更年期おりものに該当するQ&A

検索結果:1,645 件

これも更年期?それとも婦人科疾患?

person 40代/女性 - 解決済み

49歳です。この度は相談お世話になります。 1年前から動悸・イライラ・フラフラ・眠気・顔のほてり等の更年期症状?を自覚するようになりました。今回、5月17日から1週間の生理はあったのですが、6月の生理は無く(6月14日に性行為はコンドームによる避妊で有り)透明なオリモノが続き、数年間、子宮がん検診も受けてなかったので不安になり7月5日にレディースクリニックを受診しました。クリニックでは可能な検査を全てして下さい!と希望し、子宮頸癌・子宮体癌検査(細胞・組織 両方希望しました)細菌検査や膣内環境検査、エコー検査をして頂きました。エコーの結果、1左の卵巣が3.2センチでやや大きいので3か月ごとに経過観察していきましょう。2子宮が9センチで大きい。3子宮後屈と言われました。とても声が小さいドクターなので、やっと説明を聞き取りましたが、今のところは卵巣機能低下により排卵出来ず、透明なオリモノが続いたのではないか?とも言われました。更年期的な話は全く無く、妊娠はしてないのだとは思いますが、妊娠についての話も全く無かったです。 帰宅してから、少量の出血があり(組織を採取した為、1週間ほど出血しますと説明は有り)7月5日〜7月7日で出血は一旦止まりましたが、7月8日の午後から再度、生理の5日目程度の量の出血が始まり、未だに止まらず続いています… 私の気になる点は、1透明なオリモノは卵巣機能低下によるものか?2妊娠はしていないか? 3今続いている出血は生理か?4子宮頸癌・体癌の可能性は高いか?5これも更年期症状の1つなのか?…です。 連休明けに検査結果を聞きには行くのですが、待つ事が不安でなりません。ご回答、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

エストラーナの副作用か?毎日おりものが続く。

person 50代/女性 -

エストラーナ処方(0.72mgを1日おきに貼ってる)されてから3か月になります。 使用後、おりものが毎日続いています。子宮全摘しているのに?と大変驚きました。 主治医に相談すると、エストラーナ使っているのでおりものは発生する、膣から出ているものとの事でした。それ以上突っ込んだ質問ができなかったため、先生方よろしくお願いいたします。 <質問> 1)エストラーナを使用している限り、おりものは続きますか、副作用なのでしょうか? 2)おりものが続いて気を付けなければいけないことはありますか? 3)ホルモン検査を一度も実施していない(子宮体ガン手術前後もホルモン治療実施前もそして今も)のですが、効果は本人の感覚だけで判断するものなのでしょうか? 4)ホルモン治療前は、髪の毛が抜けたりツヤがなくなったりツメが割れたりでしたが、治療開始後は改善されたように思います。今は仕事をしていないので何ともいえませんが、倦怠感もなくなったような気がします。エストラーナを辞めたら、女性ホルモンが不足しまた元に戻るのでしょうか、一生薬の投与は必要なのでしょうか? 5)周囲からは乳がんになるという事を耳にしますが、何か気を付けることはありますか? <症状> ●おりもの・・・透明、粘着ある、臭いは気にならない。乾くと文房具の糊のように白くカピカピ状態。毎日続き、量は日によって異なるが、多い時には下着から溢れる時もある。 <処方に至った理由> 53才時に子宮体ガン手術(ステージ1)。当時は生理がまだあり卵巣欠乏症による更年期症状が気になっていたが特に治療なし。ホットフラッシュ症状がないのなら更年期を疑うより鬱を疑うべきという主治医の判断ではあったが、ホルモン治療(エストラーナ)を実施することになった。2か月後、髪・ツメの改善されたことを話し、さらに3か月続けることになっている。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)