生後2ヶ月授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:973 件

生後2ヶ月 突然母乳拒否

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の男児を完母で育てています。 ここ1週間ほど、以前と比べると母乳を飲む量が減っています。具体的には、1回の授乳が片方5分で終わってしまうようになった(以前は5分ずつ両方を飲んでいた)、授乳間隔が狭まるどころか余計に空く(夜は6時間ほど)ようになっています。 また、おっぱいが欲しくて泣く、ということも少なくなりました。逆に無理に飲ませようとすると泣き叫び、舌で乳首をのけて、吸い付こうとしません。横抱きでも縦抱きでも飲まない時は飲みません。 機嫌は良く、よく眠ります。 おしっこは、飲む量が少ない分、少なくなったように思います。 うんちは、生後1ヶ月ごろから2〜3日に1回、綿棒浣腸で出させているような感じです。同じく量は減っています。 体重は出生時2715g、1ヶ月検診3995g、2ヶ月4940(家で測りました)、今日で2ヶ月16日ですが5300(家で測りました)ですが、ここ1週間ほどは体重の変動がありません。 お伺いしたい点は ・体重増加に問題がないかは、どのくらいの期間で判断したらよいのでしょうか?もう少し様子をみても良いでしょうか? ・この子のタイミングで飲みそうな時に欲しい分だけ飲ませてあげる、でいいのでしょうか? ・ミルクや搾乳して哺乳瓶であげる等は試していませんが、やってみた方がいいでしょうか? 突然飲まなくなって改善しないので相談させていただきました。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後6ヶ月の赤ちゃんの便秘、母乳不足が心配です。

person 乳幼児/男性 -

完母で育てている生後半年の赤ちゃんです。離乳食を始めて10日ほどです。 生後4ヶ月頃までは少なくとも1〜2日に1回は自然に排便がありましたが、5ヶ月頃から2〜3日に1回が普通になり、数日出ない時に綿棒浣腸をすると粘っこいうんちが出たあとで柔らかいうんちが出るということを繰り返していました。 今現在丸5日排便がなく、こんなに長く出ないのは初めてなので、不安でご相談しました。綿棒浣腸やマッサージをしても出ず、夜泣きの回数も普段より多いです。 体重増加も基準内ではありますが、伸びが緩やかになってきており、今日測ったところ6800gで、2ヶ月前から約500gしか増えていません。(出生時は2600g) 生後6ヶ月ですが授乳間隔があかず、2〜3時間に1回授乳していることも気になっており母乳不足を心配しています。ミルクを足すことも考えたのですが、哺乳瓶かミルクの味が嫌なようでほとんど飲んでくれません。胸の張りも前ほどなく、搾乳してもほとんど絞れず、母乳が作られなくなってきているのでしょうか? おしっこは以前と変わらず1日6〜7回、量もしっかり出ているので脱水は心配していないのですが、便秘と栄養不足が心配で、今後どうすべきかご教示いただきたいです。また、元気なのでまだ小児科には行っていないのですが、受診の目安も知りたいです。

3人の医師が回答

生後1ヶ月顔を真っ赤にして唸る大量便1日1回

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後1ヶ月の赤ちゃんのことです。 約2400gで産まれましたが呼吸なども綺麗で他の赤ちゃんと一緒に退院しました。 母乳は退院時40ほど出ていて母乳だけで大丈夫そうと言われました。 退院して3時間起きの授乳、たまに2時間などで普通でしたが便があまり出ないのはその頃からかな? ここ最近寝ながら唸って顔を真っ赤にして苦しそうなのできばってるんだろうなとは思ってました。 少ししか出てなかったので母乳が足りないのかもと体重をはかり1回の授乳で100ccになるようにミルクを足しました。 が、1日1回大量に便をするだけで母乳の時とミルクを足した時さほどかわりません。 今日は昨日の夜にしてから1回も出てないです。 でも毎日授乳間隔が4時間あいたり唸りますが寝てくれます。 お腹が硬くパンパンでかわいそうで... ミルクを足しても母乳が出てそうな時は足さない時もあります。 これは飲み過ぎなのかまだ足りてないのかなんなのでしょうか? ミルクを飲むのもそこまで欲しがらないので... もうすぐ1ヶ月検診ですがかわいそうで仕方ないです。 体重をはかってミルクを足してもうんちが出ないのはなぜでしょうか。

5人の医師が回答

1ヶ月児のうんちについて

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 生後1ヶ月の赤ちゃんの便についてなのですが、一週間ほど前から回数が急に増え(5〜7回/日→10〜15回/日)、28日にはゼリー状のおりもののようなものがでました。出産した産婦人科に問い合わせたところ、ミルクの飲みがよく、機嫌もいいなら様子をみてとのことでした。 赤ちゃんは寝る前はぐずりますが、しばらく抱っこでゆらすと眠りあやすと目で追ったりと、機嫌が悪いと言うことはないと思います。 熱も36.5度から37.1度のあいだです。 その後ゼリー状のものは徐々に減り、2日ほどでおさまったものの便の回数は変わらず、昨日は蛍光緑のような色の便がでました。授乳中に飲みながら+αといった感じでうんちをしています。 インターネットなどで調べたところ、蛍光緑の便は下痢の症状や胆道閉鎖症の症状とでてきました。 そこでお伺いしたいのが、 このような便の回数、色、ゼリー状のものはなにか病気の兆候なのでしょうか? また、昨日からこれまでほぼ3時間間隔だった授乳が、急に2時間から2時間半間隔になったのですがなにか関係していますか?ちなみに完母です。 もし受診する際は、まだ保険証ができておらず、かかりつけの小児科がないのですが大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)