熱なし悪寒に該当するQ&A

検索結果:757 件

ふるえとけいれんの違いについて

person 30代/女性 -

小児科の先生 ご助言をお願いいたします 3歳8か月の男の子の相談です 生後7日で心臓の手術をしています。手術前に「けいれんを起こしたのでドルミカムの使用を中止しました。ドルミカムを中止後は、けいれんを起こしていません。原因は分かりません。」と担当医に言われました。入院中の夜間に起きたことなので、けいれんを起こした現場は見ていません。その時、熱はありませんでした。 カルテには「新生児けいれん」と書かれていました。 その後は、けいれんもなく、心臓の方は後遺症もありません。 一度けいれんを起こしているので、MRIや脳波の検査を3回程行いましたが、結果は異常なしでした。 今回発熱し、悪寒のためのふるえかと思っていましたが、けいれんかもと心配になり相談いたします。 10/26 発熱 昼37.8度 10/27 熱 朝 36.7度 10/28 発熱 夜38.6度 10/29 病院受診 風邪だろうとのこと 昼間38.6度 病院から帰宅後 16時位にカロナールを飲ませる 夜22時位に 震えているのを発見 震えていた時の様子 1 時間 1分位 2 左右の腕と手全体ががぷるぷる震える 3 呼吸の状態 止まったりはなく正常 4 その他、目立った異常は見られない(よだれなど) 5 眠っていたので意識の確認は出来ていない 6 夜 熱38.8度 7 熱がずっと下がらず、鼻水、咳、痰がひどい。夜12時ごろ再びカロナールを飲ませる 10/31 熱が下がる 咳 鼻水 淡はあり この症状は、ふるえでしょうか。もしかしてけいれんかと思い心配になりました。 11/21に2回目のインフルエンザの予防接種を控えており、接種を延期するべきか悩んでおります。 予防接種の方は、手術後6か月は制限がありましたが、その後は特にありません。ふるえとけいれんの違いや、息子の様子を文面で見たところでのご助言いただけますと幸いです 小児科の先生よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

2ヶ月続く息苦しさ

person 30代/女性 -

2ヶ月前の夜に急に息が最後まで吸いきれない苦しさを感じその日からずっと苦しいです。5月20日頃から症状がはじまり、6月1日から2、3日くらい起き上がれないほどの体調不良、6月13日39度の熱、6月18日熱はないが扁桃炎になり喉にウミをもち胸や背中の痛みや食道が引きちぎれるような痛みなど1ヶ月の間に体調の異変が続き、6月30日頃は熱はないが夜中悪寒に襲われたりずっと息苦しさは変わらず明らかにおかしい状況です。耐えきれず週に1度くらいの割合でいろんな医者にも行きました。近所の医者でできる一通りの検査はすべて異常なし。大きい病院に紹介状を書いてもらい、胸部CT、更に詳しい血液検査、喘息かどうかの肺の精密検査、胃カメラしてみましたが異常なしでした。強いて言えば血液検査でige抗体が810と高いこと、ハウスダスト、ダニなどのアレルゲン反応がかなり強いことがわかりました。あと肝機能は全く異常ないがビリルビンが1.8と高いと言われましたが次回7月31日再検査、念のため自己免疫の血液検査もしてみるとのことでした。もしかしたら梅雨でアレルギー から症状がきてるかもしれないからと、現在はアレルギー 治療の薬二種類とレルベアからシムビコートに切り替え朝夜2吸入ずつで様子を見てますがあまり変わりありません。筋肉痛のような背中の痛みと、背骨の右側の一点がずっと痛いのが気になります。胸の痛みはなくなりました。痰からみがずっとあり、痰のせいで軽い咳が出る感じはあります。咳をしだすと苦しさが増します。毎日朝起きた瞬間から苦しい日中も苦しくてだるい疲労感がずっと続く、いつ体調が崩れるのか心配だったり、その日の体調で家事も育児もできなかったりととても不安で悩んでいます。考えられる原因お心あたりあれば誰か教えてください。現在14歳7歳5歳1歳の4人子育て中です。

3人の医師が回答

11/7~ 喉の痛みからの微熱・発熱

person 20代/女性 -

【11月7日】 喉の痛みがあり、近頃寒暖差が激しかった為風邪をひいたと推測。 【11月8日】 前日よりも喉の痛みが強くなり、特に左側が痛く扁桃も腫れている様子。 扁桃に白っぽい膿が少しあり。 左側の首の付け根を触ると痛みを感じる。鼻詰まり、鼻水あり。 午後次第に熱っぽさを感じるようになり、熱を測ると37.6度と微熱。 その日何度か熱を測り、最高38.2度、それ以外は37.2度~37.8度を行ったり来たり。 若干関節痛を感じる気がしたものの、悪寒や吐き気、腹痛等はなし。 【11月9日】 喉の痛みは改善せず、前日は左側に痛みを強く感じたが、この日は右側に痛みが移動。 右側の扁桃にも白っぽい膿があり、左側は前日よりは落ち着いた。 左右共に首の付け根を触ると痛みはあるが、右側の方が痛みが強い。 鼻づまり、鼻水、くしゃみあり。 朝起床時に熱を測ると37.1度とだいぶ落ち着く。 その後昼過ぎに36.8度、仕事終わりは37.4度であったが、 帰宅後熱を測った際は37度。 【11月10日】 喉の痛みは左側はすっかり落ち着いたが、右側は痛みは変わらず。 左側の扁桃は膿は改善したが、右側は前日と変わらず膿がある状態。 首の付け根を触った痛みは前日と変わらず。 鼻づまり、鼻水、くしゃみあり。 熱はすっかり平熱にもどり、36.8度であった。 ご時世柄、風邪なのかコロナなのか判別がつかず、 むやみに病院へ受診することで他の方へご迷惑が掛からないかと思い、 病院に行くことも悩んでおります。 上記を踏まえ、医療機関へ受診すべきでしょうか。 また、直近では10月28日と11月4日に性行為がありました。 HIVやクラミジアなど性感染症の可能性もありますでしょうか。 補足したほうが良い情報があればご指摘いただけますと幸いです。

5人の医師が回答

性病 泌尿器科 皮膚科

person 30代/男性 -

【概要】 今年の6月に亀頭周辺に赤いブツブツ、かゆみが出てA病院に行きました。 尿検査はPBC(赤血球)0.5、WBC(白血球0.2)、BACT(菌数)1.0x10^3で、視診でヘルペスかもしれないと診断されました。アラセナA軟膏とファムビル錠で1週間ほどで症状はなくなりました。 10月に同じような症状で、B病院で血液検査(単純ヘルペスウイルスCF法)をしてもらい4未満でした。薬はゲンタシン軟膏と亜鉛華軟膏ニッコーを混ぜたものとバラシクロビル錠で1週間ほどで症状はなくなりました。 さらに12月に同じような症状で、B病院で血液検査(単純ヘルペスウイルスCF法)をしてもらい4未満でした(薬は同じでやはり1週間ほどで症状回復)。 B病院の先生は性器ヘルペスではない、亀頭包皮炎とのことです。 【お聞きしたいこと】 1 視診でヘルペスかもしれないと診断されましたが、血液検査は期間をおいて2回とも陰性なので性器ヘルペスではないですよね? 2 彼女がいます。亀頭包皮炎とのことですが、じつは12月症状が出る前の状態でシャワーを浴びずに避妊具なしで性行為をし、その数日後膀胱炎症状と38~40度の熱、悪寒が出ました(生理とほぼ同タイミング、膀胱炎には一度も罹患経験なし)。 彼女になんらかの病気が移ることはありますでしょうか? 自分はどうでもいいのですが、結婚を考えている彼女の体がとても心配で…。 お忙しいところ恐縮ですが、何卒ご回答のほど宜しくお願いいたします。

8人の医師が回答

腹腔鏡下子宮全摘術後の高熱

person 40代/女性 -

1月20日に腹腔鏡下子宮全摘術を受けました。翌朝、尿管カテーテルを抜きトイレへ行くと右下腹がシクシク痛みました。「膀胱と子宮を剥がしたりしているので痛むのかも」と言われ痛み止めを服用しました。1月24日に退院し自宅療養をしていた1月30日の朝食を食べた直後に腹痛と嘔吐、悪寒があり病院へ行くと採血、腹部レントゲン、造影CTを撮りました。結果、白血球と炎症の値が異常の為に緊急入院になりました。夜には39度以上の熱があり胃がムカムカし下痢もありました。 翌朝、内診をすると「ここに膿瘍があるから膿がたまってる。ここ痛いでしょう?」と触られた時の痛みは痛かったですし、その触れた所は手術翌日からシクシク痛んだ所に近い気がしました。 「膣の縫合したところに膿瘍があって炎症があり、大腸がむくみを起こして機能性イレウスになったんじゃないか」とのこと。絶食で点滴治療し約2週間入院しました。膣内と便の細菌検査は異常なしとの事でした。退院から2週間後、採血、レントゲン、内診の検査を受けに行きました。採血、レントゲンは異常なしでしたが内診をすると「まだ膿が残ってる。止まるまで、あと3週間くらいかな」とのことでした。退院してからも、ずっと膿は出ていましたから「やっぱり」と思いました。 「ではまた高熱がまた出たりしないですか?」と主治医に尋ねると「可能性は無いわけではない」と言われ不安です。 こんなに治らないものですか? 膿瘍には、この手術をした人の 何人かはなっちゃうんだよねと 言われても腑に落ちないです。 ただ膿が無くなるのを待つしかないのでしょうか?痛みもまだ、あります。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

レントゲン結果と肝機能の数値

person 30代/男性 -

アメリカ在住。35歳、白人。基礎疾患なしの男性です。 アルコール、タバコ等一切しません。薬やサプリもほとんどのみません。そんな基本健康な夫がここ3週間ほどずっと咳が止まりません。そして39度の発熱が続きもうすぐ6日日目です。(熱はイブプロフェンを飲むと下がりますが薬が切れるとまた上がる形です) 寝汗と頭痛がひどく、またガタガタ震えるほどの悪寒があり、結核を疑いレントゲンを撮りましたが、結核の所見なしとだけ言われましたが、素人には白いモヤが見えるような気がして判断がつきません。この写真から判断するにやはり結核ではないと思われますか。そしてその根拠はどういったものでしょうか。 また同時にした血液検査でALT ASTの値がどちらとも100を超えております。尿もまるで烏龍茶のように濃く、肝炎を疑ったのですが、感染経路を調べても当てはまるものがありません。普通の風邪でも数値が100を超えることはあり得ますでしょうか。本日からは吐き気もでてきたみたいで心配です。 ちなみに医者からは気管支炎と診断されましたが、気管支炎でここまで高熱がでて、肝臓の数値がここまで悪くなることはあるのでしょうか。 一応水分は取れておりますのめ脱水ということはないです。 追加点と致しましては、家族や家族ぐるみの友人達、何人か先月咳がひどく、子供に関しては目ヤニが皆出始めたのだ、アデノを疑いウィルス検査をしましたが呼吸器系の検査結果はどれも陰性と出ました。(アデノ、ヒトメタニューモ、RS、コロナ、インフル、マイコプラズマ、百日咳、エンテロetc ) どのウィルスによってこんなに家族(友人たちも)が咳がでるのかわかりません。(夫以外は軽い咳です) レントゲンの見方等ご教授頂けますと幸いです。

1人の医師が回答

30代 血液検査 発熱、咳、頭痛

person 30代/女性 -

30代です。 子供が10/29にマイコプラズマ肺炎と言われました。 それから私自身少しずつ痰がからむ咳がでるようになってきました。 一度11/5に診察を受け、咳止めと抗生剤を念のためもらいましたが、少しずつよくなったけれど、咳は完璧になくなることはなかったです。 11/18朝発熱し、最高39.3度まであがりました。病院に診てもらって、子供のマイコプラズマが潜伏してたのが出てきたのかなと。 抗生剤を前回飲んでいたので今回は処方されず。周りにコロナやインフルエンザの方がいないのと症状的に違うのではないかとそれらの検査はせず。 午後は薬のせいもあってか38度代まで下がりました。 高熱のせいか悪寒もしました。 何より食欲が全くなし。 11/19は38度代〜37度代を行ったり来たり。 疲労感あり、食欲なし、痰がつまったような咳あり、ほぼ1日頭痛が止まらなかったです(カロナールを飲んで効いている間は多少大丈夫) これで下がるかなと思ったのですが、また夜39.1度の熱が出てきました。 今日も頭痛がひどく、食欲も沸かないので念のため病院に行こうと別の病院(始めに行った病院が休みだったため)に行ったら、レントゲンと血液検査をされました。 レントゲンではマイコプラズマで見られるような全体が白い影はなくところどころ白いところはあって炎症は起きていそうなところはあるとのこと。 血液検査では白血球はそんなに増えていないが、炎症反応がすごく高いとのこと。 ネットで調べると10以上は入院を勧めると書いてあるサイトがありましたが、この血液検査で入院を勧められなかったのはなぜですか?個人病院だからでしょうか? いい意味でそんなに悪くなさそうだったら嬉しいですが仕事にも行けていないので心配です。

7人の医師が回答

高熱からの上咽頭の違和感、二週間後に再び発熱

person 30代/男性 - 解決済み

7/30 何となく血の味を感じるもの出血などは認められずとくに気にせず放置 7/31 喉右側に痛み 8/1 引き続き喉の痛み、夕方から倦怠感 8/2 朝から微熱があるも通常通り出勤、夕方から38.8〜の発熱、悪寒あり 8/3 39度超の発熱、喉の痛みが両側に広がる(首を捻ると筋肉痛のような痛みも)。 自宅の検査キットでコロナ陰性。発熱外来の予約とれず 8/4 引き続き発熱、のどの痛み 8/5 血の混じった痰が出始める。熱は下がり始める。 8/6 痰に加え咳も出始める。寝る前にシムビコートを服用(風邪などを引くといつも咳だけ残るのであまり気にせず) 8/7 平熱。少し動いただけで異常に発汗する様子が2、3日続く。 血混じりの痰は相変わらず。 8/8 上咽頭の乾燥感が気になり始める。 張り付いてる感じで血混じりの鼻水がそのまま喉に降りてくる 8/13 市販品で鼻うがいを始める。 やる度に茶色っぽい痰?鼻水?のようなものが出る。血混じりのことも多々あり。 8/14 上咽頭の乾燥感、張り付き感がよくなってくる。 8/15 朝から左側の喉に痛み、 輪郭下にしこりのような腫れがあり押すと痛む。 昼から38.3度の発熱。悪寒なし 長々とすみません。 コロナにせよ風邪にせよ、治ってきたと思ったところでの再発熱なので不安です。 一貫して、喉の痛みは唾液や食べ物を飲み込む際の痛みはありません。 食欲はちゃんとあります。 お盆期間で病院もやっておらず、こんなに体調不良が長引くことが初めてなのでどうしたらいいかわかりません。 この度再び発熱したのは新たにウィルス感染したということでしょうか? それとも何か重い病気なのでしょうか

4人の医師が回答

色々な先生方の意見をお聞きしたいです。

person 20代/女性 -

ここ3日ほど、軽くだるさと微熱感と軽めの悪寒があります。ずっとではなく治るときもあります。 私は3月にEBウィルスになったばかりです。 鼠径リンパのはれ。 肝機能と白血球が上がり、脾臓や肝臓が大きくなりました。EB抗体も、 EBV抗VCA‐IgG 160 EBV抗VCA‐IgM 20 EBV抗EBNA <10 となりました。4月には、肝機能も白血球も 正常。脾臓も前より縮小。 それから、微熱感は1日の中で何度かあったものの しばらくたつと気に成らない程度になり 元気になったので普通に生活してました。 ですがここ3日まただるやさ微熱などがあり 慢性化や再活性化なのかと不安で 感染症内科にかかりました。以前いってた病院とは違いますので血液検査のデータも見せました、 病院では熱も37.7で血圧も上がりました。 以前他の病院でとった結果からEBウィルス抗体はできてるということで またEBの抗体が出来てない状態になる というのはあり得ないので心配しなくていい といわれました。一応EB抗体も調べるけど 心配無用といわれました。 血液検査では肝機能や血小板など異常なし CRPが0.4で、白血球が10.3でした。 熱がでてる割には炎症が軽いとのこと。 ここで不安なことがいくつかあるので 教えてください。 EBウィルスになったときも初めは 肝機能が正常だったし1日の中で微熱感があるときとないときがあるというのも似てるので、やはり不安です。先生はこれらの症状が初感染なら分かるけど、あなたはそうじゃないから違う といわれました。本当ですか? 白血球とCRPが高いのも 何かの前兆なのかと不安です なんなのでしょうか? 家に帰りすこしたって熱をはかったら 36.5でした。 色々と不安なので、複数の方の先生の ご意見をよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

血液検査、白血球の値

person 20代/女性 -

26歳女です。 6月21日辺りから足の痒みがあり、虫刺されかと思い掻きむしってしまいました。虫刺されではありませんでしたが、足の痒みが2週間くらい続き両足首が少し腫れて熱感もあったので内科へ(7月7日)。血液検査をし7月12日に結果をとりに行くと白血球が高いと言われその日に再検査。その日の値がまた上がっており、CTなどの検査を受けると異常なし。 また、足の痒みとは別にヨガをやっており手首、膝、肩もなんだか痛くリウマチの検査を7月9日に行いました。その日の血液検査でも数値が高いと言われました。(リウマチではなかったです。) そして数日前から扁桃腺が少し痛く夕方になると体調悪く悪寒がし、昨日の夜発熱しました。近くの耳鼻科に行くと扁桃腺が腫れているとのことでした。 まとめると 6月21日〜足の痒み 7月7日内科で血液検査,白血球18000 7月9日整形外科で血液検査,白血球24000 7月12日内科で血液検査白血球24000 7月14日〜熱なしの寒気と咽頭痛 7月15日夜発熱→次の日起きると解熱 次回内科は19日に行くのですが白血球や他の病気だったらと毎日考えると怖くて仕方ありません。今はそれがストレスになってしまっています。白血球が上がった原因が扁桃炎の場合はあるのでしょうか?それとも他の病気の可能性があるのでしょうか? 長文になってしまいましたがご回答いただけると幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)