打撲痛みいつまでに該当するQ&A

検索結果:1,588 件

頭部打撲からの頸椎捻挫後続く頭痛

person 50代/男性 -

5ヶ月前にジムでウェイトにより頭部打撲し、その3週間後に壁に頭頂部をうちました。断続的に頭痛が起こるので最初の打撲から2.5ヶ月してMRI検査をうけましたが異常なしでした。 その後7月9日にカウンターの下の荷物を取る際に頭頂部やや後ろを打撲しました。コブができましたがたいしたことはないと思っていました。その後時々頭痛があるほか、はっきりした頭痛がないときでも打撲箇所がなんとなく痛み、触ると気分が悪くなります。軽い吐き気を感じることもあります。 カウンターで頭を打つようなことは割とある事ですが、私の場合繰り返していることと、以前に交通事故で生じたムチウチ症が、ずっと続いていて常に首に不快感があった事で普通の人よりダメージが大きいのだと思います。 医師は打撲による首の筋肉緊張からの頭痛、不快感だと言います。確かに首の筋肉はガチガチで動かしにくい感じがします。 医師からはストレッチ、マッサージ等で筋肉をほぐすように言われています。 家にあった葛根湯を飲むと少し首の凝りがほぐれて楽になるような気がします。 ネットでは首こり病と称するものがあり発症経緯、症状はまさに私の場合と同じです。 低周波の電磁波で筋肉をほぐす治療をするらしいです。 質問です。 1 この症状の原因は首の筋肉の硬直なのでしょうか? 2 筋肉の硬直が原因としてしてこれほど長く症状が継続するものでしょうか? 3 上記の低周波による治療で筋肉がほぐれて痛みが解消することは考えられますか? 4 他の治療法は考えられますか?

2人の医師が回答

47歳男性 太ももの強い痛みについて

person 40代/男性 - 解決済み

47歳男性です。今朝起きたら右脚太ももの外側に痛みを感じました。部位は足の付け根より10センチ程下で、軽い打撲のような痛みでした。(私は普段、サッカーを週一回、エクササイズ程度の格闘技を週一回しております。その中で患部をぶつけたりしていませんし、痛めた記憶もありません。痛みの種類はサッカー等で打撲をした時の痛みに似ていますので打撲のような痛みと表現しました。)昨晩は一晩中横向きに同じ姿勢で寝ていて、患部を体の下にして寝ていましたので、それが原因で痛むのかと思いあまり気にせず仕事に向かいました。仕事はデスクワークが中心で、たまに外回りをします。車移動ですので、あまり歩いてはいません。患部の痛みは昼過ぎあたりから徐々に増していき、夕方頃には歩くには足を引きずるような状態で、姿勢を変える時は痛みで顔をしかめてしまいます。患部をさわるとやはり打撲のような痛みで、押すと痛いかんじです。 痛みの度合いは10段階にすると朝が2くらいで、今は6くらいです。患部の見た目は異常なし。熱くもありません。 情報として、先週の金曜日頃から風邪気味で、土曜日が最もつらく喉の痛みと全身のだるさがあり会社は休みました。 以上、思いつく限りでしたためてみましたが、下手な文章で申し訳ございません。 何卒宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

下肢の皮下血種の治療についてー3

person 70代以上/男性 -

前回よりご相談の2度目の続編です。 明日で、左脛打撲後2週間になりますが、「打撲箇所の腫れと痛み」はなかなか治まらず、また打撲箇所に加えて、前回の添付写真の「足首下の腫れ」もかなりあり足首を動かすと痛むので、歩くのも結構たいへんな状況です。 昨日受診した主治医の見解としては、まだ炎症が残っているために、毎食後のロキソニンの服用と足の挙上、及び患部は今のところは温めない方が良いとのことでしたので、それらを実践しております。 1.今日の朝より、添付写真のように打撲した付近に血がにじんだり赤くなっています。また、湿布していた箇所の湿布の裏側に黄色いものが付着しているのですが、これらが何を意味するのか教えてください。 2.昨日の主治医によれば、腫れている部分の血腫を抜く処置も考えられるとのことですが、今のところ主治医は慎重で、あと1週間様子を見ることになりました。 個人的には、血腫を抜いてすぐに楽になるのなら早めに処置した方が良いような気もするのですが。。その場合針を刺したところから菌が入って化膿するなどのリスクは大きいのでしょうか?またその他にリスクなどあるものでしょうか? あるいは、今しばらくは我慢して出来るだけ血腫が自然に吸収されるのを待つべきか。。。 何度もすみませんが、上記1、及び2について、先生方のご意見をお聞かせください。

4人の医師が回答

打撲した三日後ですが背中と腰が痛く気になる

person 60代/男性 - 解決済み

三日前に自宅室内で転倒して救急車で病院に行きましたが続く痛みについて質問させてください。 <経緯> 8月9日の日曜日に自宅内で立ち眩みで転倒して頭と背中を打ったので、夜中に救急車で病院に行きました。頭部打撲の診察に脳のCTスキャンを撮りましたが出血は無く大丈夫でしたが、立ち眩みで転倒したのはペースメーカが一時止まったりしたのが原因ではないかと医師の診断。その月曜の朝8時にペースメーカをチェックしてもらったら、電圧が一時低くなって脈が止まって立ち眩みを引き起こしたのでしょうと。紹介状頂き、本日にペースメーカのかかりつけ病院に行って診て調整してもらいましたが不備かあるので9月にペースメーカ交換手術をします。 さて、気になる点の室内です! 頭部打撲は痛みましになり、ペースメーカーは来月交換手術となりましたが、打撲しただろう背中の左がが痛いです。押さえたり動きにより痛みます。で本日朝は起きるときに身体が、胸やお腹が熱くなり一瞬びっくり暑い電気がながれたみたい。あと転倒打撲から微熱がでたりさがったりします。何か内蔵が関係するか心配なんで明日に内科医にいきます。骨には異常ないようです。内出血などのアザは最初少しありましたが、ほぼきえました。立っていても気分は悪くないが、ボーッとしたりはします。 診療や治療のアドバイスお願いいたします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)