡んだ湿った咳です。 そのあとから急に、喉がイガイガし始め、空気が乾燥しているせいかと思いましたが、夜にかけてだんだんと咳がひどくなり、痰と鼻水がからむ湿った咳になり、夜通し咳が続き、お腹も張っています。 今朝にかけて軽い頭痛と微熱が追加で出始めました。 数日前から寝不足や貧血のせいで体調を崩しがちで免疫力が下がっていた自覚はありますが、 1.昨日、コロナかインフルに感染してしまって、当日すぐに発症してしまっている可能性は高いでしょうか? また、それはありえますか? 2.コロナの検査薬は手元にあるのでやってみようと思いますが、 昨日からの発症で、正しい結果は出ますか? もしくは、病院を受診して検査した方が良いか、昨日からの発症で、病院でも結果が出るかわからない時期であれば控えるべきか悩みます。 今は微熱ですが、体感としてはこれから熱が上がりそうなしんどさです。 (コロナもインフルもかかったことはあります) 3.お腹の赤ちゃんへの影響が心配です。感染についてや、咳のせいでお腹が張ること、また予約している明日の妊婦健診は受けるべきかについて アドバイスいただけたら幸いです。 お願いします。

11人の医師が回答

朝から嗅覚が弱い コロナか不安

person 30代/女性 - 解決済み

今朝、起きてコーヒーを淹れたんですが匂いが感じにくく、不安です。 味覚はあります。 子供のグレープグミも味はわかりました。 フルーツゼリーも微かにわかりました。 下の子が鼻風邪を引いて、その後に私も喉にイガイガな違和感はありました。 暑くなりすぎると子供が起きていたので二日くらい前までは冷房はつけっばなしでした。 鼻は鼻づまりをしていて、鼻をかみすぎて耳がつまり、頭が痛くなっています。 もともと花粉症でスギ花粉や ぶたくさ、ハウスダストなどで、ほぼ一年中です。 今まではアレルギー性鼻炎なので仕方ない。と思っていたのですが、気にしていなかっただけで今までも感じにくい時はあったと思いますが、今はコロナがあり症状の一つに嗅覚があり、余計に気になっているのかもしれません。 ここ2、3日は同居の母が風邪を引いていたので分担してできていた子供の面倒やご飯支度など一人でしていたのもあり、疲れはあります。 ちなみに、嗅覚はまったく感じないわけではなく、鼻を近づけ強く嗅いだりしたら微かにわかったり、急に あっ匂いがわかる。などです。 夫、子供と高齢の両親と同居なので不安で質問させていただきました。 宜しくお願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

黄色い痰と血痰が出ました。

person 20代/男性 -

26歳の男です。昨日の朝早くに急に寒さで目が冷め、震えが止まりませんでした。部屋が少し寒かったせいなのかもしれません。加えて数日間忙しく3時間睡眠で活動していました。その後暖房をつけ厚着をしストーブの前に数時間いると徐々に寒さと震えはましになりましたが、熱を測ると38.6度でした。病院に行きpcr検査は陰性だったのでただの風邪と疲れということで、カロナールを服用し夜まで安静にしたところ熱は36.4まで下がりました。次の日の朝(今日の朝)平熱なのですが、倦怠感と喉が少しイガイガして、痰を出すためなのか咳が出始めました。咳は痰を出すときのみです。痰は黄色く塊のようなものです。その痰の中にすこし血が混じってました。タンの5%ほどの量です。その後夜になっても痰の量と血の量ともに減ったのですが黄色い痰と糸状の血が一緒に出てきます。血痰が初めての経験でしたのでネットで調べると肺がんや肺結核等の病気が出てきまして、すこし怖くなり病院に行くべきか検索結果のような重大な病気はあり得るのか、風邪の症状の範囲なのか、今後どのような症状が出ると問題なのかご教授いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)