検索結果:808 件
先週、子どもが鼻風邪をひいており、いつもは私にうつるのですが珍しく鼻水はなかったものの鼻の奥の違和感はありました。後鼻漏もあります。 2日くらい左の喉が痛かったですが自然にすぐ治ったのですが今度は右の喉が5日間痛みがあり、まだ治りません。ちなみに熱はないです。飲み込む際やあくびの時に特に痛みます。 1、見てみると右が赤く扁桃腺が腫れておりますがやはり耳鼻科で診てもらい処方薬をもらった方がよろしいですか? ただ左も赤くなっているように見えます。 2、今まで時々、片方ずつ喉が痛くなりやすいので体質なのでしょうか? 3、片側だけ腫れると悪いものがあるそうなので心配です。これの確率はありますでしょうか?
2人の医師が回答
遅い時間に申し訳ありません。10ケ月の娘について質問です。 1ケ月前辺りから、鼻づまりがあります。それほどひどい症状ではなく、授乳も普段通り出来ていて、寝るときも口は閉じているんですが、常に片方の鼻の穴が詰まっている感じの音がします。奥の方に鼻水がある感じの音です。 日中は、遊んでいる時に口呼吸になることもあります。 鼻水は最初の2〜3日は少し出てましたが、今は出ていません。 病院に行く程でもないと思っていたのですが、このような症状が1ケ月程続いているので、受診したほうがよいのか迷っています。 また、このような症状で受診する場合、小児科と耳鼻科のどちらを受診したらよいでしょうか。アドバイスお願い致します。 因みに、鼻づまりと関係あるかわかりませんが、1ケ月程前から、夜中に何度も起きるようになりました。 よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
30代女性です。 4日前(月曜日)に発熱と喉やリンパ・扁桃腺の腫れや痛みがあり、3日前(火曜日)に溶連菌感染症の検査で陽性が出ました。 抗生剤サワシリンを10日分処方され服用しています。 本日突然片方の鼻からサラサラした黄色い液体がポタポタと出てくるようになりました。 溶連菌+風邪で鼻水も出ていましたが、鼻水とは明らかに違う液体のため、副鼻腔炎を疑っています。 そこで質問です。 これが副鼻腔炎の場合、ただちに耳鼻科を受診したほうがいいのでしょうか。 それとも、溶連菌の治療でどのみち抗生剤を飲んでいるので、何日か様子を見てひどいようなら受診でいいのでしょうか。 生まれて間もない赤ちゃんの預け先が無くなかなか病院に行けないため、ご教示くださいますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
四日前から、喉の痛みがありかかりつけ医に診てもらうと喉が真っ赤でした。 風邪だろうとのことで、頓服のカロナールと3回服用するカルボシステインをもらってきました。 そして、二日前にたまたまくちの中を見たら喉の奥に口内炎が何個かできていました。 その口内炎も今は落ち着き、昨日から今度は鼻水が止まらなくなり、片方だけ鼻がつまっています。 咳はたまに出ます。 熱はありません。 今日の夕方あたりから味覚嗅覚が正常でないことに気が付きました。 麦茶飲んでも、ラーメンスープ飲んでも味かしません。 トイレに入り、消臭スプレーかけても整髪料のスプレーを手につけて嗅いでも匂いを感じなくて不安です。 1週間前にき3歳の子が、鼻水が止まらず、熱が高めで、治りかけてる頃に私に症状がでてきました。 明日、もう一度電話でかかりつけ医に症状を説明し指示を仰ぐつもりですが、コロナじゃないかと心配です。 コロナでも鼻水は止まらないものですか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
今年の春から鼻詰まり、寒いところへ行くと鼻水が出る症状があり、ファイバースコープでは異常なし、寝れないほどでなかったので様子見でした。先週末からひどくなり夜寝にくかったのとティッシュを詰めると黄色い粘り気のある鼻水が少しつくが鼻をかんでも黄色い鼻水はでず透明で別の耳鼻咽喉科を昨日受診しました。レントゲンでは少し片方に白いモヤモヤがあるがそんなにひどい状態ではない、ごく軽い副鼻腔炎との事で、薬はラスビック抗菌薬5日分、去痰剤、抗ヒスタミン薬、点鼻薬を処方されました。 でも少し前にピロリ菌除菌をして腸内環境崩して落ち着いたばかりなので軽い症状で自然治癒する可能性があるならあまり抗生剤は飲みたくないのと、今年出たばかりの抗菌薬なので副作用も心配です。クラリスやセフェム系などの抗生剤なら飲みなれているのでそこまで抵抗はないのですが・・・ あと喉の下に痰が引っかかったようなゼロゼロした感じがある(実際、音は聞こえません、咳もなし)のは何が原因と考えられますか?
4人の医師が回答
妊娠9週です。上の子の風邪をもらってしまい、鼻水や痰に加えて耳の聞こえが悪くなったので昨日耳鼻科を受診しました。 副鼻腔炎と右耳が軽い中耳炎?とのことでしたが、妊娠4か月以降でないと出せるお薬が無いとのことで、鼻からの吸入剤だけして帰りました。 1日経って、鼻をかむのは出来るだけ我慢していますが優しくかんでみるとまだまだ黄色いどろどろの鼻水が出て、 耳の聞こえも昨日より悪く水中に居るみたいに全ての音が遠くて子供の声やインターホンの音も聞き取りづらく生活に支障が出るレベルです。(左耳は幼少期から難聴のため使い物になりません) 片耳がすでに聞こえないため、もう片方まで聞こえにくいとそれだけでとても不安です。 ゆっくり休むことも難しいので、妊娠9週でも赤ちゃんに影響なく飲めるお薬や点耳薬などがあれば使って早く治したいですが、使えるものはあるでしょうか⁇ また、症状をラクにするため自分で何か出来ることはあるでしょうか 昨日行った耳鼻科も近所の耳鼻科もどこも休診日だったり予約一杯で行くアテがないため、こちらで質問させていただきます。 ご回答いただけると嬉しいです。
4歳の男の子の鼻づまりについて 10月末に風邪をひき、最初は咳だけだったのですが、咳が止まると鼻水が出始めました。 それから鼻水が多く出たり、少なくなったりの繰り返しが続いていました。 ここ数日、鼻づまりになり、鼻をかむと粘り気のある緑色の鼻水が出てきます。 あまりにも風邪が長いと思い、アレルギー性鼻炎を疑い小児科に行きました。 鼻水を取って調べるということでした。 結果は後日と言うことで、連休が入ったり年末年始が重なるので、約1カ月後にまた来て下さいということでした。 キプレス細粒という薬を28日分処方され、とりあえず効果はなくても飲み続けて下さいと言われ帰ってきたのですが まだアレルギー性鼻炎だと結果も出ていないのに、アレルギーの薬を飲むのも、どうかなと思っている次第です 3日間は飲ませたのですが、良くはなっていません またアレルギー性鼻炎は透明の鼻水だとネットでみて、子供の鼻水は緑色だし、やっぱり風邪だったのかと思ったりしています 明日耳鼻科に行こうか迷っています 耳鼻科では鼻水の色を見ればアレルギーかアレルギーではないか分かるものでしょうか? そこの耳鼻科はアレルギーを調べるなら小児科に行って下さいという事なので、行っても無駄なのか とりあえず連休、年末年始と重なるので、それまでに何とかしたいと思っています 子供も口呼吸なので、見ていて可哀想で。 寝ている時も片方は詰まったままです
私は47歳です。タバコは電子タバコを1日25本ほど吸います。ここ3日くらいなのですが右の鼻の奥と喉の間ぐらいがたまに痛みます。右の耳のあたりも少し痛む感じです。ですが水を飲んでも唾液を飲んでも痛みは感じなく食べ物を食べてる時にたまにキリキリというかチクチク痛む感じがします。私は花粉症はありますが花粉症でこんな症状になった事はありません。ネットで検索してみると上咽頭がんとか咽頭がんの症状に当てはまりとても不安です。去年の9月には鼻水とくしゃみ右側片方の鼻詰まりがあり耳鼻科を受診した所レントゲンも取り副鼻腔炎もなくファイバースコープもしてアレルギー性鼻炎と言われました。たまに鼻をかむと右の鼻から少し出血してることもあり今日も鼻くそに血がついてました。やはり上咽頭がんとかそのほかの咽頭がんの可能性は高いですか?5ヶ月前のファイバースコープでは何も無かったですが5ヶ月の間に癌になることは有り得ますか?とても不安ですのでご回答よろしくお願いします。
コロナ完治後2週間経っても痰絡みが治りません。 副鼻腔炎になっていたので、抗生物質を飲み治療し治りました。しかしまだ痰絡みが続いていたのと寝返りをする時に鼻の奥に痛みがあったので耳鼻科を受診したら、アデノイドの部分が炎症しており、そこから鼻水が喉に落ちて痰が絡むと言われ、クラリスを1日1回14日分処方されました。 もうすぐ飲み切るのに症状が全く改善されないので耳鼻科を受診したら、副鼻腔炎も完治してるしアデノイドももうほぼ炎症していないと。 なぜこんなに痰絡みがあるのかが理由がわかりません。 今は寝返りした時に左の鼻の奥が痛い、鼻が少しだけ詰まってる時がある(片方だけで一応息はできる通り道はあるぐらい)痰が絡む、透明な痰がでる、たまに話してると咳を出したくなるときがあります。 この症状はなぜ治らないのでしょうか? いつも鼻風邪になると副鼻腔炎になるのですが、薬を飲むとすぐ治ります。 よろしくお願いいたします。
喉から耳が痛いです。 風邪をひいて一週間前に耳鼻科で薬をもらいました。 少量の鼻水と喉の痛みで、 うー喉が真っ赤っか、といわれました。 抗生剤を飲んでいるのに蓄膿になりました。 喉はずっと痛いままで右も左も痛かったのですが、今は右は治り、左の喉が痛くて食べ物を飲み込む時は本当につらいです。 そして、いつもの耳鼻科は鼻水を吸引してくれないので、他の耳鼻科にいきました。 そこでも左の喉が耳まで痛いと言いましたら、赤くないし痛くないだろうと言われてしまいました。 それが一昨日でした。 そして昨日また鼻水吸引に行き、喉が痛いと言いましたら、痛い?赤くないよ。 と言い、鼻から細い管入れて中から耳にシューシュー空気をかけました。 それ以外は何もせず、今になって喉より耳、こめかみ、左の頭までガンガン痛くて我慢できません。 割れそうに痛いです。片方だけ。 ゴクンとしても耳の方が今は痛いです。 抗生剤を飲んでいたけどこんなに痛くなったのはなぜですか? 医師は赤くないし痛くないだろうと言います。 見えない場所が悪いのでしょうか? どんな事が考えられますか? 抗生剤で鼻水の色は薄くなってきたし、喉の右は治ったので、左だけ効かないんです。 つらいです。よろしくお願いします。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 808
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療