生後1ヶ月風邪に該当するQ&A

検索結果:4,755 件

お願いします。

person 20代/女性 -

2歳3ヶ月の息子のことです。出産直後の診断で心房中隔欠損と言われましたが、ごく小さいので自然治癒するだろうと経過観察になり今は治癒してるはずです。産まれてからよく風邪で何度も病院へ走り、胸のレントゲンで気管支炎だ、気管支喘息だと何度か言われて、生後6ヶ月で初入院しましたが10日程でマシになり退院しました。でもその1ヶ月後(生後7ヶ月)に熱&ゼコゼコ咳で1分間の呼吸数が多い様にも思い病院に連絡すると即再入院になりました。同じ治療をしても回復しないとのことで胸のCTをすると『肺が血だらけ』だった様で、心エコーで心室中隔欠損もあったことが分かりました。転院先の医者に心カテ後『よくもったね…という状態』と言われ肺高血圧もあり、肺(特に左)が殆ど機能してないと言われました。入院中も肺炎や風邪で手術を見送り、1歳迄にしないと危ないからとその時(生後8ヶ月)も肺炎だったのですが根治術をして完治しました(輸血なしです)。肺の機能も術後半年で完治すると聞いたのですが実際どうですか?未だにすぐ風邪をひき、ひくと胸に痰が絡んでツラそうな呼吸があるので気になります。卵、ハウスダストのアレルギー体質でもあるのでそれが原因なのでしょうか?

1人の医師が回答

生後7ヵ月 女児 収縮期雑音

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後7ヵ月女児。 先日、風邪を引いたために、 かかりつけの小児科へ行きました。 心音を診てもらった際に 「生まれてから今までに心雑音を指摘されたことある?」 と聞かれました。 産後、2週間検診、1ヶ月検診、3.4ヵ月検診、さらに何度か小児科へかかってはいますが、 一度も心雑音の指摘はありませんでした。 心雑音は II度程度の収縮期雑音です。 機能性(無症性)のことも多いから、一度循環器に診てもらって.. とのことでした。 ↓心雑音との関係があるかわかりませんが.... ・風邪を3週間ほど前からひいており、風邪薬を飲んでいる。発熱は無し。 ✴︎風邪薬  アスベリンシロップ  ゼスラン小児用シロップ  アンブロキソール塩酸塩シロップ ・3月の下旬に新型コロナにかかった。 ・離乳食も1日2回食べられている。ミルクや母乳も飲む。 ・体重は3日前に7ヵ月検診があったが、体重の増加は良い。 ・旦那は不整脈持ち ネットを見ると、機能性心雑音は生後3ヵ月ほどになると、聞こえなくなる。、2、3歳くらいにも聞こえる。など、色々書いてありました。 調べれば調べるほど、、、収縮期雑音はASやMR、肥大型心筋症とかでてきて、心配ですごく怖いです。 GW明けでの診察になるので、、、すぐ診てもらいたいのに、時間が開くので大丈夫か心配になります。 緊急性は低いとは言われましたが.... ●生後7ヵ月でも機能性(無症性)心雑音というのは聞かれるものでしょうか? ●風邪などで心雑音が出るようになったりしますか? ●心筋症などの疾患である場合は、赤ちゃんの場合は他にどのような症状が出てきますでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)