性格反応に該当するQ&A

検索結果:635 件

現在、動悸と不安感が強く、仕事や日常生活に支障が出ています。

person 20代/男性 -

【症状】 ・一日中、心臓のドキドキ(動悸)が続いている ・安静時でも心拍数が100程度ある ・夜寝る前は80前後に落ち着く ・仕事中は120前後まで上がることが多い ・常に脈拍や心臓のことばかり考えてしまい、意識が離れない ・吐き気のような気持ち悪さや強い不安感がある ・仕事に集中できず、動悸への恐怖でさらに悪化する状態になっている 【既往歴】 ・精神科でパニック障害と診断されています ・循環器内科で心電図やホルダー検査では異常なし。ただ脈が早いのと、神経が過敏に反応しやすくて心拍数は人より元々高い気質かもしれないということを言われた 【服用中の薬】 ・ビソプロロール(昼に2.5mg1回服用) ・ミルタザピン(夜に15mg1回服用) ・オランザピン1.25mg(本当に不安が強い時のみ)※ほとんど飲まない 【症状の特徴】 ・特に仕事中に悪化しやすい ・動悸を意識すると、不安→心拍上昇→さらに不安という悪循環になる ・ここ最近はほぼ一日中続いており、落ち着く時間がほとんどない ・嫌なことや落ち込むと余計に悪化する気がする 【困っていること】 ・このままでは仕事を続けるのもつらい状態です ・常に「心臓に異常があるのではないか」という不安が頭から離れません 【相談したいこと】 ・この症状は不整脈など心臓の病気の可能性があるのか ・現在の薬の調整や変更が必要か ・今後どのように対処すればよいか、受診の目安も知りたいです 切実に困っています。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

1歳4ヶ月発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月息子発達について 自閉症や知的障害を疑っています。 気になっている事 •割と1人遊びが多い。家でも最近ハマっている車を走らせて遊んでる事が多い。母が居なくても夢中で走らせてる事多い。保育園でも1人遊びしてる所を迎えに行くと目撃する •人見知り場所見知りしない 久しぶりの保育園登園などでも泣かない。 母への執着もない •1人で割と歩いてどこでも行ってしまう 児童館や外でも。たまーに気にするそぶりをする時もあるがほとんどない •呼びかけへの反応薄くなった気がする TVを見てる時遊んでる時など10回中2回位しか振り返らない気がする •手を繋ぐのが苦手。最近は少しずつ慣れてきた。 •入眠する時おしゃぶりやめれない(保育園では昼寝では使っていない) •夜泣きまだある。夜間ミルクやめれてない •スプーンまだ上手につかえない。コップのみこぼす •TVを至近距離でみる できてる事は •指差し •真似っこ(足あげてと言うと足上げる。あわあわと口にやる。いないないばぁ。バイバイ。ぱちぱち) •歩いてる •発語は、まんま、ぱぱ、キャラクターの名前、ねんね、ぶーぶー、わんわん位 •ご飯たべるよと言うと椅子だしたり おむつかえるよと言うとおむつ持ってきたりパンツ触ったりする。 おでかけというとジャンバーもってきたり 絵本持ってきてと言うと持ってくる。 これから、できてる事ができなくなったり 自閉症や知的障害になる可能性はどれくらいありますか? 今引越しもあり保育園が変わるんですが その影響で成長退行しますか? 不安です。

8人の医師が回答

12ヶ月の発達と眼振について

person 乳幼児/男性 -

あと数日で1歳になる男の子です。 発達と眼振?(目が少しぶれる)が気になってます。 【気になること】 1 ハイハイしない ※ずり這いは得意で早い。腰を浮かしてのハイハイをしない。つかまり立ちは10ヶ月前くらいからで、伝い歩きは11ヶ月からで問題は感じない。お座りや微細運動も問題なし。先日受診した1歳前検診では様子見判断。 2 目が少し横に揺れていると感じる ※生後2〜3ヶ月から、モノを見るときに少し目が横に揺れていると感じていた。3〜4ヶ月検診で先天性斜視の疑いありとのことで紹介状が出て、約1ヶ月後に専門医に受診。結果は偽斜視だっだが、その際に目の横揺れについて相談したところ、特に問題なしの診断。しかし、現在でも少し揺れていると感じるときがある。普段は気にならず、注意深く見ると揺れてるなという感じ。先日の1歳前検診では特に何も言われなかった。(問診票にも記載しておらず、口頭でも気になってることを伝えなかった。) 3単語、模倣が少し遅い? 上の子が運動発達や模倣、発語が早かった(標準?)ので比較して気になるが、少しゆっくり目な気がする。 ※模倣は、バンザイの模倣は11ヶ月からたまにする。ハーイやバイバイみたいなのはまだしない。発語は、よく喋る子で、喃語は多い。しかし、意味ありそうな単語はまだ。1歳前検診では特に指摘なし(こちらも相談していない)。 【相談事項】 1歳前検診では様子見だが、医者に見せる等動いた方がいいか。何か病気が隠れている可能性はあるか。 【その他】 笑顔が多く、反応もよく、目もよくあい、声かけではよく振り向く。人が大好きで、1人遊びより、すぐ人に寄ってくる。睡眠がすこし下手(夜泣き等)だが、こだわり等自閉的特性は感じない。 以上、よろしくお願いします。

7人の医師が回答

一歳半  発達の不安

person 乳幼児/男性 -

一歳半になったばかりの男の子です。 発達に不安があるので質問させて頂きます。 1目が合いにくい 以前よりは目が合う回数は増えて来ましたがじーっと人の顔を見たりなどはないです。合う時があれば大丈夫でしょうか? 2つま先歩きをする 3執着はないですが、回るものを回して遊ぶ事がある、タイヤを回す事がある(数分で終わります) 4指差しをするのがお花、葉っぱ、時計をあ!あ!といって指差しします。1日の中で頻繁に指差しするので心配になってます(時計が好きなのが不安) 5発語なし?いないいないばあの時にいないいないを言いますが、ねんねや牛乳を言っていた時期はありましたが最近は言わなくなりました。 6おもちゃに集中してる時は反応が薄い 7コミニュケーションが取れているか心配。ダメと言ったり手を繋ごうと言うと手を繋ぐことは出来るのですが他のコミニュケーションが薄い気がします。 バイバイ、パチパチも気分です。 8積み木も積めますが、積み木を一箇所に集める遊びもします 出来ることもあります。 パンやバナナ持ってきてや、ゴミをポイも確実ではないですが出来る時もあります。 指差しした方を見たり、絵本の中で時計やお花、バナナ、キャラクターを指差しする事も気分が良ければ出来ます。 時計どこ?やキャラクターどこ?と聞くと指差しする事が出来たりはします。 また保育園に行き出して2か月です。 最初の方はあっさりと抱っこされて行ったのですが最近は泣いて抱かれていきます。睡眠障害はないのですがたまに夜中に気が狂ったかのように泣く時があります 自閉症の心配をしています。 回答願います

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)