妊娠睡眠薬に該当するQ&A

検索結果:909 件

抗てんかん薬を15年近く飲んでいますが、発作が一度もありません。

中2の時に、3月に1回、5月に2週ほど開けて2回倒れました。 倒れる前後の記憶は無く、起きたら保健室、というパターンでした。 倒れた時はいずれも立位の状態で、病院で睡眠脳波とMRIを行いましたが異常なし。しかし、痙攣があった、という教師の証言で、てんかんと診断されました(小児科の先生でした) そこからデパケンR800mgを処方され、高校卒業まで脳波を取りながら様子を見ました。 大学進学が県外だったために、それまで通っていた病院に通えなくなり、大学近くの内科に事情を話して、薬を引き続き処方してもらっていました。 就職がまた別の県になってしまい、職場近くの脳外科へ相談しました。 その先生の見解では「最初の発作は脳貧血だったのではないか。それに薬の量が多い」とのことでした。確かに、服薬し始めてから、発作は一度も起きていません。 しかし、薬が著効している(?)こともあり、てんかんの疑いは消せず、結局1年ほどかけて400mgまで減らしました。(しかし脳波や血中濃度の検査を一度もしてくれず、2年間それ以上薬が減ることもなく、不安になったので病院を変えてしまいました) その後現在まで、変わった先の脳神経内科で脳波と血中濃度を見ながら、2年かけて300mgまで減らしました。発作はなしです。 質問ですが、私はすでに「てんかんが完治した」と言えるのでしょうか? デパケンRが、妊娠時に胎児に影響を与えるとも聞いたのですが、本当ですか? そもそも、本当にてんかんだったのか……? 日中の発作はないものの、睡眠時に実は発作が起きてたりして…と考えると不安でたまりません。 たまに胃の中が冷たくなるような変な感覚があり、「やばい!」と思うのですが、結局発作は起きません。こういった現象は、発作の予兆だったりするのでしょうか? 先生方の見解をお伺いいたします。長々と失礼致しました。

1人の医師が回答

2週間前からほてり息切れ動悸があり日曜に手が震えて破壊性甲状腺と診断された36歳女性です。

person 30代/女性 - 解決済み

36歳女性(子ども二人、現在妊娠はしていません)ですが、表題のとおり2週間前から息切れ動悸めまい火照りがあり、日曜日には体に力が入らず手が震え、血液検査の結果甲状腺機能亢進症と診断され薬を処方されました(添付画像参照)。 そしてTSH0.8 サイログロブリン504 抗サイログロブリン抗体15 抗TPO抗体13で、破壊性甲状腺炎と診断され同じ薬を処方されました。 3年前に右側の甲状腺が肥大し片側摘出、半年おきに検診を受けていて、今年5月はとても安定した数値でした。橋本病でもありません。 ストレスとしては、8月中旬に夫がコロナになり看病、家族の世話、家事、育児しながらの仕事、睡眠不足で疲れは溜まっていたと思います。 質問 1)3年前手術した大学病院で診てもらったけれど、甲状腺専門医に診てもらった方がいいか?肝臓の数値も悪く、不安です。 2)原因が分からないと言われたのですが、体が回復してきたら仕事を再開してもいいのでしょうか?(在宅ワークで一日中pcを見ています) 3)これは再発するものですか?仕事をこれまでのペースに戻していいものか迷っています。 4)なかなか寝付けず、また睡眠不足です。どうすれば、眠りやすくなりますか? 主治医が忙しそうで、相談できなかったため恐れ入りますが宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

てんかん発作がでてしまう

person 20代/女性 - 解決済み

20歳の娘のことです。去年の7月に初めて発作起こして倒れました。近くの市民病院に運ばれてそれから治療してるのですがそこの病院の薬は3種類しかなく名前は分かりませんが1つは妊娠する人には飲ませられない薬なので2種類しかなく初めからイーケプラしか飲んでません。初めはは1日500から始めてその一ヶ月後には発作起き倍の1000に増やしました。ですが今年の1月に起きてしまいまた倍に増やし今は2000飲んでます。そして誰もいなかったので定かではないですが本人が言うには出かけてる準備をしてる時に記憶が飛んで目覚めた時は発作が起きたような感じだったと言ってますので恐らくあったのかなと思ってます。それが昨日でここ2回ほどは4ヶ月サイクルで起きます。前回も今回も長期連休の時に起きてるので薬を飲む時間がまちまちなのもいけないのかな?と思うのですがそれは関係ありますか? 睡眠不足、ストレスがいけないから夜更かしはいけないと本人に言ってはあるんですがなかなか難しいようです。どうしても休みの日は遅く起きて薬飲むとなってしまいます。 あと専門医の病院に変えるか1度相談して見た方がいいかとは思っるのですが ネットで見ると薬の種類もかなりあるみたいなのですが病院によって扱う薬も違うのでしょうか? 違う薬に変えてまた1から試すのも大変ですが発作が抑えれない薬を飲んでも仕方ないと思うので困ってます。イーケプラは3000まで増やせると言われましたが薬があってないのかも知れないと思っててどうすればいいか悩んでます

3人の医師が回答

動悸(胃付近)、息苦しさ、不眠症について

person 30代/女性 -

以前も不眠症について質問させていただきました。現在、産後1ヶ月半です。 妊娠中につわりがひどくなり、そこから動悸、息苦しさがずっと続き、不眠症になり妊娠中は寝たきりでした。 出産すれば治ると思ったのですが、出産後も動悸(胃付近から)、息苦しさ、不眠が治りません。妊娠中に症状が出てからは精神科に通っており、現在睡眠に関してはデエビゴ、クエチアピン、トラドゾンをそれぞれ最小量飲んでなんとか寝ているのですが、その他日中にも動悸や息苦しさが四六時中ある感じが辛くて心が折れます。朝起きた瞬間から動悸がおそってきます。日中は動くと胃付近から動悸がこみ上げてきて、左の肩から背中が凝ってきてしまい息苦しくて育児もままならない状況で困っています。母乳は諦めて完全ミルクです。とにかく育児したいのに身体の症状が辛くてまともに動けないのがストレスです。 通っている精神科の先生は、すべて症状は気のせいですとおっしゃられ真剣にとりあってもらえません。 この症状は一体なんで起こるのでしょうか?循環器等の異常はありませんでした。自律神経失調症だと思っているのですが、対処法はありますか?左半身のみ凝ってきたり違和感が出て息苦しくなるので鍼灸や整体などで筋肉をほぐしてもらっていますが、またすぐ戻り治りません。妊娠前のように日常生活を普通に送れるように戻りたいです。このような症状のお薬等あるのでしょうか?アドバイスが欲しいです。

3人の医師が回答

側頭葉てんかんと全般発作について教えて下さい

person 20代/女性 -

長くなります 現在25歳です 私は3歳の頃にてんかんを発症し欠伸発作と診断されています それから毎日薬を飲んでいて最終発作は7歳でした 20歳前位からかかりつけの先生から 定期的な脳波検査で異常が無かった為薬やめて大丈夫と言われて 薬をやめていました ですが、一年前の10月に睡眠中にウェって大きな声出して痙攣していたらしく 目が覚めたら病院のベッドの上でした 後日専門医のかかりつけの病院に行くと 薬を出され今はその薬を毎日飲んでいます ですが今年の9月にまた睡眠中に痙攣していたらしく 救急車で運ばれ入院しました その時に先生に 16歳頃からある原因不明の不調に悩まされていて ろくに仕事も出来ないし突然症状が出るからキツイと話をしたら 側頭葉てんかんの症状に似てるねって言われました その症状は 頭が割れる位の頭痛 頭痛からくる吐き気、嘔吐 キツくなった時だけ言葉が分からない理解出来ない 喋らなきゃって思うけど言葉が出て来ない やっと喋れる様になったら身体が熱くなって汗をかく ゾワってする 味覚障害 食欲がなくなる 私は記憶無いですが身内がその時の私を見て 目が虚ろ、口を動かしてると言っていました 一回だけ激しいめまいがありました その症状は月に一回位突然出て初日が一番キツく 二日目~三日目でだいたい良くなります 一回症状が出ると一日に何回か出ます それからイーケプラを処方されて前の薬と一緒に飲んでいます 飲み初めて二ヶ月位… 症状は前程ありませんがたまに一日に一回ゾワっとした感覚になる事があります それから病院から 欠伸発作?と側頭葉てんかん二種類あるのかもしれないね って言われたのですがそんな事ってあるのですか? この歳になって色々薬も増えて 将来妊娠とかも出来るのか不安です どうか教えて下さい よろしくお願いします

1人の医師が回答

湿疹が妊娠と同時に完治

person 30代/女性 -

現在、38歳です。 20歳よりずっと悩まされていた、手湿疹が妊娠と同時に完治しました。妊娠すると体質が変わる人はいるのでしょうか?そういう話を聞いたこともありますが…。妊娠中の何が影響しているのでしょうか?女性ホルモンでしょうか?また、仕事でニュージーランドに4年ほど半年づつ日本と往復していました。その時、ニュージーランドに行くと手湿疹が治っていました。 どんな薬を塗っても治らなかったのに、完治した理由、また国を変えると治ったことから、何が原因だったのか本当に知りたいです。治ったからいいかもしれないのですが…。あまりにも長年苦しめられてきたので、専門の先生に回答を頂けたらとても嬉しいです。しかし、今は赤ちゃんに母乳をあげています。やはりホルモンバランスがいつもと違う状況です。元の生活に戻ると、また湿疹がでる可能性を少し恐れていますが・・・。そういうこともありますか? 湿疹がでている時の状況は、本当に痒くて気がおかしくなりそうでした。また、搔くので血がでたり、また膿もたまり、よく包帯もしていました。一番強いステロイドを塗っても回復しませんでした。睡眠時間も確保できないぐらい痒いときは、よく氷をもって寝ていたりしました。 私の場合、何かホルモンのバランスの関係があったのでしょうか?湿疹のホルモン療法などもあるのでしょうか? よろしくお願いします!

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)