検索結果:1,104 件
失礼します。妊娠13週の妊婦です。 たまたま内科で測定した補体が高値でした。c3:144,c4:41,CH50:46です。ちなみにアレルギー性鼻炎と副鼻腔炎(現在は状態良好)があり、CRP0.66です。 何か考えられる病気や精査が必要でしょうか。 ちなみに他の一般的な血算や生化学検査では異常なしでした。尿検査では尿タンパク±、尿中白血球20-29、細菌2+でした。妊娠高血圧症候群との関連があると心配です。
1人の医師が回答
いつもお世話になっています。妊娠30週の妊婦です。 最近、尿の量が減っていて気になっています。以前は明け方などに目が覚めてトイレに行くとたくさん出てたのですが、最近は尿意はあるものの、いざトイレに行くとあまり出ません。 日中は仕事柄あまり頻繁に行けないこともありますが、全体的に1日の尿の量が減っている気がしています。水分はよく摂っている方だと思います。 これまでの検診では、尿たんぱくが数回±(プラスマイナス)になりましが、特に何も指摘はされませんでした。 また、血圧は少し高めですが、上が118-125あたりです。 これは、妊娠高血圧症候群の症状なのでしょうか?それとも、妊娠後期には見られる症状なのでしょうか? 教えていただけると有り難いです。
2人の医師が回答
初めまして。 6年前にアレルギー性紫斑病にかかり、腎生検をしました。 予後、念の為いつでも良いので扁桃腺パルス療法を受けた方が良いと言われましたが、そのまま放置してしまいました。 先日就職前の健康診断で蛋白尿+3と高血圧が分かり、怖くなってしまい以前通っていた病院を受診しました。 内科、泌尿器科、腎臓内科、色んな検査をしましたが未だにハッキリとした事が分かりません。 様子を見て…といった感じです。 降圧剤を処方されましたが、それ以外の薬は無く次回の受診も1ケ月先で良いと言われました。 腎機能は6年前から横ばい、ですが蛋白尿、血尿両方出ています。 ただ、蛋白尿が1g以上出ているのは良くないと言われました。 こういった場合、どの様な事が考えられますでしょうか? 受診期間も間が空いていますし、何だか心配です。 どうぞ宜しくお願い致します。
24歳の息子が健康診断で尿蛋白陽性がでて、「慢性腎臓病が疑われます。医療機関を受診してください。尿中に糖は認められませんでした。」とのコメントがありました。 また、心電図で、「3-3R高振動、9-5T高振動、心臓肥大(左室肥大)が疑われます。自覚症状があれば、受診してください」とのコメントもありました。(血圧112/61) クレアチニン0.94mg/dl、eGFR84.4、尿窒素10.2mg/dl、尿酸6.4mg/dl、 血糖83mg/dl、Hba1c(NGSP)5.2%、他は血液検査ですべて正常値です。 総合指導:尿蛋白に所見が認められます。検査ごとの指示に従って、念のため再検査をお勧めします。 しかし、上記の通り、「念のため」とあるため、本人が受診をしようとしません。 親としては、どうにかして受診させたいと思っておりますが、専門のお医者様のご意見はいかがでしょうか。
いつもこちらでお世話になっております。 現在妊娠35週の妊婦です。 妊娠初期は血圧は上が100前後、下が70前後だったのが、妊娠中期(22週頃)から徐々に上昇し始めてしまいました。以下が血圧の推移です: 18週99/70 22週108/75 24週119/77 26週104/84 28週117/86 30週136/87 32週106/69(この時は腕をきちんと通していなかった可能性があります) 34週112/75(2回目の測定値で、1回目の数値は失念してしまいました) 通っている病院では上130もしくは下80を超えた場合に再測定ということになっており、先生からは念のため家庭測定もつけ始めるようにということで30週よりつけております。 家庭測定でも始めは100/70前後だったのですが、ここ1週間ほどは毎日下の血圧が家庭血圧の正常値である75を超えており、80や81という数値が出てしまいます。2回図りなおしても78などです。 現時点ではいわゆる高血圧の数値ではないことは理解しておりますが、徐々に上がってしまったこと、またここ数日は下の血圧が毎日80前後になってしまっていることで、今後下がらないのでは、むしろ上がり続けてしまうのではと心配です。塩分の濃い食事を摂っている自覚もなく、頸管長が短めのため基本的に自宅で安静に過ごしておりますが、下の血圧が上昇する理由としてどういったことが考えられますでしょうか?またこの数値であれば分娩には基本的に影響はありませんでしょうか? 尿蛋白は妊娠期間を通して±、もしくは-です。±はあまり気にする必要はないと先生より言われております。尿糖は基本的に-です。 また血圧上昇は妊娠に影響するものなのか、塩分に心当たりのない場合下げるためにはどのような工夫をしたら良いかもご教授いただけましたら幸いです。
4人の医師が回答
現在37週にはいりました。36週の検診で血圧が150の90がでました。蛋白も±に丸がついてました。(1ケ月前の尿検査の時も一度でましたが次は-でした)少し落ち着いて血圧を計り直すと135の82になっていました。今のところ入院や誘発、帝王切開の話は全くでてはいないんですが、妊娠高血圧症候群の領域でしょうか。今後入院や帝王切開の可能性もでてくる症状でしょうか。家でも動いた後すぐは145の90がでて、深呼吸後計り直すと125の82ぐらいに下がります。
先日オリモノの検査で尿検査したのですが、タンパクと糖が出ていて、内科を受診するまででは無いと言われましたが、妊娠もしていないのにこれらが同時に出る事は異常では?! と思うのですが…。そんな事はあり得ますか?因みに去年の4月に帝王切開で出産しました☆妊娠高血圧症候群の疑い有りで入院してました。産後血圧が高めで、135の90位で妊娠前は126の88位でした。母方の祖母と叔父は共に糖尿病です。宜しくお願いします!
先日妊娠中毒症と発育遅延のため27週で帝王切開で出産しました。 24週から胎児が育たなくなって25週から急に高血圧と蛋白尿になりました。24週までは血圧は平均より低めでした。 胎盤検査した所、胎盤梗塞ができていたと言われました。 これは不育症ですか? 二人目の妊娠は諦めたほうがいいのでしょうか… なにか予防などはありますか? 体重も妊娠前からほとんど増えてなく初期から食事にもかなりきおつけてたので妊娠中毒症になったのもびっくりでした。
最近の体調不良についてご意見を聞かせて下さい。 最近ずっと目むくみが酷いです。 上瞼だけでなく下瞼も泣きはらした時の様に浮腫んでます。 睡眠は取っていますが、前はなかったクマも出来ています。 そのせいで目が重く、常に疲れた感じ眠いです。 そして喉の違和感や体重増加、物忘れもあった為、甲状腺内科を受診しました。 甲状腺は人より大きかった様でデキモノと水が溜まっており半年に一回の経過観察となりましたが 甲状腺の血液検査は異常なしだったので、心配していた甲状腺機能低下症、橋本病ではないとの事でした。 今度、副腎ホルモンの検査をする予定です。 日によって調子が異なるのですが、最近仕事にも支障が出て辛いです。 頭の回転が鈍くなり言葉が全部聞き取れなかったり、普段間違えない事を間違ってしまったり物忘れも増えました。 そして目もおかしいです。 視点がずれてぼーっとしてます。 テレビを見ててもぼーっとしたり、自分が質問があり相手を見ている時でも、片方の目が視点がずれていきます。 なんとなく、斜視になってる様な感覚です。 甲状腺内科の先生にその事を話したら、脳神経内科(神経内科?)に行く様にとの事でした。 甲状腺以外の血液検査もしたんですが、異常なしでした。 腎臓に関する項目(尿蛋白等)も異常なしでした。 ただ、数年前まで低血圧だったのに高血圧なってました。 この、酷いむくみや目の異常、頭が働かない等の体調不良何が考えられると思いますか? 普段元気なのでこの様な事は初めてで辛いです。
3人の医師が回答
先日、会社の定期健康診断の結果がきました。その結果、尿のたんぱくの数値が、3+でした。 会社の健康相談の窓口の担当者は、「あなたは、糖尿の薬を飲んでいますので、もしかしたら、膵臓に負担がきているかもしれません、病院に行き、再検査を受診して下さい」と言われました。確かに、私は、糖尿病と高血圧の治療中で、投薬を受けています。私の最近の尿のたんぱくの結果は、ここ1年は、1+か+-0を行ったり来たりしていました。尿の検査を受けた後、掛かり付けの医者で検査した際は、1+でした。今回、会社の定期健康診断の結果が初めて3+となり、心配しています。来週には、医者に行き、再検査を受けてきますが、現時点で、考えられる事を教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1104
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療