滑舌が悪いに該当するQ&A

検索結果:806 件

物忘れが激しく、上手く物事を説明できません。

person 30代/女性 -

自分にとってコンプレックスになっている欠点が、心療内科で診断してもらう必要がある病気なのか悩んでいます。 物忘れが激しく、説明が下手、文章の音読ができません。対人関係が面倒臭い時もあり、相当なあがり症でもあります。 4年間一緒に暮らしている彼に、病気かもしれないから一度診断してみた方がいいと言われました。以下、詳しい症状となります。 ・文章を音読でスラスラ読むことができません。途中で止まって読み直すことが多々あり滑舌も悪いです。人前でも一人でも同じです。人前で音読することになると必ず赤面し、声が震え、頭が真っ白になってしまうようになりました。ディスレクシアを疑いましたが、読解力はあり、文章の意図を読み取る設問や、マニュアルを理解するのは得意です。 ・物事を説明するのが苦手です。人から話がわかりづらいと言われます。話したいことがあってもまとまりません。起承転結がきちんとしてないので、いまいち説得力に欠ける説明になってしまいます。1分以上一人で話し続けるのが苦手です。会話のキャッチボールは得意な方です。ノリだけで乗り切れるからだと思います。 ・物忘れが激しいです。 やろうと思ってたことを忘れていきなり他のことをしてしまったりします。説明が不得意なことにも影響していると思います。話の上手い人は、ある程度頭で話す内容をまとめてから話すと言いますが、まとめても覚えられません。キーワードだけ覚える方法も、話す瞬間に「?」とり、文章にできません。緊張していてもしていなくても同じです。アウトプットがとにかく苦手です。 長くなってしまいましたが、一番確認したいのは何か病気の可能性があるかどうかです。可能性があるとしたら、どの病気の可能性があるか教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

alsを疑う所見について

person 20代/男性 -

過去にも質問をさせて頂きましたが、alsが心配な20代前半男です。 3ヶ月前に歩きづらさを感じたことからalsの心配が始まり、右半身5箇所筋電図、大腿部MRI撮影、血液検査を行い全て異常なしであったため、神経症との結論が下されました。 元々、心気症とうつの治療を精神科でしていたため、神経症という結論に大きな異論はありません。しかしながら、現在でも気になる症状がいくつかあります。 1.握力がここ3週間測っていなかった間に10kg落ちた。 2.滑舌が悪くなった気がする。 3.ドライヤーで髪を乾かすと2,3分しか要さないがその時間で肩や肩甲骨あたりが疲労する。 4.手の甲の親指の付け根に痛みを感じ小さなくぼみを見つけた(かかりつけの神経内科と整形外科で相談をしたら、元々そういうものであったが意識してみていなかっただけと言われました。) と3つ気になる症状があります。以前抱えていた歩きづらさなどは消失し、下半身のハードな筋トレも行えること、そして上記の検査で特に異常が見られなかったことを考慮すると積極的にalsを疑うような状況ではないことは頭では分かっているのですが、症状が依然としてあるため不安が拭い切れません。 上記4点はalsの症状だと言えるでしょうか。 また、神経内科の先生には気にしすぎのノイローゼだと言われたのですが、本当に心配するに値しないものなのでしょうか。 先生方の知恵をお貸しください。 何卒宜しくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

舌の違和感(痛みや痺れはなし)

person 50代/女性 -

もうすぐ1年になります。当初もこちらで相談させていただきました。 昨年2月頃から手先が動かしにくい(掴みにくい)・また舌の左側前~側面辺りに違和感があり喋りにくく感じたり滑舌が悪くなったように感じるなどの症状があります。 3月初旬に脳神経外科(脊髄なども関係した整形外科あり)に受診し脳のMRIと首のレントゲンを撮りましたが脳は異常なし。『首が少し前に曲がってる?のでこちらが少し関係してるのでは?』とのこと。気にすることはないと薬等の治療はなし。しかしながら改善みられず6月末に神経内科を受診。舌を触る、診る、喋り方などを診たり手先の動きなども診てもらうがやはり頚椎症では?と薬を処方され、後日血液検査もするが異常なしとのことで処方された薬を1ヶ月服用し、そのまま現在に至る。(改善なし) 神経内科の医師は手先は首が原因かと思われるが舌の違和感はどうなんだろ・・・と仰っており手先と舌の違和感は別なのか・・と不安になりながらも数ヶ月、様子をみています。(病院には行ってません。) 画像の囲んだ辺りに違和感(痛みや痺れはなく感覚が変に感じたり実際は動くが動かしにくい感覚がある)があり、たまに頬などにも違和感を感じます。 舌は耳鼻咽喉科で受診したらよいと知ったのですが、診ただけでもある程度の判断はわかるのでしょうか? またどのような原因があるのでしょうか? 怖い病気ではないかと不安になりながらも神経内科に受診した際、病院をたらい回しになりそうな感じだったので、そうなるのもなぁと思い相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生まれてから今まで色々と・・・

person 20代/男性 -

幼い頃から夜尿症が中3まで続き薬を4年程飲み、チック症(肩を動かす)が小4の時になり電流治療を1年程しました。あと天然パーマと身長も一番低く、しゃくれと滑舌の悪さや手の震えや音痴などで散々言われたら、体臭の事でも6年程言われ続け、高校時代は心を閉ざしその頃から生きてる感覚があまりなく、大学では偏頭痛やパニック発作というのか一回物凄い発作にそ後恐怖や不安をひきずり、友人や卒業研究で組んだ相手には金銭面などで利用され鬱的で雑念恐怖症にもなり一回思った事が消えず頭痛も慢性的で浮かぶ症状を抑える理論を繰り返し何千回も同じ事で悩み息苦しく確認症や強迫観念であらゆる事や他人の心配や動作まで気になり、現実が分からなくノイローゼ状態でした。その状態で就職し、建築の現場監督をしたのですが修行の意味であえて苦しい条件の所を選び、その症状に過剰なサービス残業と休みも殆どなく過労と不規則な生活習慣と高所作業で強迫観念を抑えてました。少し前まで駅ホームや車道や人に対し強迫観念が繰り返し起き、雑念恐怖も4年位続き未だに頭に残ってます。 自分は一生不幸やそうでないと申し訳ない気持が常にあり、幸せを求める事も心の中で遠慮する感じです。周囲には多少言いましたが理解は無理で年齢などで決めつけたり、ありきたり多勢に無勢でいいくるめられました。具体的な治療や理解者やはけ口がなく溜めてきたので今回質問しました。何かアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

舌に圧がかかってます

person 30代/女性 -

お世話になります。 質問回数が終わってしまったので、度々ですみません。 前回の投稿で書きそびれた事があるので追記させてください。一年前から続く舌痛症が悪化するばかりで、ちょっとパニック状態です。 舌痛症は右と真ん中だけでしたが、最近左も追加されてしまいました。 普通の舌痛症のように、日毎に場所が変わるのではなく、全て同時に痺れることが多いです。 ビリビリっと電気が走る時もあります。 写真は、舌に圧がかかっているので盛り上がってます。(特に右で痙攣が始まった2ヶ月前からです)黄色の印のところが、ピクピク痙攣する場所です。右は頻繁です 左は大きくウネウネ動きます。 左の舌と右の舌が真ん中に向かって圧がかかり続けているので、ギュっと縮こまってます。 こちらで相談させてもらったら、 ジストニア?教えてもらいました。 ここ3週間くらい、痺れ、灼熱感、痛み、つるつる感のうち、症状が痺れだけ少し良かったです。 舌を伸ばしたりしてたら、激痛が戻りまして、はや、三日間激痛と戦ってます。 舌を伸ばしたりしたのが刺激になったのでしょうか。 それと舌痛症が酷くなった去年の6月からですが、右の耳と喉も同時にズキズキ痛くなったりします。食事の時ではないですが 。(耳鼻科で伝えたらそれは舌咽神経ですと言われて終わりました)放っといていいのでしょうか。 あと、右の舌はもつれるので 滑舌が悪くなるし、力が入りづらいです。 病的なものはないと教えてもらいましたが、これも筋肉が緊張しているため力が入りづらいのでしょうか。 左も同じく痙攣したり力が入りづらくなったらどうしようかと不安になってます。 今は左でのみ噛んで食べてます。 左までおかしくなったら食事できるのかな?とか…舌がもつれて喋りにくいとか、飴が舐めにくいというのもあります。

1人の医師が回答

筋肉のぴくつきについて

person 50代/男性 -

お世話になります。 二週間ほど前から、目の周りのピクピクに引き続いて、全身で筋肉がピクつくようになりました。 頭やお腹や背中など、それこそ至る所に出ていたのですが(耳の中もコトコト音がしていました)、今は腿や脹脛などの足が中心で、後は腕やお尻というところでしょうか(目元はまだ残っています)。 ピクつきかたも、一、二度の時もあれば、連続して出たり、また部位によっては揺れのようなものを感じる時もあります。 また、寝入りばなにビクッとするようなことも多かったのですが(生理的な現象でもあるかと思いますが)、こちらは少し落ち着いてきたものの、起床時に腕や足のピクつきが割と強めに出ることがあります。 こうした症状をネットで検索しているうちに、こちらの多くの相談者の方々と同様、どうしてもALSのような難病の不安に苛まれてしまいます。年齢的なこともありまして。 今のところ、筋肉の萎縮のようなものはありませんし、自分としては筋力の低下も感じてはおりません。例えば、重いものも持てますし、開けにくいジャム缶の蓋なども開けられます。また、長時間のウォーキングもできますし、スクワットや爪先立ちもできます。舌や喉にも違和感なく、滑舌も悪くないですし、口笛も吹けます。 とはいえ、今後どうなるのか不安は拭えませんし、またそもそもこの不快な症状を何とかできたらとも思っております。不安感がさらに症状を悪化させているような気もします。なかなか眠れず睡眠も不足しておりますし。 近いうちに脳神経内科を受診しようとは思っておりますが、こちらの先生方のご意見も承ることができましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

3歳 男子 気になる子

person 10歳未満/男性 -

先日3歳を迎えた息子ですが、 つい最近まで言葉を発することがありませんでした。 ようやく少し話すようになったのですが 2語文は話しません。 また、少し滑舌も悪いです。 祖母と同居しているのですが、 ママとばあばの違いはなく、 二人ともママと呼ばれています。 他にも気になる点が多々あります。 0〜1歳はとにかく夜中がひどかったこと 把握反射がなかった 指差しをしない 名前を呼んでも振り向がない時がある 母親以外が名前を呼んでもはぼ反応することはない 動きが激しい、乱暴におもちゃを扱う 高いところに登ろうとする 偏食があり、なかなか食事を取りたがらない TVをつけてほしい時のみクレーン現象がある オムツ交換(便を怖がる)を嫌がる 入浴後、服を着るのを嫌がる ペットの犬や、赤ちゃんに興味を示さない 水遊びを好む 箸を使うことはできない 一度泣くと床に寝そべって訴える うまく行かないと癇癪を起こす つま先立ち、車のタイヤを好む、 列に並べて遊ぶことなどの 行動は今まで見られていません。 こちらが話している内容も 理解しているのか怪しい気がしています。 怒っていても怒られている内容に 泣いているのではなく、 怒っている私をみて泣いているように感じられます。 現在自治体の療養は 空きがないとのことで待機中です。 診断はでておりませんが 可能性としてあげられるとしたら どんな診断があげられますでしょうか? 子供はとても可愛く、大切に思っていますが、正直育てにくさを感じています。 アドバイス等ありましたら、 教えてください。

4人の医師が回答

イグザレルト、リピトール服用中のTIA、脳梗塞再発

person 50代/男性 -

54歳の主人の事で相談します。5年前にTIAを起こして4日間入院し、予防としてバイアスピリンを3ケ月処法されました。服用は必要無いと言われた3ケ月後に脳梗塞を発症、2週間の入院で幸い後遺症なく回復し、予防の為に薬を続けています。 現在はイグザレルトと高脂血症治療にリピト一ル(10mg)+ゼチーアを服用(この組み合わせで2年経過)して今に至っています。 普段から脚や全身の鬱血と肩凝りが酷いので今週の日曜日に冬の間休んでいた自転車に乗って1時間半ほど息が上がらない程度にゆっくりと走った後、38℃程のお湯で長めの入浴をしました。 月曜日以降、疲労感と頭の重さがあったようですが、一昨日の夜になって、車で戻ってきたのに自分の寄ってきた場所、帰宅直前に買物をしたいつも行く店の名前、買った物が思い出せない。滑舌も悪く話しが聞き取れない状態になりました。次の日の午前中も行った場所、買った商品、昨日の仕事の内容等を質問しましたが、1つ思い出すのに数分以上の時間が要りました。記憶障害と滑舌は午後には回復して、今日はまだ頭はクリアではないものの仕事に出ています。 状況説明が長くなりましたが、これは急な運動と入浴、疲労が重なった事によるTIAもしくは脳梗塞の再発でしょうか?イクザレルトを飲んでいても脳梗塞は完全に予防できないと言いますが、再発を疑ってやはり病院へ行くべき状態か迷っています。因みに今日から月曜日まではずせない仕事があると本人は病院へ行きたがりません。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

原因不明の吐き気 えづき

person 40代/男性 - 解決済み

2週間くらい前から 喉がつかえるような感じが 時々あり たまに言葉がつかえたり 発音がおかしくなったりする時や空えずき(吐き気)があります。 喉ちんこが舌にひっつくような感じがあったり 会話をしている時に 思ったような言葉や発音がうまくできずに 滑舌が悪いような言葉がつかえるような事が一日を通して 時々おこります。胃腸が調子悪くてムカムカしている時や食べた後の方がおこりやすい気がします。 20年以上前から空えずきが しやすく 喋っているだけで嘔吐反射がでたりしてチョコレートやしょっぱいお菓子などを口にすると落ち着く事が多いです。 2週間前からの時々言葉をつかえる事は 以前にも月に数回程度はありました  今でも言葉がつかえたりしたら吐き気を伴いますが味のあるものを口にして少し抑えながら生活してます。 3週間前は舌の奥の縁と上に気になるものがあり 耳鼻咽喉科頭頸部を受診して 鼻からカメラや 頸部CTで異常はなしと言われました 去年12月から首が調子悪く 今年4月くらいに整形外科で頚椎椎間板症と診断 MRIで神経の圧迫はないと言われましたが 時々手足の動きが鈍く感じます 今年5月 脳神経外科MRIとMRA 異常なし 消化器内科で胃カメラ大腸カメラでも 異常なし 逆流性食道炎を指摘され ネキシウムで胃酸を抑えてます 去年11月 消化器内科でMRCPで膵臓脂肪沈着を指摘されるも 特に異常はなし  今年4月 甲状腺糖尿 血液検査やエコーするも  異常はなしと診断 喋ると言葉がつかえたり気持ち悪く空えずきしたりするのが辛いです どのような事が考えられて どの科に受診していいか アドバイス頂けたら 助かります 宜しくお願いします

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)