検便出ない時に該当するQ&A

検索結果:870 件

1か月前から

person 30代/女性 -

ちょうど12/25日朝、経験したことのない胃痛と、吐き気で病院に行き、胃薬処方と、点滴を受けました。そのときはしばらく微熱。血液検査も検便も異常なしでした。初めはノロと言われたけど、吐く事は3日ほどで治まり、胃薬注射と胃薬飲用のみでいたのですが、年明け7日に風邪がひどくて風邪薬ももらい、熱は8℃弱。ですが、咳が止まらずレントゲンで気管支炎と診断され、3週間咳で苦しみました。熱も下がり、多少咳は出るものの、胃の方の調子もぼちぼちよくなったので、そろそろ通院をやめようと思ってたら、23日に9℃の熱。インフルではなく、また風邪薬と胃薬併用してたのですが、熱が高いせいで食欲もないし、おまけに水分代謝がうまくできてないようで、水物を取ると、胃が膨れ、せき込みすぎて吐き気が…吐いてしまいます。熱は上がったり下がったりで、だいたい8℃5ぐらい出ます。咳込むときに、白い痰がいっぱい出ます。いったい胃の熱なのか、風邪の熱なのか自分の体がよくわからなくて気持ち悪いです。今は、風邪薬を飲むと胃が気持ち悪くなるのが怖くて、胃薬のみしか飲んでません。夜中も不快感で目が覚めます。寝てるうちにのどの奥に痰がたまってくるからだと思うんですが…どうすればよいか少しでも御意見いただけたらうれしいです。おねがいします。

1人の医師が回答

子供の血便について

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 子供の血便についてご相談です。 女児(六歳)が2ヵ月位前に血便をしました。便の最後部?(最後にお尻からでた部分)にイチゴジャムのようなものがついており、お尻を拭いた際にもティッシュに血がついていました。 それから気を付けて便を見ていますが、目に見える血便は4回位ありました。 元々便秘などはなくほぼ毎日排便あり。 排便時に痛がることもありません。 小児科を受診したところ、触診で直腸や肛門に問題はなし、レントゲンを撮ったら腸に硬い便が残っており、その為便が擦れて出血しているのではないか?ということで、浣腸とを処方され一週間様子見となりました。 検便検査もやりました。目に見える血便が無いときに便をとったのですが検査結果では血が混じっていたそうです。 処方された浣腸も先生のいうとおりにやりましたが、様子見の一週間の間にも血便がでました。 一週間後、再度受診したところ、浣腸と肛門から入れるステロイドを処方され1ヶ月様子見となり現在に至ります。 単に排便時に腸などが擦れて出血しているだけなら良いのですが、大きな病気が隠れていたら…と心配です。 子供の血便で考えられる病気にはどのようなものがありますか? 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

背中の痛み

person 20代/女性 -

以前も右背部の痛みについて質問させて頂きました。胆道ジスキネジーではないかとのお返事を頂きました。その後胃カメラ、MRCP、検便、腫瘍マーカー(CEA.CA19-9)をしましたが、どれも異常なしでした。消化器内科の先生からは消化器の内蔵は問題ないから後は整形外科でみてもらうしかないと言われました。それから二週間様子を見てますが、ふと思ったのが肺は平気なのかなと。肺癌でも背中の痛みが出ると書いてあり、とても不安になりました。最近になってですが、朝歯を磨く時、舌を洗うと吐きそうになるんですがその時、痰?唾液と一緒に鮮血も交じって出てきます。毎日ではないですが、血痰!?とか思ってしまいました。鼻炎もあり、鼻の奥は痛いのはいつもあるので、それも関係してるのかなとも思いますが…。一応始めに胸部レントゲンも撮ってもらってはいますが、肺については何も言われてません。背中の痛みは同じ痛みがずっと続いてるわけではありません。鈍痛が大抵持続してますが、時々突き刺さるような痛みが数秒から1、2分とか、えぐられる痛みとか、ちくちくとかさまざまです。また痛みがずれるときもあります。右季肋部、左背部、胸部、みぞおち…でも結果的に右背部です(肩甲骨あたり)。気にしすぎかも知れませんが不安でたまりません。悪いものなら早く治療したいとも思うし、何より診断がつかないことが怖いです。肺癌の疑いはあるのでしょうか…?

1人の医師が回答

腹部の激痛と血便症状

person 40代/女性 - 解決済み

早朝に腹痛で目が覚め、血便になる事があります。痛みは4年前の腹腔鏡手術で子宮全摘出した排便痛(術後の排便通に場所が似ている)で、血は痔かとな思っていましたが、半年振りに症状がでてきており、不安を感じてます。 ○症状 (1年前~) ・早朝に便意(睡眠時)。冷や汗がでるほどの激痛 ・便が腸を通る感覚がし、それが下腹部を通るときに痛いイメージ ・酷いときは目眩と吐き気 ・便は下痢・普通・固い便と様々 ・色はこげ茶色や黄色味かかっている ・便がでた後も激痛ではないが筋肉痛のようにじんわり痛みが続く(じっとしてても動いても) ・血は鮮血 ・痔は一般人レベルのため(先生談)治療なし ○期間 ・痛み×血便の始まりは1年ほど前 ・続くときは連続で。あったりなかったりを2ヶ月程度繰り返す ・食物繊維を心がけると少しだけマシに ・ここ半年ほどは無症状だった ○初期対応 症状がでる前の会社の検便検査で血便症状があったこともあり、小腸大腸カメラをして貰った病院に電話で問い合わせ。前回のカメラ(問題なし)から1年しかたっていないのでもう少し様子を見てはと。 ○今の症状 ・痛みは便が通る瞬間にだけ激痛 ・普通便 ・血はティッシュと便の端につくレベル  (溶けずに残っている感じ) ・痔は痛くない よくある症状で心配だったら医者に行けばいいレベルでしょうか?行った方がいいというレベルでしょうか?病院を変えて行くべきか悩んでます。

3人の医師が回答

62歳、11月下旬から左下腹がたまにシクシクします。

person 60代/女性 -

62歳、女です。先月末くらいから左側下腹が時々シクシク痛む時があります。コーヒーを(主にカフェインレスです)1日5杯位飲みます。 シクシクし始める前に冷えた赤ワイン(普段あまりワインは飲みません)を少し飲み過ぎてしまった記憶があります。 12月6日に近くの消化器内科の先生に触診していたいただいた時は右側を押された時に軽い痛みを感じましたが左は痛みはありませんでした。 先生からはやわらかいので特に問題は指摘されませんでした。処方箋は便通を良くする物をいつもの薬に追加で出していただきました。しかし、その薬を飲んだからといって、とくに便通が良くなるわけではなかったのでやめました。 (市販の便通を良くするサプリメントはいつも通り飲んでいます) 現在は便通も元に戻りましたが、やはりコーヒーや、野菜ジュース缶を飲んだあと、また何かを食べ始めた時などに左下腹にシクシクが出る時があります。19日にドックをする予定ですが、大腸カメラは予約枠がいっぱいで予約できておらず検便のみです。やはりカメラをした方が良いでしょうか?この症状とは関係ないかもしれませんが、胆嚢に9ミリのポリープがあります(今年1月のドックの結果です)また、盲腸は20代の時にやりました。8月の胃カメラでは、逆流性食道炎(慢性化している感じです) どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

感染性胃腸炎の完治までの期間など

person 20代/女性 -

先週の日曜からお腹に違和感を感じ、月曜の夜から水下痢が酷く翌日になっても治らないため内科を受診しました。 先日家族も発熱と下痢を発症していた事を伝えると、触診があり、感染性胃腸炎でしょう、との事です。 その日に一応血液検査と検便を行い、ノロではないと診断されました。 金曜まで下痢が収まらなかったので仕事を休み、月曜にはトイレの回数も減り、腹痛もあまりなく軟便程度に回復していたので出勤しました。 火曜の仕事終わりに検査結果を聞きに行ったら、o145?ともう一種類菌(名前は失念してしまいました)がいたと言われました。 家に帰り、19時ごろからお腹の違和感が強くなり、また下痢が出てきました。 一応また症状が出たので昨日は仕事を休んだのですが、本日も腹痛があり下痢気味です。 休みの連絡はしたのですが、最初の発症から一週間ほど経ってから一度症状が収まり、また発症することは感染性胃腸炎ではありえるのでしょうか? また、症状が再度出たので仕事を休みましたがこの判断は正しかったのでしょうか? 正直移すのは周りも困るし、私もトイレに間に合わなかったらと思うと怖いですが、多少の下痢なら行けなくも無いと思い、トイレに間に合いそうなら出勤しても大丈夫なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)