尿に血 何科に該当するQ&A

検索結果:2,497 件

尿に鮮血がまざり心配です

person 40代/女性 -

先にも相談させてもらいましたが、今日おしっこに鮮血がまざりました。おしっこ全体が赤いのではなく、普通のおしっこの色で血がポトッと落ちてるイメージです。病院に行ってきたので結果をふまえ、また相談させてください。まず泌尿器科にいき尿検査、エコー検査をしました。結果は添付のとおりです。エコーは異常なく、数値も確かに潜血があるけど、異常な感じではないとのことでした。念のため尿の細胞を調べてくれるとのことで結果待ちです。おそらく婦人科系の出血では?と言われ、その足で婦人科に行きました。数時間後にまた尿検査をしましたが、こちらは異常なしです(赤文字が婦人科の結果です)婦人科では、内診エコーをしてもらいましたが、まったく異常なく、子宮内や腟の出血であれば、おりものも、にごるけどそれもなく、尿道入り口や、腟入口など傷がないか見える範囲でみてもらい異常なしでした。朝以降は、目に見える出血はないのですが心配です。あまり心配しなくてもいいのか、どういう病気が考えられるのか、また異常がなくても、尿に目に見える鮮血がまざることがあるのか、また婦人科異常なしでも不正出血があるのか教えてください。

2人の医師が回答

膀胱炎、不安神経症のため余計な不安になる

person 40代/女性 - 解決済み

先月排尿時になんとなく尿をするところが痛い、チクッとする感じがあり、そのまま数日で治りました。 昨日、同じ痛みがあり、たまたま婦人科でピルをもらう日だったので、尿検査。ちなみに、数年性行為は一切ありません。 血がプラスで、膀胱炎の診断。傷があるのかと診てもらったら、特になく、濡れた脱脂綿?みたいなもので陰部確認してくれましたが、痛いところなく。膣に手を入れて膀胱確認してくれたのですが違和感ありますか?と、聞かれ、違和感あるような…、というか、触られてる感じはわかりました。 抗生物質飲んでください。それでもよくならなかったら、泌尿器科へと言われました。よくなれば、再検査は不要。いたいと思うか痛くないと思うかだけでいいと言われました。 不安神経症のため、まず血が混じってたことにパニックで、さらにその後の再検査がないから本当に血がないのかわからないパニック、さらに治らなかったら泌尿器科に行かないといけない重大な問題なのか…とパニックで昨日は眠れず、睡眠薬を飲みましたが、悪夢でした。 不安神経症なので、優しく教えてください。 気にしすぎでしょうか。

3人の医師が回答

尿道口が赤い気がします

person 40代/女性 -

45歳女です。 8日前に生理になり、今回は少し長引いており、昨夜、鏡で膣の辺りを見てみました。 膣から少し赤黒い血が出てきているので、出血はやはり生理だと思いますが、少し力を入れると尿道口がパカッと開くのですが、その時、入り口が赤かったです。きちんと閉じていると表面は普通の薄いピンクの粘膜です。 初めは生理の血が滲んでるのかと思っていましたが、優しく拭いても取れる感じではなかったです。生理中にこんなところを見たのは初めてです。 4月半ばに、泌尿器科で尿検査、婦人科で外陰部のチェックをしてもらったのですが、どちらも異常なく、その内診の日に尿に血が混じりこちらでも相談させていただいたのですが、内診された日の3回のみで終わったので、その件では受診しませんでした。その時も陰部を鏡で見たのですが、赤いとか思わなかったです。 1. 正常な粘膜と異常な粘膜の色の違いが分からないのですが、普通は中もピンク色でしょうか? 2. もし赤い場合、半月前に尿検査異常なし、婦人科でも見える範囲で異常なしと言われているので、一時的に赤いと思って良いでしょうか? 3. 生理中はずっと血やナプキンで蒸れているので、このように少し赤くなることも多いでしょうか? 4. 尿道カルンケルは閉経前でも、出来ることありますか?しこりのようには思わないですが、正常粘膜の範囲か、少しプクッとしてるのか、そんな感じには見えました。 5. まだ生理も続いているし半月前に受診したばかりで…、生理が終わりゴールデンウィークが明けてから、様子を見つつの受診でも良いでしょうか?痛いとかないですが、心気症で、少し前から気にしすぎて、違和感感じる日もありましたが、今も別にこれと言った症状はないです。。。

2人の医師が回答

尿の後の陰部の痛みが続く

person 40代/女性 - 解決済み

先週の金曜日の夜あたりから、尿の後に陰部が痛いような感じがあり、土曜日に泌尿器科に行き、尿検査があり、お腹の下を触ってみて頂きました。 尿検査で、糖とタンパク質はゼロで、RBCが0.8で、WBCが5.5でした。ばい菌が少し出てるのでとのことで、薬をセフポドキシムプロキセチル錠100mgサワイで1日2錠5日間頂きました。土曜日から飲んで今日の朝で3日目ですが、水分よくとって、尿を出してとのことですが、中々症状が治らず、何度もトイレに行っては尿の後痛みがまだあります。泌尿器科ではなく婦人科に行った方がいいのでしょうか? ここ最近、トイレがいつも外出買い物とかで、2時間3時間くらいは尿の我慢できてたのですが、ちょっとなんどか今月の月始め喉の痛みと声がかすれでなくなり内科に行った時ちょっと待ち時間が長く、ちょっと我慢した感じはあったり、先週の金曜日の前日に美容院に行ってたら、いつもは普通に行きたくはあまりならないのに、尿が外出1時間半くらいからすごく行きたくなり、急に猛烈に行きたくなり、無理だと思いトイレに行きましたが、すごく、量が多くて尿の出てる時間が、長かったです。 婦人科とかには行った方がいいのでしょうか?今日で薬飲み始めて3日目ですが、違う何かとか考えたほうがいいのでしょうか?母親の家系が石とかあるので、石とか聞いたら、血が出てないから違うかと言われましたが、、長くなりすみませんが宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)