生理来ない高校生に該当するQ&A

検索結果:811 件

生理不順だったのに突然生理が月2回になりました。

person 10代/女性 -

現在18歳の社会人です。 高校時代にダイエットをしていたことがあり-25キロのダイエットのせいか高校2年生の時は生理不順で8ヶ月ほど来ないことがあったことがありましたが、 高校3年生の時にやっと2~3ヶ月又は1ヶ月に1回のペースで来るようになり、社会人となった今年の4,5月は月に1回のちゃんとした頻度で来ていたのですが、6月の5~10日に生理が来て、その次が6月の25日~7月2日まで、そして今回が7月16日からまた始まってしまいました。 高校時代や今までの生理痛は腰痛や少しの頭痛程度でしたが6月25日~7月2日の生理では生理痛が酷く、腰痛や腹痛、倦怠感や熱もあり会社を休まなければいけない程でした。 今回の16日からの生理では下腹部の痛みがあり、月経量もいつもより多く感じます。 また、昨日はお腹はすいているのに食欲はなく、コンビニのこんにゃく麺サラダを食べたら少し気持ち悪くなりヴッとなることがありました。 性行為は避妊具を付けていましたが、6月20日に人生で初めての性行為をして生理があってない期間にした合計回数は14回程で頻度が多く必ず入れる前に避妊具をつけていたので、 妊娠の可能性は低いとは思いますが不正出血や生理痛の酷さ、生理不順、妊娠に関してもとても気になります。 病院には行った方がよいでしょうか?? 病院には行きたいのですが土日で空いてるところがなく、時間的にも難しいのでもし行った方が良いのであれば24日が会社の年休促進日のためその日に有給を取って行こうかと思っております。 初めてのことで不安が沢山あるのでご回答いただける方がいらっしゃいましたらお願いします。

2人の医師が回答

高プロラクチン血症の場合のMRI撮影について

person 30代/女性 -

38歳、第二子希望のため不妊治療専門医のいる総合病院に通院中です。 高校生の頃から乳汁分泌があり、生理周期が38日くらいと長くかったのですが、20歳くらいから生理が60日過ぎても来ないような時が出てくるようになりました。 婦人科には何度か受診していましたが、25歳くらいのときに通院した産婦人科にて初めて血液検査をされ、高プロラクチン血症と言われました。 第一子を希望していた当時はプロラクチン値86でした。 昨年の1月、授乳を止めたあとに通った個人病院でのプロラクチン値が24.3。8月検査時には27.5でした。(基準値1.4〜16.0) 昨年12月、別の産婦人科での検査でのプロラクチン値は99.7(基準値4.9〜29.3)でした。 カベルゴリン0.25mgを処方され、今年の2月に紹介された不妊専門病院で検査結果は4.91でした。(基準値が書かれていなく分かりません) 飲み薬でプロラクチン値をコントロールできているようなのですが、このような場合でも下垂体に腫瘍または腺腫がある可能性はありますか?MRIを撮りに脳外科にもかかったほうが良いでしょうか? 12月に検査した際にかかった産婦人科では、念のため脳外科にかかったほうが良いと言われたものの、カベルゴリンの副作用の為か眠気が強く吐き気も酷い状態、頭痛とふらつきもあり、まだ通院していません。 なるべく早く子供を授かりたいので、もしも腫瘍などがあったにしても手術せずに出産後に検査すれば良いのかなと考えつつも、このまま何年か放置しても大丈夫なものか心配もあり質問させていただきました。 MRI検査のメリット、デメリット、検査にかかる費用の目安なども併せて教えて頂けますと嬉しいです。

1人の医師が回答

ホルモン治療を辞めたい

person 20代/女性 -

27歳女です。 小学生~23歳ホルモン治療としてプレマリン、デュファストンを服薬してました 低身長を気にした親が大学病院へ連れて行き思春期遅発症と診断を受けました 中学生から診断名が卵巣機能不全疾患と変わりました 幼かったこともあり私自身への説明が無いまま治療が進み訳が分からないまま通院と服薬を続けてました 高校生になりホルモン治療をしてることを理解しカルテのカウフマン療法という言葉を調べました 正直に言うと今までは親がお金を出し送迎をしてくれていたから治療を受けていました しかし、社会に出て一人暮らしをしてからは自分のお金で自分の足で治療をするということに抵抗が出てきました 一人暮らしをはじめて治療に積極的では無くなりました そして服薬を勝手にやめ半年に1度くらい主治医に会うだけになりました (服薬をしてないことは隠してました、生理も止まりました) 主治医が火曜日と水曜日のみで働き始めてからは通いにくいと感じていました 最近転職して土日休みになり通えなくなった為、相談をしたいと思い仕事の休憩中に病院に電話をしました 診療中の為話出来ませんでしたが受付の人が今後の対応を軽く聞いて来てくれました 土日の通院希望なら紹介状を書くので他の病院へ行くように、それまでの間の処方箋書くので後で電話します→ 休憩時間終了まで電話が無く再度電話して仕事で電話に出られなくなると伝えた所 電話診療の予約をとって後日先生と話してくださいとの事でしたが予約時間に電話出来るとも限らないので予約時間前後1時間は電話に出れるようにと言われました 休憩時間は1時間しかありませんし土日休みなので難しくそのまま電話をしていません このまま通院すらも辞めたいのですが、ダメでしょうか? よく分かっていない状態で治療を続けることも、いつ終わるのか分からないのもツラいです

3人の医師が回答

多嚢胞性卵巣症候群 反応性低血糖? インスリン抵抗性?

person 10代/女性 -

19歳になったばかりの大学生1年生の娘の母親です。 いたって普通の体型、暴飲暴食はせず、甘いものを好みません。飲み物も水かお茶。 以前から生理の様子がおかしく(2週間少量が続いたり、40日以上こなかったり、長いと三ヶ月来ないときも)高校生くらいまではまだ未熟がゆえの事かと思いそこまで重く考えてはいませんでした。ただ2週間少量続いているのはおかしいね、と産婦人科に連れていき、血液検査で(男性ホルモン5:1女性ホルモン)等、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。 と、同時期頃から(前からあったのかもしれません)夕方になると手が震えたり脱力、気分が悪くなったりする時があると言われ、心配になり夕方内科に受診(この日は怖いことに症状なし) 一週間後、結果で血糖値58というかなり心配になる数値。要精密検査で紹介状を書いてもらい大きな病院で検査入院。75g血糖負荷検査としたところ、かなり心配な数値に。 インスリン前  5.4   インスリン30  167 インスリン60  272 インスリン120 88.7  インスリン180 ←ここで低血糖になり終了となりました。   血糖0 91 血糖30 156 血糖60 156 血糖120 87 血糖180 65 終了 グルコレスキュー飲む 異常値ですね。 インスリノーマの可能性は先生は否定的で念の為来週MRIのみで調べることになっています。 今現在の結果のみですが、先生いわく今のところは若いから薬はまだ。。食事制限で脂質、タンパク質を一緒に摂って、、という具合です。 多嚢胞性卵巣症候群とインスリンの関係性を色々なサイトで見かけるのですが、やはり大いに関係しているのでしょうか? 糖尿病に近づいているということですよね? 深夜までアルバイトをしていたりしますが、低血糖が心配でなりません。

1人の医師が回答

生理痛

person 30代/女性 -

相談に乗ってほしです。 生理痛がひどいです。 小学生の高学年の頃に生理になりましたが小学生の頃はそんなに痛くはなく大丈夫でした。 中学生になった頃から、痛み出しました。 中学に入った頃から先生と同級生のいじめにあい不登校になりその頃から、ストレスでたくさん食べるようになり、体重が急激に増えました。でも来るもの来ていました。(生理痛はひどいかったです。) 高校を卒業してから就職はしたのですが、人が怖くてすぐやめてしましたした。 その後一気に祖父(胃がん).弟(交通事故(18歳)で2カ月の間になくなり、3年後に祖母がなくなりました。 その頃から生理痛がますますひどいなり生理不順になり1年以上来ないことがしばしばでした。 その上地震原発事故で避難ますます生理不順になりたまに来ると激痛で薬を飲まないと動くなくなりました。 避難生活で糖尿病(祖母が糖尿病でした)になり体重を落としたら毎月来るようにはなりましたが、生理痛がひどい時ひどいないときがあります。 やはりストレスから生理痛があるのでしょうか? それと違う病気でしょうか? ちなみに母も生理痛がひどく婦人科で注射をしてもらっていたそうです。 生理痛も遺伝するのですか? 長々関係ない話をしてしまい申し訳ありません。 相談できる人がいないので、相談に乗って欲しく質問いたしだしました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)