微熱続く喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:5,580 件

コロナ感染後、咳が止まらない

person 30代/女性 - 解決済み

1/29に喉の痛みを感じ、続いて発熱しました。コロナが流行っていたのでその日のうちにすぐにPCR検査を受け、5日後陽性と診断結果が出ました。現在自宅療養中です。何かしないと不安なので、鼻洗浄とうがいは毎日しています。 1/29 微熱、喉の痛み、心拍高い 1/30 高熱、喉の痛み 1/31 微熱、喉の痛み、咳 2/1 平熱、喉の痛み、咳、お腹の痛み 2/2 平熱、喉がイガイガする程度、咳 2/3 平熱、喉の痛み消える、咳 SPO2はずっと98~100です。 その後、喉の奥(気管?)に張り付いた感じが残り、咳がいつまでも改善されません。咳で眠れないことはありません。咳をすると痰が上がります。 これは風邪の続いている咳なのか、後遺症の咳なのか、肺炎の咳なのか、素人なので全くわからず…病院にも行けず不安です。 療養期間を過ぎたら病院に行っていいのか、仕事に行っていいのか、何一つわかりません。保健所の健康チェックで書いていますが、それについて何か返事はありません。 コロナは対処療法しかない、と、ネットに書いてあったのを見て、とりあえず薬を探しています。 この咳が市販の薬で対処できそうなものがあれば教えてください。

2人の医師が回答

微熱がつづきます 肺炎

person 30代/女性 -

7月上旬より風邪症状があり段々咳が 強くなり(痰がらみ)嘔吐してしまう程で(のちに肋骨のひびも判明しました)強い喉の痛みも続きました。 また7/11から1週間ほど夜になると 37.5℃以上38℃未満の発熱が続きました。 その後7/18にアジスロマイシンを処方して 頂き、喉の痛みはなくなり咳も少し落ち着きました。 その後夫に同じ様な症状が出たため受診したところ、マイコプラズマ肺炎ということがわかり、恐らく私も同じだったのでしょうとのことでした。(私は6月にCTを受けいるということで7/18に受診した際は薬の処方のみでした) 夫は重症とのことで毎日点滴に通いほぼ症状はありません。 しかし私は現在も毎日微熱(37℃~37.2℃位)が続き7/30にCTとCRPの採血をして頂きました。CTでは軽度の肺炎が認められましたがCRPの値は1未満であるため、もう大丈夫でしょうとのことでした。その際に微熱について先生に尋ねましたが、脱水からくるもの(なんらかの症状があると気が付かない程の脱水があるため)で心配しなくて良いと言われました。 〇この場合本当に脱水からの微熱なのでしょうか? 〇肺炎の治りかけ(CTに写っている状態)だと微熱が続くこともあるのでしょうか? 〇肺炎が落ち着いていくと微熱も治まるのでしょうか? このように長い間微熱が続くことは初めてで心配です。教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)