産後生理少ないに該当するQ&A

検索結果:1,310 件

ピルの服用可否について

person 20代/女性 -

産後10ヶ月、産後2ヶ月で月経再開。 産後半年を経過しても過長月経が続くため、受診。 子宮頚がん検査でアスカス(その後のHPV検査陰性)、トリキュラー再開。 トリキュラーの残が少なくなったため、定期的なピル処方のための採血をしたところプロテインS活性の値が35.9と低く、値が低すぎるため、処方できないし、即中止するよう指示あり。Dダイマーは測定なし。 ピルのおかげで産後の不正出血がなくなったので、何かしらの形で内服できないか調べ、ミニピルに辿り着く。 オンライン診療でプロテインS活性が低いことを伝えるが、ミニピルは関係ないので処方できると言われ、処方してもらう。 以下質問になります。 1、産後の過長月経がピルによってなくなったということは、過長月経の要因はホルモンバランスの乱れだったのでしょうか?アスカスで不正出血は考えづらいですか? 2、この状況でミニピル内服しても大丈夫でしょうか? 3、もしミニピルを服用しても大丈夫なら、いつから飲み始めればいいですか?今トリキュラーの偽薬を服用しており、生理開始とともにトリキュラーの残りの偽薬とミニピルを1錠目から飲み始めればいいですか?それとも偽薬が飲み終わり次第ミニピルを1錠目から飲み始めればいいですか?

1人の医師が回答

産後の身体の不調について(大量出血、指の関節の痛み)

person 30代/女性 - 解決済み

40週5日で緊急帝王切開で3348gの男児を出産後、2ヶ月半が経過しました。 産後の身体の変化で気になることがあるので質問します。 完全ミルクで育児していることもあってか、産後1ヶ月半で生理が再開しました。 元々生理は5日ほどで終わり、出血量は少なめ、生理痛も酷くはないタイプです。 しかし産後の生理は夜用ナプキンが1時間でダメになるくらいの出血量が3日ほど続きました。 朝〜日中だけで夜用ナプキンが10枚ほどなくなります。生理痛はありませんでした。 突然の大量出血で、痛みもなくまさか生理とは思ってもいなかったので婦人科を受診したところ、エコーでは帝王切開の傷が開いている様子もなく、異常は見られませんでした。 また、その時点では子宮内膜も厚いままだったので生理かどうか分からないと言われて、強制的に生理を起こさせる薬を2週間服用し、その後様子を見ることになりました。 もともと1ヶ月健診で子宮の中に少し血が溜まっていると言われていたのでそれが出たのかな?と思っていましたが(エコーでは血溜まりがなくなっていました) 薬を飲み終わって生理が来て、また1回目と同じくらいの大量出血が続いたので多分生理だったのだと思います。 1.調べてみると産後で出血量が多くなるのはお産で子宮口が開いたからと出てきたのですが、緊急帝王切開で子宮口は4cmまでしか開いていなかったので、それはないのでは…?と思っています。 さすがに血の量が増えすぎて心配なのですが子宮筋腫など何か病気の可能性はありますでしょうか? また、異常がある場合はエコーの際に見つけられますか?ctをとらないと分からない病気もありますか? 担当医からは何も異常がないと言われましたが、出血量が増えた理由が知りたいです。 また、今後生理のたびにこの量の出血が続くのか、産後の一時的なものなのかも知りたいです。 2.産後からずっと手の違和感が続いています。 特に朝がひどいです。浮腫も多少ありますが、全ての指の第二関節が1日中痛く、朝は曲げられません。昼頃になるとマシになりますが痛みはあります。 整形外科でレントゲンをとり、異常はありませんでしたが産後でここまで関節の痛みが続くのはホルモンバランスのせいなのでしょうか?よくあることなのですか? 並行してリウマチの血液検査をして結果待ちですが、生活に支障が出ているのでいつ治るかと心配です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)