生理中子宮頸がん検診に該当するQ&A

検索結果:1,688 件

チョコレート嚢胞術後の癌化リスクについて

person 30代/女性 - 解決済み

20代半ばの頃、両側の卵巣にチョコレート嚢胞が見つかり、大きかった(確か片方は5~6cmくらいだったと思います)こともあり、腹腔鏡手術を受けました。 術後の説明によると、片方は卵巣内の血液をくり抜くように、もう片方は卵巣から嚢胞が袋状に出ていたのでその袋の所を切除したという事でした。 術後は再発予防のためディナゲストを3年ほど続け、投薬が終わって半年ほどで第一子妊娠出産。 生理再開後に子宮内膜症による排便痛が起こるようになったため、ジエノゲストを服用(卵巣は異常なし)、第二子妊娠希望のため中断→第二妊娠出産、現在授乳中という経過を辿っています。 チョコレート嚢胞が見つかったとき医師から、チョコレート嚢胞は癌化する可能性があると聞きましたが、 1.チョコレート嚢胞があったことによる卵巣がんのリスク(影響)は、術後も少なからず残っているのでしょうか? 2.今は毎年子宮頸がん検診を受けていますが、40代になったら卵巣がんも検診が必要ですか? 子宮頸がん検診を受けるときに内診もすると思うのですが、卵巣のチェックもお願いすれば一緒にしてもらえますか? 3.今後生理が再開した後は、ジエノゲストの服用を再開したいと思っていますが、ジエノゲストに卵巣がんを予防するような効果は期待できますか? お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

授乳中のノアルテン錠の服用について

person 20代/女性 -

現在産後2ヶ月半です。悪露は産後1ヶ月で止まりました。1ヶ月検診でも異常はありませんでした。 2週間前からトイレットペーパーにほんの少量の血が付く状態が1週間ほど続き、その後出血は止まりました。 しかし妊娠前に子宮頸部の軽度異形成で定期検査をしていたため、子宮頸がんの検査も兼ねて念の為、婦人科を受診しました。(妊娠中の子宮頸がん検査は異常なしでした。) 経膣エコーをしてもらったところ子宮内に少量の内容物らしきものが見えたため一度生理をおこすためにノアルテン錠5mgを朝夕10日分処方されました。(内容物が胎嚢のようにも見えたようで妊娠の可能性を問われましたが、妊娠の可能性はありません。) エコー後に医師が「うーん…授乳中だよね…?うーん…完母?混合?」と言いながら分厚い専門書らしきものを読み始め「うーん、大丈夫なのでお薬だします」と言われ、後になって本当に服用しても大丈夫なのか心配になりました。 質問は3点です。 ・授乳中ですが上記の薬の服用は授乳中の乳児に影響はないでしょうか。 ・乳児に問題はないが、母乳量が減るなど育児に支障をきたす心配はないでしょうか。 ・上記医師は何やら調べ物の後に大丈夫との判断でしたがどのような懸念点があったと推測されますか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)