検索結果:1,955 件
3週間程前に咳が出始めて、2,3日後から黄色い鼻水が出始めました。病院に行く暇が無く市販の風邪薬を飲んだ所、症状が治まって来たので市販の薬を止めましたが今も痰が絡んだ咳だけが続いています。鼻水も出ますが透明です。その間、熱は出ていません。 子供が2,3日前から同じような症状が出ているので受診しようと思っていますが、私も一緒に受診した方がいいでしょうか? 今まで咳、鼻水だけで熱がない時などは受診しないで自然に治っていたし、それ程辛くもないのでズルズル長引き今に至ります。 ご回答お願い致します。
1人の医師が回答
子供が風邪を引きその後、風邪がうつったのか、最初は喉の違和感、喉を開くような動きをするとヒリヒリするような感じと、体のだるさがありました。 咽頭炎かなとおもい、咽頭炎用の風邪薬を服用し喉の違和感はあまり感じなくなったら、今度は鼻水が大量に出てきました。 たまにうすく黄色の色がついたようなものもありますが、ほとんど透明な鼻水です。 鼻詰まりもありくるしいです。 これは治りかけに別の風邪をひいたのでしょうか?だるさなどはなくなりましたが、とにかく鼻水がつらいです。 熱はありません。 どのように対処したら良いのでしょうか? 総合風邪薬で様子見で大丈夫でしょうか?
6人の医師が回答
2歳半の子供ですが、2日前から咳、1日前から咳が少し酷くなり、鼻水、発熱(37.4℃〜38.8℃)が、あったため本日小児科を受診しました。コロナは陰性。鼻水が多く少し胸の雑音と喉が赤いとのことで、セファクロル細粒小児用10%を朝・夕の2回、5日分処方されました。抗生剤は飲みすぎると効かなくなると聞いたことがあるのですが、風邪症状で5日間も飲み続けて大丈夫でしょうか。鼻水の色は黄色〜透明でサラサラしています。この抗生剤は強い薬なのか教えていただきたいです。
4人の医師が回答
1歳の子供ですが、お盆くらいからずっと鼻水が出ています。1週間くらい小児科の薬を飲んでいましたが治る気配がなく、耳鼻科受診しました。すると、両耳とも中耳炎になっていると言われました。 抗生剤を出されて1週間ほど飲んだところ、ぼーっとしている様子は軽減された感じがあります。が、鼻水が一向に治りません。 その後抗生剤を1週間飲んで耳鼻科を受診しましたが、左耳は完治したけど右耳は悪化していると言われました。また、鼻水もずっとズルズルしています。 吸引はメルシーポットを使っていますが、保育園に預けているため、使えるのは朝と夕方、寝る前のみです。 抗生剤を飲んでいてもこどもの鼻水はこんなにも治らないものなんでしょうか?? 咳はなく鼻水だけ症状があります。透明ですがたまに黄色い鼻水が出ます。寝るときはしんどそうです。 本当は保育園に行かず家で休んでいた方がいいとは思うのですがなかなかそうはいきません。 中耳炎のため抗生剤を飲むことは続けるつもりですが、鼻水は治るんでしょうか?? 鼻水だけ症状が治らないので本当に心配です。
2人の医師が回答
2日前に3歳半の娘が鼻風邪にかかりました。症状は熱なし、嘔吐なし、下痢なし、咳なし、鼻水のみです。 2日前の夜から透明の鼻水が大量に出ておりましたが、この時期小児科に連れて行くのも怖く鼻水が出るだけだったので自宅にあった市販のムヒのこどもかぜシロップ(アンパンマンが描いてあるこども用総合風邪薬です)を飲ませて様子をみておりました。 今朝起きたら鼻水は水状からドロっとした鼻水になったようですが、喉の方に流れてしまっているらしくオエッとなっては何も出ず大泣きする状態が続いており気持ち悪いと言い水分をあまりとりたがりません。 ママ鼻水トッテという鼻水を吸うものを持っているので何度か吸っているのですがドロドロしているためかほとんど何も取れません。 このような時に少しでも鼻水が喉の方に行かずに楽になる方法はありますか? 長々とすみません。お恥ずかしい話ですが私自身嘔吐恐怖症で娘がいつ戻してしまうか気が気でなく朝から何も喉を通らない状態です。ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願い致します。
12人の医師が回答
子供の風邪がうつったようで、1日の朝から咽頭痛が出現し、2日に軽い咳と鼻水が出始め、夜には鼻がつまり、本日3日になり喉の痛みが戻ってきて37℃台後半の熱と咳と痰がひどくなってきました。痰を出すために強い咳をするせいか喉のあたりが苦しく、声がでなくなってきました。 痰は透明~薄い黄色、鼻水も透明です。 1日の時点でコロナ抗原陰性で喉が赤いと小柴胡湯加桔梗石膏が処方になりました。 この3日間で今日が一番具合が悪いです。 悪化なのか、治りかけなのか…いつも普通の風邪が悪化して中耳炎になったり実は溶連菌感染だったりと長引くので不安です。 1日に受診した際に痰のからんだ咳をしている子供に咳をかけられたのでまた別の風邪を引いた可能性もありますか? このまま小柴胡湯加桔梗石膏を飲んで、明日また受診すべきでしょうか? その際は耳鼻科で大丈夫でしょうか?
1、今月で一歳になる子どもが 金曜日から鼻水をたらしています。 夜は 息が苦しいようで 寝たり起きたりの繰り返しです。 熱は ありません。 食欲 元気はあります。 2、三才の子どもの 虫刺されが とびひになりかけています。 (かきむしり、透明な液がでている状態。まだ、広がっていません) リンデロンを塗って様子をみていますが 昼間は 保育園にいくので 絆創膏をはっています。 1、2の状態で 病院に行くべきか、まだ様子をみるべきか、教えてください。
1歳2ヶ月の子供ですが… 2週間前から子供が鼻水がたらたらと出てきます。色は透明です。 昨日からサラサラだったのがネバネバしてきました。 耳鼻科でお薬をもらいましたが1週間分お薬をもらい、それでも治らずまた1週間分お薬もらい飲んでます。 お薬はあと4日分あります。 耳鼻科ではなく小児科に連れて行ったほうが良いのでしょうか? 2週間前に部屋のレイアウト変更するのに家具を移動しました。 アレルギーでしょうか?
5人の医師が回答
20日前に発熱、咳がありました。 子供がインフルBだったので同じ症状でうつったのだと思います。 私も子供もいまだに咳が続いています。 1日中ずっと出ているわけではなく 咳が出始めると止まらず、飲物を飲むと落ち着きます。 咳と同時に透明の痰や鼻水もでます。 喉の痛みはなく、鼻と喉の奥がむず痒い感じはあります。 ちなみに私はアレルギー性鼻炎です。 時間が経てば咳は治るのでしょうか。 あと病院に行くと検査したりするのでしょうか。その際、何科に行ったらいいのでしょうか。
3人の医師が回答
8ヶ月の子どもですが、この月曜日からよく食べていた離乳食をブーブー出すようになりました。歯が生えそうなので、ムズムズしているのかなぁと思っていたのですが、水曜日夜から黄緑色の鼻水が出るようになり、木曜日朝の離乳食は透明胃液臭のするものを吐きました。熱はありません。 近くに小児科がなく大きな病院にかかるようになります。「子どもはよく吐く、それくらいで来るな」と以前に言われたことがあります。今回は受診した方が良いでしょうか?
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1955
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療