妊娠中尿蛋白に該当するQ&A

検索結果:762 件

尿糖がでた場合の受診について

person 20代/女性 -

お世話になります。 妊娠32週の初産婦です。 昨日、お腹の張りで受診したところ、内診、NSTと特に問題ありませんでしたが、血圧が上が120〜130ありました。普段は100ぐらいです。 緊急地震速報が聞こえたり揺れたりする中でのことで、主人も自衛官なので慌ただしく精神的なものでは、となり、自宅で毎日計ることだけを言われました。尿検査や浮腫は見てません。 なお、一週間前の検診では異常なく、血液検査は1ケ月前にやり糖尿に関わる数値も正常値でした。 今朝から、血圧をはかりはじめ上が110前後になり血圧は落ち着いているのですが、自宅での尿検査でタンパクは−でしたが、尿糖が2+以上とでてしまいました。 検診はまた一週間後なのですが、明日にでもまた受診した方がよろしいでしょうか?地震の影響で移動が大変疲れてしまうので、急ぐべきか迷ってます。 なお、妊娠の経過は比較的順調で安定期まで悪阻で入院、妊娠前の体重55キロ、身長156、悪阻でやせたので現在は57キロですが、この1ケ月で2キロ増えています。胎児は中期から2週ほど大きめと言われています(頭、足は2週ちょっと、腹囲、体重は1週ほど) その他特に自覚症状はありませんが、祖父母3人が糖尿病、母が境界型、従兄弟が現在妊娠糖尿病なのでリスクは高いようです。 長文申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

臨月から続く手足のしびれ

person 30代/女性 -

現在出産後5ヶ月経ちますが、妊娠中(臨月頃から)〜産後1ヶ月は手の指、出産後〜現在は足の指のしびれが続いています。 妊娠中は7ヶ月頃から手足のむくみがひどく、28週〜36週の間産婦人科に処方された漢方薬(水溶されたもの、名前は忘れてしまいました)を飲んでいました。確か尿タンパクも+-一度出ていたと思います。 36週で里帰りしてからは漢方薬は飲んでいませんでしたが、その時期から手の指のしびれが始まりました。痛みはなく、里帰り先の産婦人科の先生に言いましたが、軽く流されました。 38週で破水し普通分娩して退院し、実家に1ヶ月ほどいる間ずっと手の指と足の指がしびれたままでした。 自宅に戻ってすぐ手の指のしびれは徐々になくなりましたが、足の指のしびれが両足いまだに続いています。 こちらで症状から調べたのですが、妊娠中毒症などがあがっていましたが、私自身は妊娠中には妊娠中毒症とは診断されていません。(2つの産婦人科とも) 1ヶ月検診時もしびれについてはスルーされました。 これほど長期間続く症状は受診したほうが良いのでしょうか?また、何科を受診したら良いのでしょうか? 長文で申し訳ございませんが、ご返信のほどお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠中期喉の異常な渇き

person 30代/女性 -

現在22週の妊婦です。 初マタのため、色々と気になりいつもお世話になっております。 二日前に検診があり、赤ちゃんは順調に大きくなっていました。 尿検査で蛋白尿プラスが出たため、助産師さんに食事に気をつけてねと言われました。 塩分の取り過ぎには気をつけなきゃなと思ったのですが、甘いものも良くなかったのか、ここ最近、菓子パンや和菓子などを食べていたせいか今日とても喉が渇きます。 こんなに喉が渇くといった症状が出たのは初めてのことで、菓子パンなど、甘いものを食べ過ぎていたことにとても反省しています。 妊娠中は喉が渇くとゆうのはよくある症状だとも書かれているのですが、妊娠糖尿病など心配になりました。 水分をとってもとってもその渇きは落ち着きはしません。 この症状は今日からなので、様子を見ても大丈夫でしょうか?次の検診が4週間後なのですが、1ヶ月間様子を見ても悪化などしないでしょうか? はじめての感覚なので怖くなり相談させていただきました。今日から甘いものを食べない、塩分を気をつけるなどしたいと思うのですが、他にもいい食事についてのアドバイスなどもあれば嬉しいです。よろしくおねがいします。

3人の医師が回答

尿潜血反応と出産妊娠について

person 30代/女性 -

6月末の健康診断でした尿検査、潜血が3+でした。風邪を引いてたのもあるんですかね…昔から体調を崩す前後は+が増えやすかったみたいです。最近検査キットを買ってもう一度やってみましたが、そのときは+でした。+の色よりも薄いくらいでした。 潜血反応は3歳のときから続いてます。 高熱がつづいたのとがきっかけだったそうです。 当時、小学六年生までの間に造影剤を使って2回くらい検査もしましたが、異常は認められてませんでした。血液検査も+が多いときはしてましたが指摘されたことはないです。そして今も血液検査で腎機能で引っかかるものはなく、、むくみもでたことなく、、タンパク尿も一切なく、、肉眼でわかるレベルではなく、尿沈渣しないとわからない潜血です。 去年の健診時に尿沈渣を数年ぶりにしていただいたのですが、白血球が通常の方なら0のところ1〜4、硝子円柱が1〜9でした。 症状は何も変わらず、健診以外に血液検査もなんだかんだすることもあったりで、10年以上、泌尿器科には行かず一年に一度の健診での+数を確認する程度でしたが、近い将来妊娠を希望してる今、やはり気になるのは何か影響してくるのではないかということが気になり始め、、今年度中に一度受診してみようと思います。腎臓系は妊娠したら圧迫されますもんね…その前にかかりつけを新たに見つけとこうと思います。 そして悩むのが腎臓内科と泌尿器科。 どちらを受診すべきなのでしょうか?症状が発覚した当初はかかりつけの病院に腎臓内科はなくて、ずっと泌尿器科でみてもらってました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)