授乳中カロナール服用に該当するQ&A

検索結果:691 件

喉のヒリヒリ感が消えません

person 20代/女性 - 解決済み

3ヶ月の子供に授乳中です。 今までに一度も発熱はしていません。 10月31日から喉の違和感が出てきて、11月1日の夜から喉がヒリヒリしてきました。 11月2日には内科に行き抗原検査のみしてもらえ、陰性でした。 カロナールを処方して頂き、服用しましたが、治らずだんだん腫れぼったいような痛いような感じがしてきました。 症状が消えず11月4日に耳鼻咽喉科に受診し、診察と抗原検査をして頂きました。 結果は陰性で、風邪という事でした。 処方して頂いた薬は、葛根湯を1日3回、デザレックスを寝る前に一回、痛い時発熱時のカロナールです。 2日飲んでるのですが、ヒリヒリ感と喉の圧迫感が全然取れません… 痰も奥の方にあり中々切れません。 微妙な息苦しさも感じるような気がします。 デザレックスを飲んで直後から口腔内の冷感がありますが続けて飲んでも大丈夫でしょうか? 悪化したらどうしようとか子供に移したらどうしようとか窒息してしまったらどうしようとか、本当に悪い方ばっかり考えてしまってたまに動悸がしてきます… こういった場合このまま薬を飲み続けていればいつか無くなりますでしょうか? 気にしすぎて違和感があるように感じてしまっているのでしょうか… 心配で心配で相談させて頂きました。 ご回答頂けると嬉しいです。

3人の医師が回答

ヘルペス

person 30代/女性 -

ヘルペスについて質問します。こちらのサイトや主人が出来た時のヘルペスと似てるので、ヘルペスかと思うのですが。金曜夕方より昼間には感じなかった喉の痛みを感じ右後頭部頭痛(以前、緊張型頭痛と診断されました)と共に微熱(37.3℃)ありました。ストレスと寝不足(娘の夜泣きで毎晩数回起きてます)続くと半年前より右後頭部頭痛するようになってたので、今回も同じ頭痛と風邪引きはじめかと、カロナール錠1錠とフロモックス1錠服用し早めに寝ました。夜泣きでいつも以上に起こされましたが、薬のおかげが喉痛みや頭痛は軽減しました。昨夜より子供達への感染予防にマスクしてるのですが、昼辺りから唇が腫れてる感覚がありましたが、唇が乾燥して切れて腫れたと思ってました。しかし先ほど、お風呂入る際マスク外して唇みると、切れてはおらず腫れているとこには水疱のようなものはありました。そこで質問です。1、今回の微熱・喉痛み・頭痛は初感染の症状でしょうか?2、以前より疲れがたまったり発熱した後は口の中に口内炎がたくさんできてたのですが、これはヘルペスだったのでしょうか?3、子供の頃はよく高熱が下がると唇のふちが切れて腫れたりしてました。関係ありますか?4、今回ヘルペスの場合、授乳中ですが抗ウイルス剤の服用や塗布は可能ですか?5、子供いるのでなるべく病院は控えたいのですが、対処療法でも治りませんか?

1人の医師が回答

乳腺炎による高熱か、別の病気を疑った方がいいか等

person 30代/女性 -

産後3ヶ月の母乳ミルク混合育児です。 乳腺炎・高熱に関する質問4点について教えていただけたら幸いです。 ●症状 数日前、39℃の高熱が出ました。寝不足と疲労感、悪寒、関節痛はありましたが、コロナインフル陰性で風邪症状もありませんでした。 カロナール服用により2日で回復しました。(このとき胸は小さなしこりがある程度で、痛みも日常程度) その後2日間授乳してもしこりが取れないため、乳腺炎を疑い、産婦人科の母乳外来へ行きました。(乳腺外科ではない) そこでは助産師さんの母乳マッサージを20分受けて、非常に強い痛みがありました。濃い黄色の母乳を絞り出されましたがしこりは取れず、エコーを使うことになりました。 すると乳房の中の炎症がわかり、抗生物質を処方されました。 その夜から、今までにないくらい岩のように固く、痛みが増しました。 ●質問 1.とくに病名を言われなかったのですが、これは乳腺炎ですか? 2.高熱の原因は乳腺炎でしょうか? 熱が出た日はそこまで胸は痛くなかったこと、胸のしこりがまだあるのに熱は下がったことから、別の原因なのか気になっています。 3.マッサージ→エコーの順の処置は適切でしたか?中が炎症しているのに非常に強いマッサージを受け、さらに悪化したのかもと不安になりました。 4.抗生物質を飲む以外にできることはありますか?(冷やす、葛根湯を飲む、とにかく授乳させる等) ちなみに産後1ヶ月頃から今までも、胸にしこりはできていましたが授乳で改善されていました。 胸の痛みは、日常的に乳房は押すとアザのような痛み、乳首はたまに針をさすような電流が流れるような痛みがあります。ただ我慢できないほどではないため、乳腺炎ではないと思って放置してしまっていました。

3人の医師が回答

授乳中の薬の服用

person 30代/女性 -

生後2ヵ月の子を母乳で育てております。 4日前、風邪から中耳炎になり鼓膜が破れてしまいました。夜間でしたので、救急病院で診てもらい、授乳中でも大丈夫というお薬を出していただきましたが、その先生は、痛み止めは母乳によくないので、我慢できないほど痛いときだけ飲んだほうがいい、と言われました。 飲み方としては、母乳をたっぷりあげてから薬を服用し、その後3時間、痛み止めを飲んだ場合は5~6時間あけてからと教えてくださいました。 次の日、近くの耳鼻咽喉科へ診察にいきましたら、その先生は、母乳に入る薬の量は微量なので普通にあげて大丈夫、と言われました。 鼓膜が破れてからは痛みもあってミルクのみをあげています。 元々、心配性なので、薬を服用している間はミルクのみでいきたいと思ってしまっています。 ですが、今日、治りもよくないのでまだ2週間以上はかかる、と言われました。 2週間ほど前からようやく母乳のみでいけるようになったのが、これでまた母乳の出が悪くなってしまうかもしれないと思うと、薬のことは気にせず母乳を与えるべきかとも思います。 今、服用している薬は母乳育児に影響がないか教えていただけないでしょうか? 5/12 救急病院へ行く前、我慢できずバファリンを飲みました。 現在は、 パセトシン錠250 サワテン錠500mg (毎食後) カロナール錠300(昨日からは飲んでいません)です。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

20代後半、頭痛と目の奥の痛み、吐き気

person 20代/女性 -

くも膜下出血の前兆の可能性はあるでしょうか? 普段から偏頭痛持ちの20代後半、女です。 昨日16時頃から頭痛があり、どんどん痛みが強くなっていったため、カロナール(授乳中なので)を服用して18時半前から30分ほど寝ました。 いつもの偏頭痛は頭痛薬を飲めばすぐに治るのですが、授乳のために起きた19時頃、これまでの頭痛よりもかなり強い痛みがありました。 両側のこめかみあたりと眼球や目の奥に経験したことのない強い痛み、吐き気もあり、寝ていましたがじっとしていられず、ベッドの上をのたうち回るほどでした。 熱はずっと平熱です。 そのような症状で検索していたら「くも膜下出血の前兆」といった言葉も見られ、かなり怖くなってしまいました。 今日は日曜日なのでどの病院もお休みですしとりあえず月曜日まで様子見でも大丈夫なのか、念の為朝まで待って救急外来にかかってみたほうがいいのでしょうか? 20時頃にはまだありましたが、今(3時)は頭痛や吐き気はすっかりおさまっています。 総合病院ではなく、近くに脳神経外科のある個人病院があるので本当はそちらに行きたいのですが、脳神経外科が火曜日しかやっていないため、緊急性があるのであれば明日か月曜日に総合病院にかかろうと思うのですが…。 もしこれがくも膜下出血の前兆の頭痛だった場合、一度は今のように頭痛がおさまるのでしょうか?

4人の医師が回答

皮膚症状 何かの病気でしょうか?

person 30代/女性 -

いくつか質問ありますが、よろしくお願いします。 1、左胸の右側の皮膚にピリピリした痛みがあり気になるので触っていて見たら直径3センチほどの内出血(まばらな点状出血)ができていました。痛みは強くはありません。痒みもありません。これはどのようなことが考えられますか?? 2、3時間ほど前から左足の親指(裏ではなく甲の方)に何か刺さってるようなチクチクした痛み(胸とは違う感覚)があるんですが、見た目には何もありません。痒みもありません。が、痛みは波がありピキッと一瞬激痛が走ったりします。どのようなことが考えられますか?? どちらも皮膚の痛みのように感じるんですが、何か因果関係はあるんでしょうか?? 気になって眠れません。 他の症状とゆうか今の状態は、 ○生理中 ○睡眠不足 ○手湿疹でステロイドを手に塗っています。 ○10時頃頭痛がありカロナール服用。 ○掻いたりすると爪の後が赤く腫れ5分ほど残る。 ○授乳中 普段と違うことと言えば思い当たるのはこのくらいです。 自分で検索してみましたが、いろんな病がヒットして不安です。 特に足の指の痛みが気になります。 たくさんの回答を頂けると光栄です。 どうかよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)