検索結果:1,572 件
2週間くらい前から動くと、なんとなくふわふわしているような感覚になる事があります。ちょっとお酒に酔った時のような、視点が合うのに時間がかかるような感覚です。 頚性めまい?それとも眼精疲労?又は更年期や自律神経からでしょうか? 今までグラグラっと縦揺れするめまいとグラ〜っと半回転する良性発作性頭位めまい症はかかった事がありますが、その時とは感覚が違います。 脳腫瘍など緊急を要する病気を積極的に疑わないようであれば、様子を見ようとは思っています。原因と対処方法を教えていただけると幸いです。 海外在住です。
6人の医師が回答
1週間位前からめまいが酷く、動悸、頭痛もあります。座っていても、横になっていても、突然スーっと血の気が引き、めまいがします。絶えず肩から上が重っ苦しく、大きな声を出すのがちょっと苦しいです。食欲はありますし、とにかく眠いです。去年の5月頃にも同じような症状になったのですが、2〜3週間位で自然に治ってしまったので、病院にも行かす、薬も飲まずやり過ごしてしまいましたが、又、同じような症状が出たので、不安になり先生にお聞きしたいと思いました。更年期障害とか自律神経失調症の症状でしょうか?それとも脳に関わるものでしょうか?教え下さい。お願いします。
1人の医師が回答
4月ごろから風邪や扁桃炎など、不調が続き万全な体調の時が少なく、倦怠感やくらーっとしているとこが多く今に至ります。 いろいろ検索して、若年性更年期障害や貧血、自律神経失調症などが出てきました。 また、手が熱く感じることもあり熱を測りますが高くても36.8℃を超えることはありません(平熱は36.5°です)。 現在の状況は、産後1年で授乳をしています。生理はまだ再開していません。 体調が安定せず、精神的にも辛い毎日です。どうかみなさんの意見を聞かせてください。
毎日、なんとなく体がだるいです。時には気持ち悪くなり、とくに食後にはひどくなります。 のぼせ症状はつねにありますが、熱を測るとたいていは35.5度以下です。年齢は50歳の少し手前です。 排便が不規則で、出たりでなかったり、一度5月に血便が出ました。それからはありませんが・・・。胃カメラでは異常はなかったので、大腸がんを疑っています。可能性はどのぐらいありますか? 自律神経失調症や更年期などの可能性もありますが、それなら治る可能性はありますね? とにかくがんは怖いです。 大きな仕事を控えており、あと1か月で治したいです。どうすればいいですか?
2人の医師が回答
4〜5日前から、体がだるくて全身の力が入らない感じがします。仕事でほぼ毎日パソコンを使っていますが、特に一昨日から指に力が入らなくて、キーボードを打つのにスピードも遅く、違和感があります。でも、指や腕に痛みはなく、全く打てない訳ではありません。 色々パソコンで調べると、更年期による自律神経失調症、ギランバレー症候群など深刻な病名が上がっていて、不安です。 とりあえず、初診で診てもらうには何科を受診したらいいですか? 後、考えられる病名は何でしょうか?足が上がらなくてつまづくとか、ものが飲み込めないことはありません。
3人の医師が回答
パソコンで仕事をしているせいか、目の疲れ、首こり、肩こりがひどく、最近ときどきフワッとするようなめまいときどき起こすようになりました。頭痛がするときもあります。更年期も重なっているのでしょうが、何科で相談すればいいのかわかりません。目からきているような気もするし、以前自律神経失調症と言われたこともあるので、そちらかと思います。内科でいただいたテルネリンやデパスで症状がやわらぎます。もっと根本的に治療したいと思いますが、どこを受診するのがよいか教えてください。血圧が昨年冬から高めでアムロジンを服用しています。血圧は落ち着いています。
現在、ピル(マーベロン)を服用中です。去年から、ふらつき、息切れ、動悸(更年期の様な症状)が辛くて内科で血液検査をしたところ、貧血ではないとの結果でした。医者には理由はわからないと言われたのですが、もともと低血圧気味な事もあり、自律神経が乱れているからだと思われます。現在寝る前にだけ、デパスを飲んでいますが、他に安定剤を増やしたくないので、漢方薬で症状を軽くしたいと考えています。 当帰芍薬散と加味逍遥散では、どちらの方が効果が期待できますでしょうか? 体質的には、体力はない方で、色白。便秘症とむくみがあります。肩コリも酷いです。
昨夜23時頃、軽い目眩あり。疲れたかな?でも体は元気なんだけど…。と思いながら入浴した。あらっ?とどんどん目眩がキツくなってきた。こんな事初めてだ。入浴すると血圧下がるからそのせいかな?100/78(49)いつもは朝アジルバ10mgを飲んで110/68(52)ぐらいだから確かにいつもより低かったが、上が90台の時も目眩になった事はない。水を飲んで休もうとベッドに入ったが目を閉じても目眩が酷く中々眠りにつけなかった。今朝はスッキリとした目覚めではないが、体調良好で昨夜はなんだったんだ?更年期障害かな?自律神経失調症かな?とか気になりました。
最近特に、前髪が薄くなりおでこも剃り込みが入っているような感じで薄い産毛がはえているだけです。 太り気味だったのでダイエットをすると、胸だけ異様に痩せます。 腕や足の毛も濃くて気性も荒く男っぽいとよく言われます。 それに更年期症状に似た症状もあり自律神経失調症としんだんされたこともあります。 これは、女性ホルモンが弱いんでしょうか? もし、髪や胸、体毛がホルモン剤を投与すれば改善するのであればしたいです。でも、副作用とかが怖いし、どういった副作用とかがあるのか知りたいので教えてください。乳癌とかになる確率とかが上がるととかもそうなんでしょうか?
何日か、たちくらみが続くなぁと思っていたら、頭が空っぽになるような感覚がして足がピリピリしびれてきました。立っているのが辛くなったし、涼しかったり暑くなったりしていたので、熱中症を疑い、夜間内科を受診しましたが、軽い脱水があるが自立神経じゃないか、そろそろ更年期の薬を飲んだ方がいい、と言われました。グランダキシンとビタメジンを処方されました。 4日経ちますがまた頭が空っぽになるような感覚が少し起きます。だんだん不安になってきました。何が原因でしょうか?。どうしたら治りますか?。おすすめの食べ物はありますか?。 アドバイスをよろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1572
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療