微熱1ヶ月血液検査異常なしに該当するQ&A

検索結果:732 件

状況が切迫しています。HIV感染疑

person 40代/男性 -

昨年12月2日に不安行為がありました。韓国のヘルスのようなとこでゴムをしたSEXと生フェラチオ、それほど激しくないディープキスです。あとは乳首、睾丸、左耳に相手の唾液の接触があります。こちら側の口接触はありません。 行為後30、40分後くらいにホテルでシャワーを浴びましたがふとももと陰毛に痒みがあり、翌日は臀部にただれがありました。1週間くらいで直っています。ケジラミは大丈夫でした。 1月7日に保健所の抗体検査を受けましたが陰性でした。完全に安心できないのは色々調べたのでわかるのですが保健所ではほぼ安心して良いと言われました。医療機関を除くさまざまなところに相談しましたがどこも行為から感染の可能性はないと言われました。 ただ行為後3日目から俗に初期症状と言われる様々なものが出て現在も続いているものがあります。ノイローゼで不眠症にもなりました。すぐに出て続いた症状は主に微熱(36〜37.4゜)喉のはれと違和感、ふとももや二の腕のひりひり感です。 ここ数日でやっとこの症状は緩和されましたが喉に間違いなくなにかひっかかった感じがあり、下痢が数日続き、この1ヵ月半で体重が2Kg減り、首から上に異常に汗をかいたりします。今一番気になるのは両眼の涙丘の色が腐ってきているように見えます。痛みはありません。 症状がでてすぐに性病を疑い泌尿器循環器科で性病の尿検査を受け陰性、内科でインフルエンザ検査で陰性、耳鼻咽喉科でも喉が腫れているくらいで血液検査も特に異常なしでした。それぞれの病院で抗生物質が処方され、なかでもクラリスロマイシンを20日ほど服用していました。 抗体検査は8週後にもいれていますが、様々な症状は絶対に風邪ではないと思います。泌尿器科で再度血液検査をしており明後日結果が出ます。 ほんとうにどうしたらよいのでしょう。先生方何卒宜しくお願いします。

1人の医師が回答

2歳男児 川崎病疑いについて

person 乳幼児/男性 -

2歳9ヶ月の男児についてです。 11月30日から咳、鼻水 12月7日 38.5の発熱 12月8日〜10日 日中は熱なし、夜のみ38.5前後の熱、この間に目やにを伴う結膜炎と、唇が若干赤くなる症状あり 12月11日 小児科を受診 アデノウイルス、インフルエンザ、新型コロナウイルス、溶連菌すべて陰性、レントゲン問題なし 血液検査で白血球17,100、CRP1.35 医師によると白血球は暴れると上がる(この時息子は大暴れしていました)ので、両数値に大きな異常なしとのこと その他川崎病に参考になるものの数値は問題なし(忘れてしまいました) 喉の赤みがあり扁桃炎の診断。 ただしあと2日熱が下がらなければ再受診。 川崎病の疑いもある。 プレドニゾロン散「タケダ」、を処方され帰宅。 12月12日 発熱なし 12月13日未明 1時間のみ発熱。しかしこの時体温は測定せず、触った感覚で熱があると思った。 念の為再受診、結膜炎や唇の赤みも治癒し、受診当時は熱37.0。扁桃炎の診断。咳、鼻水は変わらず。 18時頃37.5の熱。私が神経質に測定しすぎているせいか、37.0〜37.7と色々な体温が出る。 ちなみにこの間、父親が発熱38.5前後と結膜炎を息子と同時に発症しています。 父親は現在も37.0前後の微熱が続いているようです。 母親も1日遅れて発熱しましたが、1日で下熱し今は咳のみ長引いています。 生後5ヶ月の弟は結膜炎と咳症状のみ発症しています。 息子の発熱がここまで長引くことはありませんでした。 いつもより食欲も落ちており元気がないような気がして心配しています。 インターネットで川崎病を調べるほど不安に、特に「不全型」なのではないかと考えてしまいます。 質問は以下です。 息子に川崎病の疑いはあるとお考えになりますでしょうか。

7人の医師が回答

椎間板に水が溜まっている、腰痛の原因がわかりません

person 40代/女性 - 解決済み

5年前に胸椎と腰椎の後縦・黄色靱帯骨化症のため、両下肢が麻痺し歩けなくなりました。まず除圧手術、1ヶ月後に脊椎インストゥルメンテーション手術を受けました。 その後、約半年のリハビリで両ロフストランド杖で歩けるようになりました。 術後約1年、急に身の置き場のないほどの痛み悩まされ、今までのトラムセットでは痛みが抑えられずホームドクターにフェントステープを処方してもらいました。当時は往復1時間の通勤とオフィスで PCの仕事を始めたための痛みと思っていました。 今年の4月5月複数回運転しての遠出(車で4時間半)が悪かったのか、3週間前くらいから今まで感じたことのない腰痛があり、整形外科で受診、家で1週間寝ましたが改善せず、10日前から2週間の予定で入院中です。 CT、レントゲンには骨折などの所見なし。MRIで輝度の高いところがあり、腰椎2番3番の椎間板に水がたまっている」とのことでした、血液検査は異常なしでした。 今回の腰痛、疲労の割には痛みがなかなか取れず、焦っています。 寝ていれば症状はありません。ベッドから上半身を起こすと腰が痛く、しばらく動けません。車椅子に乗り、肘かけに両肘を乗せ体を支え痛みが起きないようにしますが、30分が限界です。腰から太ももの前側が痛くなり座っているのも辛いです。私は結構痛みに強い方ですが、今回の痛みには心底参っています。家に帰るとか仕事をできる状態ではありません。 主治医はまだダメそうだからもう少し延ばしては、と言ってくれています。 質問は、椎間板にたまっている水は何だと思われますか?ずっと37度台前半の微熱は続いていますが、血液検査で問題ないなら、椎間板は今回に痛みに関係ないですか?術後1年のフェントステープ を使うきっかけになった痛みは関係ないでしょうか。今回の痛みは、やはり疲労という結論が妥当なのでしょうか…?

5人の医師が回答

腹痛や軟便 大腸カメラで粘膜下出血

person 20代/男性 -

腹部症状で気になる点があるので質問させてください。 僕は昔からお腹の調子が悪くなりやすく、トイレの場所を気にする子でした。 去年の11月に前処置の下剤無しの大腸カメラを横行結腸までして、直腸に軽い発赤がある程度でした。 症状(腹痛、軟便、微熱)等が燻っていたため、今年の6月にしっかりとした全大腸カメラをした所、S状結腸と下行結腸に縦走の粘膜下出血が広範囲で認められました。 回腸末端に小びらんもいくつかあったようです。 IBDチームがある大きい病院で検査をし、 血液検査でCRPや栄養状態異常なし、生検を行いましたが、非特異的な炎症との事、先生の初見でも現時点ではIBD等ではなさそうとの事で6ヶ月後の再検査になりました。 今は過敏性腸症候群の薬(コロネル、トリメブチン、ミヤBM)等で再検査の日を待っている所です。 腹痛はありますが、以前まであった下痢等は無くなり、柔らかめの普通便〜軟便程度になりました。ガスがよく出て臭いが気になります。 過去に痔ろう経験がある為クローン病ではないかと不安です(手術で完治しました) 元々不安症の為、少しでも腹部症状が出ると、クローン病や虚血性大腸炎等心配して不安になります 長くなりましたが、お聞きしたいことは以下です。 1.広範囲の非特異的な粘膜下出血は、どの様な原因が考えられるのでしょうか。 2.回腸末端に小びらんが複数あった場合やはりクローン病の可能性が高いのでしょうか(胃カメラで十二指腸までは異常なし) 3.以前は下痢と共に粘液が出ることがありましたが、最近は普通便に粘液の塊のようなもの(鶏皮の様な感触で黄土色)が混ざって出てくる事があります、これは異常でしょうか?丸かったり細長かったり様々です。 拙い長文で申し訳ありませんが、回答の程よろしくお願いします。

2人の医師が回答

一ヶ月以上体の痛みと頭痛で悩んでいます

person 30代/男性 -

1ヶ月ほど風邪っぽい症状に悩んでいます。1ヶ月前、風邪を引いたのですが、引いてすぐに5日間ほど東南アジアの方に旅行に行き、体はつらかったのですが、せっかくの旅行だったので毎日、夜遅くまで気温30度の中歩いていました(一日平均2万歩以上歩いていました)。その間は市販の風邪薬でしのいでいました。日本に帰国後咳が酷くなり数日間は寝るのも大変なぐらいの席でしたが、数日安静にしていたら、咳以外は治ったのでそのまま会社に行き、お酒とかも飲んでいました。 咳は咳止めで止めていたのですが、二週間ほど前から急に倦怠感がきました。症状としては足の筋肉痛(と関節痛)およびその他体の節々の痛み(手足の指とか、ただ手足がこわばっているわけではないです)、頭痛(だるい感じで、ズキズキとしたやつではないです)と午後になると37度2分程度の微熱がずっと続いております。病院ではインフルエンザの検査は陰性、血液検査はCRPや白血球数は異常なしなので、感染症の疑いは低いと言われ、胸のレントゲンや胸のCTも撮って肺にも異常がないとのことでした。今はリウマチと膠原病の検査の結果を待っていますが、炎症反応がないので、一応検査するといった感じですが、原因が不明で困っています。 また、恥ずかしながら、ここの所、性欲が低下した感じがあります。具体的に言うと朝とかを含め勃起がしずらく、あまり女性にも興味が湧きません。数年前、ヨーロッパを旅行した時も暑い中1日平均2万歩ほど歩き回っていたら、帰りの飛行機で頭痛が止まらず、二週間ほど勃起しずらかった似たような状況がありました。その時は体の痛みはなく(頭痛のみ)、ここまで長引いてもいなかったです。今回も東南アジアで熱中症のようなものにかかり、疲れか何かで体の機能が変になっているとかは考えられますでしょうか?病名とか考えられましたら教えて頂けないでしょうか。

4人の医師が回答

30歳女 耳鼻科に行っても原因がわからない喉の違和感があります

person 30代/女性 -

8/5 喉の違和感があり耳鼻科を受診。 カメラを入れ、喉頭浮腫がわかり点滴と抗生物質を処方され、3日ほどで違和感は消えました。 8/8頃から、抗生剤の副作用なのか吐き気(実際には吐かない)腹部膨満感(ゲップ)軟便の症状が出現 8/12あまり飲み食いができなくなり、内科で点滴と腹部造影剤CT、血液検査をしました。結果異常なし 胃腸の症状も治まり8/16頃、目眩と逆流性食道炎のような胸焼け呑酸(ゲップ)があったので、耳鼻科にて目眩薬をもらい、治しました。胸焼けなど症状は3日ほどでなくなりました。 8/20頃、喉頭浮腫とは違う喉の違和感を感じ始めました。23日に耳鼻科でカメラを入れると、喉頭蓋付近で若干炎症があり、逆流性食道炎の症状も前回あったため、タケキャブを処方され、現在も服薬中です。 その炎症と私の感じる喉の違和感の場所は違うように感じました。 9/1甲状腺が片方腫れている様に見えたので耳鼻科を受診。触診のみで異常なし。喉の違和感は、様子見て大丈夫との事でした。 病院から帰宅した午後から、急に動悸と吐き気(胃ではない)、鎖骨付近 胸の上のざわつきがすごくなり、その日は1時間しか眠れませんでした。 翌朝、最高37.8の熱が出てコロナの抗原は陰性。それ以降、現在も37.0の微熱と怠さ、動悸が常にあります。 喉の違和感は、圧迫感異物感、その時により感じ方もまばらです。最近は喉仏の下あたりを押したり首を横に動かすと同じ様な場所に圧迫感を感じますが、時折違和感を感じる場所が移動している様な気もします。 動悸があるせいか食欲はありませんが、飲み込みに異常はありません。 情緒も不安定です。 これは自律神経によるものか甲状腺関係でしょうか。 切り離して考えるべきかもしれませんが、体調不良が1ヶ月ほど続いているのと、動悸が凄くて不安でいっぱいです。

1人の医師が回答

11歳女の子 リンパの腫れと咳

person 10代/女性 -

今年の5月頃にも相談させていただき、その後経過は良くなってきたのですが、また似たような感じがあるので相談させてください。 首の右後ろ辺りに1センチ2センチ位のコリコリした腫れが5個位あります。 熱はありません。が、よく微熱を出します。1日位で平熱に戻ることが多いと思います。 前の相談時には、3.4.5月頃に高熱が2週間続く事が毎月あり、コロナ検査も陰性、血液検査も異常なしでした。 その際リンパの腫れは、確か2センチ3センチ位のものが5.6個位あったと思います。 病院では、熱はリンパとは関係ない、そのうち腫れは引くと思う、みたいな感じで、解熱剤だけ処方されました。 そして夏頃には、リンパの腫れも少し引いていたのですが、また1カ月程前から腫れだしました。 関係ないのかもしれませんが、1年ほど、大きく『ゴホン』と一回出る咳を頻繁にしています。 『ゴホン』のあとに、大きな咳払いをしています。 痰が詰まっているの?と聞くと、たぶんそうかな…と曖昧な感じで、痰の事がよくわかっていない感じではあります。 この咳も気になり、何か大きな病気が隠れているのかとも考えましたが、5月でリンパの腫れと長引く高熱の件で、ついでにこの咳の事について、診察時に聞いてみましたが、喉も赤くなっていないし、問題ないと軽く流されたような感じでもありました。 頻繁に腫れるリンパと、この咳には何か原因があるのでしょうか? 何か大きな病気が隠れていたりする事はないのでしょうか?

2人の医師が回答

左肩、左肺付近の痛み。

person 30代/男性 - 解決済み

37歳男性(夫)について相談です。182cm、62kgの痩せ型です。 昨日から左肩と左肺付近の痛みが出ており、痛みで呼吸しにくかったり、痛みのせいで眠れなかったようです。 これに似た症状が10数年前から、数ヶ月に1度出ており、その度に痛みで呼吸がしにくかったり、痛みで寝れない事がありました。 痛みの場所は左脇腹や右脇腹の時もあれば、背中、みぞおちが痛んだ時もありました。 痛みの持続時間は数時間〜数日とその時、その場所によって違うそうです。 過去に整形外科や内科を受診し、血液検査やレントゲン、CTを取ったこともありますが、その時はいずれも異常なしだったようですが、病院を受診する頃にはすでに痛みが落ち着いている状態での検査でした。 過去に疑われた疾患としては、 ・気胸 ・肋間神経痛 ・筋肉痛 ・便秘によるもの ・心臓疾患 です。 今回は痛み以外にも、昨夜から37.2の微熱や頻尿も出ているようなので、これまでのものとは別かもしれません。 1.心臓由来のものが一番心配なのですが、痛みがある程度落ち着いてからの検査しか受けておりません。 心臓系になにか疾患があっても、痛みがない時に検査してしまうと正常に結果が出てしまうものでしょうか? 2.肋間神経痛で肩まで痛くなることありますか? 3.再度受診する場合、何科を受診するとよいでしょうか 何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)