子供嘔吐食べ過ぎに該当するQ&A

検索結果:716 件

11ヶ月乳児 赤い発疹

person 乳幼児/女性 - 解決済み

11ヶ月になる子どもで、離乳食後期です。今朝、発疹が出たため小児科を受診しましたところ、前日のお昼に食べた卵のアレルギーの可能性が高いと言われ、アレルギー検査はせずに、様子見するように言われました。 以下3点ご意見を教えて頂けないでしょうか。 1.食物アレルギーで19時間も経って発疹が出ることはあるのでしょうか? 2.食物アレルギーの場合、発疹は何日くらいで引くのでしょうか? 3.今回薬などは処方されていたのですが、通常何も薬はないものなのでしょうか? 以下参考までに時系列です。 昨日: ・昼12時半頃   離乳食で全卵の炒り卵を10gを食べる (固茹での卵黄は問題なし、卵黄を取り出し焼いた錦糸卵も問題なし、今回全卵は初めてでした) ・昼13時頃   嘔吐(2回続けてオエっとなりほぼ食べた物が出た)  熱なし、発疹等もなく吐いたあとは特に異常がなく元気  食事の半分位でお腹いっぱいな様子だったので、食べすぎかと思い様子見をすることに。 ・16時頃 特に普段と変わらなかったので、離乳食でじゃがいもとピザチーズと青のりを捏ねて焼いた物、野菜とミンチのスープを食す。    ・お風呂、就寝前まで異常なし 本日: ・朝7時   足の付け根からお腹、胸の辺りまで赤い発疹。背中も少し発疹。顔や手足は特に発疹はなし。 熱は36.8度 痒がってる様子やぐったりしている様子はなし

4人の医師が回答

カンピロバクターの可能性について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の男の子です。 少し前に鶏肉を調理して食べさせたのですが、食べている途中で私のお皿に1つだけ加熱が不十分と思われるものがありました。 5歳の子供は既に食べ終わっており、火が通っていたか確認できなかったので、カンピロバクターの症状が出ないか気にしながら様子を見ていた所、2日後の夜中に38.7度の熱を急に出しました。他の風邪症状はありませんでした。 翌朝、便は普通の便で、病院でも嘔吐がないなら食中毒ではないと言われ特に検査もなし。お腹と頭が少し痛いと言っていましたが、下痢はなしで、熱は半日ほどで下がりました。便の回数は1日2回でしたが、どちらも普通の便でした。 熱が下がった翌日(熱が出て2日後)、便を見ると泥状の便でした。その日も便の回数は2回で、どちらも水様ではありませんが、はっきりとした形のない泥状の便でした。(トイレの水が濁らない程度の硬さ) その翌日はやや軟便で、トータル3日程でまた便も普通の便に戻りました。 子供の場合、発熱のみで腹部症状が目立たない事がある、発熱に遅れて下痢などの症状がある、などの情報を見つけたのですが、カンピロバクターの感染でこのような症状の可能性もありますか? また、万が一無症候性キャリアになってしまった場合であっても、カンピロバクターの感染から1ヵ月以内に何もなければ、ギランバレーの可能性は考えなくても大丈夫なのでしょうか? この1年半ほど38度を超える熱は出していなかったので、タイミングが合いすぎでいて食中毒だったのかもと心配しています。 もう治っているのにこのような質問でお手をわずらわせてしまい申し訳ありませんが、どうかご教示ください。

3人の医師が回答

子供がほんの少量、嘔吐しました

person 30代/女性 - 解決済み

1歳4ヶ月の子供が先週の月曜の夜、大人用ベットの上で立っていてバランスを崩し落下しました(ベット高さは70cm位)。すぐに泣き、1-2分したらケロっとしてその後は特に変わった様子もなく元気に1週間が過ぎました。 今日の14時過ぎ頃、保育園の見学があり私が説明を受けている間、私の見ていない所でほんの少量、吐きました。唾液の中に食材が点在しているくらいの嘔吐です。ただ、寸前まで口の中に指を入れて遊んでいました。最近指を入れてオエってなる感覚が不思議なのかそれをよくやっているのでそれの可能性もあります。保育園の先生は、指入れちゃったからかな?と言っていました。その後は何ともありません。主人に電話で相談したところ、病院へ連れて行く必要はないと言っていました。 私が嘔吐の原因として考えたのは、 【1】指を突っ込んだせい 【2】先週頭を打った影響 【3】今日のお昼12時前に久々に卵の入ったご飯を食べたこと(半年前にレベル1の卵アレルギーと診断されたが、先月の再検査ではアレルギー反応無しだった為、除去の必要はないと言われ少しずつ試そうと思っていた) です。熱もなく風邪などはひいていません。 【2】がとても心配です。 どう思われますでしょうか。 こちらで質問させていただいたのは、安心したいという気持ちが大きいです。

12人の医師が回答

産後うつでしょうか

person 20代/女性 -

緊急帝王切開で出産し、産後17日目です。 産後入院中は至って健康だったのですが、産後二週間ごろから、胃もたれや胸のあたりの気持ち悪さ、血便、息苦しさ、倦怠感、手に力が入らないなどの症状が現れ始め、心身ともにつらくて仕方ありません。 特に朝昼と調子が悪く、夜は一時的に症状が緩和されます。 血便もあるので、内科を受診したところ、痔か胃腸炎の可能性があると整腸剤を処方されたのですが、症状はいっこうに改善されません。 子供はNICUにおり、まだ一緒に住んでいませんが、3-4時間ごとに搾乳しています。 しんどさがピークのときは子供のことはどうでもよく思ってしまい、子供のことを考えると息苦しくなります。 10年以上前から摂食障害があり、出産直前に過食嘔吐が再発していました。 産前や産後入院中はファッション誌を読んだりおしゃれに関心がとてもあったのですが、今は全くありません。 育児をまだしていないので、育児に対するストレスはないと思いますし、母が来てくれているので、家事の負担もありません。 精神的な落ち込みは、体調が悪すぎて、このまま一生続くのかと思うと不安で落ち込んでしまいます。 このように身体的な症状が主なのですが、これは産後うつの症状なのでしょうか? とにかく辛くて仕方ありません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

6ヶ月の子供 嘔吐後について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6ヶ月の子供についてお聞きしたいことがあります。 本日、いつも通り離乳食(10:30)後に授乳をし、そのまま寝てしまい1時間お昼寝をしました。 13時から30分の間に3回程大量に嘔吐しました。食べたもの全て出たと思います。 小児科に行ったのですが嘔吐後もおっぱいをしっかり飲めているので様子見と言われましたが、その後の授乳後も吐き戻しが必ずあります。 吐き戻しは胃の調子が悪いのに母乳を沢山飲んだからだと思うので少なめにと言われたのですが沢山吐いたし脱水などが心配です。 いくつかお聞きしたいことがあるのですが 1 脱水が心配なので本人が飲めそうなら母乳は好きなだけ飲ませても良いですか?やはりいつもより少なめに飲ませた方が良いですか? 2 明日の離乳食はお休みしたほうがよいですよね?離乳食は何日ほど開けても大丈夫でしょうか? 3 お昼はそこそこご機嫌にしていましたが、夜は体調が悪いのかよく眠っています。体調回復の為に睡眠は必要だと思うのですが寝すぎもあまりよくないのでしょうか?このままよく寝そうなのですがどれくらいを目処に授乳した方が良いですか?本人が欲しがるまではあげなくても大丈夫でしょうか? 4 様子見と言われてますが、再受診の目安はどうすれば良いでしょうか? もともと吐き戻しをよくする子でしたがこんなにも大量に吐いてしんどそうにしているのでとても心配です。 よろしくお願いします

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)