子宮内膜厚いと言われたに該当するQ&A

検索結果:3,972 件

閉経後不正出血、子宮内膜肥厚

person 50代/女性 - 解決済み

52才 2年前に閉経  BMI 24 血圧高め iga腎症治療中です。 6月16日より閉経後初めて不正出血があり、婦人科を受診しました。出血は鮮血、生理の終わりかけの量ほど。帝王切開の跡が軽く疼く感じや軽ーく子宮が収縮する感じが有ります。 半年前に人間ドックと頸がん検査をしたときは、どちらも異常無しでした。筋腫は以前は指摘されていましたが、ここ3年ほどはドックで筋腫についてのコメントも 書かれていませんでした。ドックの腹部エコーも異常なしでした。 今回、経膣超音波で見ていただいた所、子宮内膜19ミリ、右の卵巣が腫れているとのことでした。 子宮筋腫も指摘されました。 頸がん体がん共に検査を試みましたが、筋腫が邪魔で中まで器具が入らず体がん検査断念、MRIを撮りました。 閉経後直ぐにホルモンが減るわけではないけど、にしては子宮内膜が厚いし、その中に癌が隠れている事もあるから、甘く見ない方がいいと言われ、とても不安です。 とりあえず、ノアルテンを10日服用し生理をおこして内膜の厚さの変化を見ることになり、2週間後に再受診する事になりました。 そこで、お尋ねです 1 子宮内膜19ミリはやはり厚すぎ、子宮体がんによるものと考えるのが、妥当でしょうか? 2 半年前のドックで異常なしでも、子宮内膜肥厚、進行ガンの可能性はありますか。 3MRIを撮ったということは、超音波で癌の所見があり、進行度合いを確認するためなのでしょうか。 どうか忌憚のないご意見をいただけますと、幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

おりものの異常、たまにすごーく薄い茶。生理前、子宮がぷっくりしている。

person 30代/女性 -

水っぽいおりものが増えて、臭いがとてもきつい、ほんのりうすーい茶色っぽい?ときがある、黄緑色のおりものもたまに出ることが 続いていたので、婦人科で検査してもらいました。性病などの検査も含め、子宮頚がんの検査もしてもらいました。 子宮頚がんの検査で最後に受けたのは、去年の9月26日です。 今、生理予定日を一週間きっているんですが、エコーをしてもらったところ、生理前?と聞かれたので、はいと答えたら「子宮がぷっくりしてるね」と言われ、そのまま卵巣も綺麗だし、筋腫?とかもないね。綺麗だね。 と言われ内診が終わり、最後も、子宮は綺麗だったよ。あとは検査の結果が二週間後に出るからまた来てねと言われました。 でもあとからネットで調べたら子宮内膜が厚いと子宮体癌の可能性があると書いてあり 先生は内膜が厚いと言い方はしませんでしたが、そうゆう意味なんだと思い怖くなりました。生理後にまた確認するとゆう話はありませんでした。生理前?とわかったのは何故でしょうか。生理前の厚みか癌の厚みか だいたいわかったりするのでしょうか、、

1人の医師が回答

生理直後でも子宮内膜肥厚しているといわれた

person 50代/女性 - 解決済み

先月、検診で「子宮内膜肥厚(11.5mm)」で精密検査案内が来ました。 私は、生理不順になっており、3か月ほど来ていない状況でした。 不正出血などはありません。 婦人科で精密検査(子宮体癌検査)をしたのですが、結果は「細胞数が足りなくて再検」とのこと。 そのようなさなか久しぶりに生理が来ていました。 そして生理が終わった直後(生理開始8日後、生理終了1日後)に婦人科を再受診してきました。 生理直後エコーで子宮内膜が薄くなっていたなら、再検は一旦様子見しようかなと思っていたのです。 エコーをしてもらうと、子宮内膜は前回エコー検査時より少し薄くなっているが、まだ肥厚しているといわれました。 私が再検をしぶっていると(前回すごく痛かったから。)、「生理不順になっている人は、生理直後でも子宮内膜が厚みがあるままになることもあるので、そんなにいやなら慌てて再検しなくてもいいよ。」と一応言ってくださいました。 だからそのまま帰ってきたのですが、万が一のことがあると嫌なのでやっぱり再検しようとは思っています。 前置きが長くなりましたが質問です。 1)更年期で生理不順の人は、生理直後でも子宮内膜が厚みが残ったままということはやはりあるのでしょうか? 2)そうはいっても再検は早めがよいでしょうか? 3)次回、子宮体癌検査するときに鎮痛坐薬してもいいといわれましたが、本当に痛みはましになるのですか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)