痛風は何科に該当するQ&A

検索結果:673 件

ドッグで右腎臓石灰化4.9mm・左腎臓石灰化5.4mmと「腹部大動脈内石灰化」と結果出ました。

person 50代/男性 - 解決済み

先日の人間ドックで気になる事項がありましたので質問します(年齢59歳)。 腎臓が元々eGFRが50~60(今回は50.2)低値とCrが1.18と少し弱っています(値は10年間同じです)。数年前には腎臓・尿道結石で苦しんだ(尿酸由来、今回尿酸値5.6)経験があり、予防のためウロアシス配合散を1日3回飲んでいます。今回のドック結果(超音波)では、右腎臓石灰化4.9mm・左腎臓石灰化5.4mmと昨年は「左腎臓石灰化」とだけ有り、今回は具体的な数字が出ました。また、「腹部大動脈内石灰化」と出ました。今までとは異なる記述のため、結構気になります。3月には、通院している大きい病院の泌尿器科でエコーと尿を検査します。そこまで焦って受診する必要はないと思うので、3月まで、薬を服用しながら経過観察しようと思いますがどうでしょうか?後健康のため1年で10KG以上痩せ、運動を増やし、食べるものも減塩食です。参考のため薬を以下に載せます。現在、処方されている薬(2022.12.30現在) 内科 ・(血圧)アムバロ配合錠「杏林」          朝1回1錠 ・(痛風〔過去〕)ユリノーム錠50mg 朝1回1錠 ・(甲状腺〔橋本病〕チラーヂンS錠50μg 朝1回2錠 泌尿器科 尿路・腎臓結石のため受診(過去)現在、結石見あたらず。尿PH7(アルカリ)・ウロアシス配合散1回1g 毎食後1散 肛門科 切れ痔のため過去手術(予防のため服用)慢性便秘症の薬 ・グーフィス5mg「ケンエー」    1日3錠(夕食食前) 眼科 3月後半に白内障(多焦点レンズ)手術 経過良好(老眼使用無し) ・ヒアルロン酸Na点眼液0.1%「センジュ」 5ml   適宜 血圧 113~74

1人の医師が回答

左足首の痛み、こわばり、突っ張り感

person 30代/女性 - 解決済み

一年半前より歩行時に左足首の関節に痛みが走るようになり、まともに歩けなくなりました。赤みのない腫れと熱感もあります。 始めは痛みだけでしたが、痛みで力が入らなくなり、踏ん張れない、スナップがきかない、固くなったような感じで関節が動かしづらくなり、捻挫を繰り返すようになりました。 病院に行き、レントゲンやら筋電図、痛風の検査もしましたが特に異常は見当たらず、リウマチの可能性もないと言われました。 痛みをとるような治療はないようで経過観察しておりましたが、歩行困難がさらにひどくなり、捻挫も回数が増え、ついに靭帯断裂で9月に手術を受けました。 が、術後も捻挫がなくなるわけでもなく、痛みも引かずにむしろ増強したように思います。 歩けば歩くほど内くるぶし付近(土踏まず〜踵にかけての関節)に電気のような鋭い痛みが走り、長時間の外出ができない、酷いと足を床につけて重心をかけるだけで痛みが走り、力が入らずに捻挫をしてしまいます。 かばって歩き始めてから脚も細くなりました。 もともと仙骨部に二分脊椎があり、関係あるのかと脊椎専門の医師にお聞きしたところ、痛みと二分脊椎を結びつけるのは難しいという診断でした。 恐らく足に変形があるため、骨のバランスが狂って痛みが生じ、靭帯断裂に至った可能性があると言われました。 踏ん張れない、右折の際に関節がうまく動かないというのは神経も関係あるのではと思いましたが、骨のバランスが崩れているだけの問題でしょうか? 何科を受診すれば適切な治療に辿り着けますでしょうか?

13人の医師が回答

数ヶ月まえからの片足の浮腫と脱力

person 70代以上/男性 - 解決済み

80歳の父の相談です。 現在高血圧、糖尿、痛風の治療を受けて薬を飲んでいます。薬でだいたいコントロールできていると思います。 一人で住んでいて、ヘビースモーカーでお酒もほぼ毎日飲みます。メタボで脂肪肝だと病院で言われました。身長167センチくらいで、体重は66キロくらいです。 3ヶ月ほど前から右足が痛い、力が入らないと言い始めましたが、休み休みなら1時間以上の散歩にも行けていました。 二週間ほど前から10分も歩くと足が痛くなってしまい(本人曰く、痛いというよりは力が入らない)右足だけの浮腫がもう何ヶ月も続いているということでした。 見た目では左右差は言われなければ気づかない程度ですが、スネを押してみると右足だけ凹んだまま元に戻りません。 深部静脈血栓症を疑い、近所の内科循環器科を今日受診しましたが、腕の血圧だけ測って、なんともないから気になるようなら整形外科に行くように言われました。 父は病院嫌いなので、他の病院に一緒に行こうと言っても、もう行かないの一点張りです。 既往症の次の診察(都内の総合病院)は12月です。このまま様子を見ていて良いのでしょうか。もし血栓症なら、血栓が肺や心臓にいってしまったらと思うと心配です。 2年ほど前に閉塞性動脈硬化症の疑いで都内の総合病院に入院し、カテーテルを入れて検査しましたが、異常ありませんでした。 去年は左足の外側の付け根が痛いと言うので整形外科を受診したら四肢の血圧を測ったりしましたが、やはり血圧は異常ないということでした。 なにか関係ありますでしょうか? 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

舌の裏の血管は個人差がありますよね?ネットで色々見つけてしまい不安になってしまいました。

person 30代/女性 -

35歳女性です。 舌の裏の血管ですが みなさん血管があると思いますが ネットなどで血管が紫で太かったり? とにかく目立っていたりすると 血流の病気?など他にも 色々と書いてあり不安に なってしまいました。 写真は私のものですが 主人や息子の舌ベラも似たような感じでした。 写真、左と真ん中は私のもので 左が力を抜いた時 真ん中が力を入れた時です。 1番右は主人のものです。 特に心配にならなくても大丈夫ですよね? 病気不安症なとこがあるので ネットに振り回されやすく…よくないですよね。 あと、力の入れ具合もあるとは思うのですが 私の舌の血管の方が主人の舌ベラより 下の方も横に 青い血管が広がってますが こうゆう部分も個人差の問題ですよね。 病気不安症なので過度にマイナスに 心配してしまいます。すみません、、 宜しければ安心できるお返事いただけたら とても落ち着けます。ありがたいです。 宜しくお願いいたします。 こんなことが書いてあり 過度に心配してしまいました。 ↓↓ 「心配な病気としては、血行と関係が深い狭心症、不整脈、高血圧などの循環器系の病気や、脳血栓など脳の病気、それに肝機能障害や肝炎といった肝臓の病気などがあります。 血中のコレステロールや中性脂肪が多くて、あるいは痛風や高尿酸血症で、血行がよくない可能性もあります。がんができた場合も血流が悪化しますので、このような舌になることがあります。また、生理痛や不妊症、子宮筋腫などの婦人科系の病気とも関係が深い舌です。ストレスや緊張で気(エネルギー)の流れが悪くなった場合も、同じような舌になります。」

3人の医師が回答

舌の裏の血管について。個人差ありますよね?ネットで見かけた記事で心配になってしまい、、

person 30代/女性 -

35歳女性です。 舌の裏の血管ですが みなさん血管があると思いますが ネットなどで血管が紫で太かったり? とにかく目立っていたりすると 脳卒中や瘀血や(漢方的に?)とにかく よくない事ばかり書いてあり不安に なってしまいました。 写真は私のものですが 主人や息子の舌ベラも似たような感じでした。 写真、左と真ん中は私のもので 左が力を抜いた時 真ん中が力を入れた時です。 1番右は主人のものです。 特に心配にならなくても大丈夫ですよね? 病気不安症なとこがあるので ネットに振り回されやすく…よくないですよね。 あと、力の入れ具合もあるとは思うのですが 私の舌の血管の方が主人の舌ベラより 下の方も横に 青い血管が広がってますが こうゆう部分も個人差の問題ですよね。 病気不安症なので過度にマイナスに 心配してしまいます。すみません、、 宜しければ安心できるお返事いただけたら とても落ち着けます。ありがたいです。 宜しくお願いいたします。 ネットの情報を過度に信じるのはよくないですよね? ↓↓ 「心配な病気としては、血行と関係が深い狭心症、不整脈、高血圧などの循環器系の病気や、脳血栓など脳の病気、それに肝機能障害や肝炎といった肝臓の病気などがあります。 血中のコレステロールや中性脂肪が多くて、あるいは痛風や高尿酸血症で、血行がよくない可能性もあります。がんができた場合も血流が悪化しますので、このような舌になることがあります。また、生理痛や不妊症、子宮筋腫などの婦人科系の病気とも関係が深い舌です。ストレスや緊張で気(エネルギー)の流れが悪くなった場合も、同じような舌になります。」

2人の医師が回答

右足親指つけ根の痛みが再発

person 60代/男性 -

先月末に質問させていただいた件に関連する再質問です。繁華街の段差でつまずき、翌々日になって右足親指つけ根に激痛が発症したのですが、整形外科でのX線検査では骨折は確認できず、従来より痛風の既往歴が有るので何らかの原因で再発した可能性が有る との診断でした。激痛は1日で治まり、ロキソニンの服用も3日で止め、その後はウォーキングも再開し経過を見ておりましたが、昨日より痛みが再発しました。が、1か月前に比べると殆ど歩けないというレベルではなく、多少は足を引きずりながら歩ける状態です。1か月前の痛みを10段階の9(何とか歩けたので)とすれば6位のレベルでしょうか。一応朝から残っていたロキソニンを服用し、現在は4(押すと痛いが何とか歩ける)位に落ち着いた状態です。実は27日にコロナに感染し、現在はラゲブリオカプセルを服用中です。また、この1か月間の経過ですが、時々つけ根が疼くような、少し脈打つような微痛も経験しました。添付の写真は半月程前に撮影したものですが、痛みが無くても腫れてるように見えます。直近も同じような状態です。ネットで調べた外反母趾のようにも見えます。なお、高尿酸対応のアロブリノールは休むことなく服用しています。以下質問をさせていただきます。 1.このままロキソニンを服用して様子見で大丈夫でしょうか?(先月の整形外科医の診断です) 2.念のための精密検査を受けるならば何科を受診し、何をお願いすれば良いのでしょうか? 3.コロナ感染と痛みの再発は関係が有るのでしょうか? 以上です。

7人の医師が回答

CT検査後の体の火照りがあります

person 30代/男性 -

CT検査後の体の不調についておしえてください。 先週、320列の胸腹部の単純CTをしました。その際、ヒートテックを着て撮影していた為か1週間たった今でも、上半身が熱い感じで日焼けのようなヒリヒリしている感じでずっと気になって仕事も手につかず夜もよく寝れません。 CT検査をするようになったのは2年程前に急な15キロ程、体重減少があった為、 採血、腫瘍マーカー、胃カメラ、喉胸お腹などのエコーなどしてきまして 今回時間ができた為、CT検査をしました。CT検査は2年前にもしたのですが、 このような症状はありませんでした。今までの検査でも特に異常がない為、体重減少の原因は今でもわかっていませんが、 CT検査による顔と体の火照りやヒリヒリする感じはあるのでしょうか? CT検査をとる際、線量は自動とお聞きしましたが、なにかの手違いやミスで手動で 1番高い線量の設定のままCTをおこなったのではないかと心配しております。 万が一高い設定のままCT検査をした場合でもこのよう体の熱い感じなどはないのでしょうか?痛みやかゆみはありません。皮膚科にいきましたら、特になにもなっていないのでやりようがないと言われました。体が熱いのは事実でして、それがヒートテックを着て撮影したためなのか、CTの被爆によるものなのかがわかりません。 痛風の為、1ヶ月ほど前からフェブリクを飲んでいますが、その副作用などの可能性はありますでしょうか?特に今まで皮膚に関しては異常はなく生きてきました。 助けてください。お願いします。

11人の医師が回答

舌ベラの裏の血管。浮き出ていたりすると脳卒中、瘀血?などネットで見てしまい過度に心配になりました。

person 30代/女性 -

35歳女性です。 舌の裏の血管ですが みなさん血管があると思いますが ネットなどで血管が紫で太かったり? とにかく目立っていたりすると 脳卒中や瘀血や(漢方的に?)とにかく よくない事ばかり書いてあり不安に なってしまいました。 「心配な病気としては、血行と関係が深い狭心症、不整脈、高血圧などの循環器系の病気や、脳血栓など脳の病気、それに肝機能障害や肝炎といった肝臓の病気などがあります。 血中のコレステロールや中性脂肪が多くて、あるいは痛風や高尿酸血症で、血行がよくない可能性もあります。がんができた場合も血流が悪化しますので、このような舌になることがあります。また、生理痛や不妊症、子宮筋腫などの婦人科系の病気とも関係が深い舌です。ストレスや緊張で気(エネルギー)の流れが悪くなった場合も、同じような舌になります。」 写真は私のものですが 主人や息子の舌ベラも似たような感じでした。 写真、左と真ん中は私のもので 左が力を抜いた時 真ん中が力を入れた時です。 1番右は主人のものです。 特に心配にならなくても大丈夫ですよね? 脳卒中なども書いてあったので こわくなってしまい、、 病気不安症なとこがあるので ネットに振り回されやすく…よくないですよね。 あと、力の入れ具合もあるとは思うのですが 私の舌の血管の方が主人の舌ベラより 下の方も横に 青い血管が広がってますが こうゆう部分も個人差の問題ですよね。 病気不安症なので過度にマイナスに 心配してしまいます。すみません、、 宜しければ安心できるお返事いただけたら とても落ち着けます。ありがたいです。 宜しくお願いいたします。

9人の医師が回答

全身が痛くてたまりません…

person 50代/女性 -

今年の1月から足の指(関節ではなく、付け根の周りや全体)に激痛があり、大きな病院の整形外科や内科やリウマチ科で診てもらいましたが異常無しでした。血液検査で診て頂いたのは、糖尿病、痛風、甲状腺、リウマチ、膠原病です。リウマチに関しては、後から血液検査に異常が出ることもあるとのことで、毎月検査していますが異常無しの状態です。(膠原病の詳しい検査は5月のみ) その後痛みは段々広がって、足首の上5センチほどから下全体が表も裏も激痛が出るように。エコーでは足の中がすごく腫れているとのことでした。 そして、1カ月半前ぐらいから、足だけでなく首周りや肩、腕、手のひら、大腿など全身に激痛が出るようになり、痛い場所は熱をもっていて赤味がかります。痛みは左右対称にあります。足の裏もパンパンに腫れたことがありました。色は見たことが無いピンク色でした。手のひらも痛くて腫れた感じです。 手のひらも硬くてごわごわして来ています。頭も痺れがあり、記憶力もどんどん低下しています。5秒前の記憶も飛んだりします。先月頭のMRIを撮ったけれど異常無しでした。 今は足や大腿がパンパンに浮腫んでいて硬い状態です。体感ですが、水分で浮腫んでいるというよりは、炎症で浮腫んでいる感じです。薬はカロナールもロキソニンもトアラセットも効きません… 先生たちには繊維筋痛症の可能性があるけど、赤くなったり腫れたりするのが当てはまらないと言われました。 どんな病気が考えられますか? 仕事にも行けず、我慢できないぐらい痛いです。どうかよろしくお願いします。

3人の医師が回答

症状があっても診断されません。

person 40代/女性 -

今年のGWに、左足首から10cm上の外側に激しい痛みがありました。その後、右膝が腫れ上がり、強い痛みが1~2週間ほど続きました。痛みが引いた後、硬いしこりが出現しました。しこりも2週間ほどで潰れ、右膝から右足首に移動しました。仕事の掃除中、怪我もせず、右手首が何故か内出血し、その後に胸が重苦しくなり、心臓が硬直する感覚がありました。その後、酷い頭重が襲い仕事にならなくなり辞めました(GW頃~6月半ばにかけて、仕事で精神的に強いストレスがかかる度に症状が現れました)7月~9月半ばにかけて、新しいパートにつき、そして、左足首の痙攣が夕方になると強く襲いました。9月半ば、日々のストレスが再び強くなり、身体的にも疲れが酷くなり、怪我もなく右手中指の内出血があり、それと共に心臓が硬直する感覚、背中の筋肉の痛み、頭重、背中の肩甲骨のそばの筋肉に骨がささるような痛み、左首のこわばりと、全身の動脈が固まる感覚、極度の脱力感、それらが酷く出て数日は起き上がれなくなりました。11月半ば、左側の額関節が突然つるように痛みましたが数日で治まりました。 両胸の下の肋骨が押すと強い痛みがあります。これは現在も鈍痛があり、押すと強く痛みます。 ある病院では心筋梗塞の症状あるいはパニック障害と言われ、ある整形外科では痛風疑いをかけられ、ある病院では膠原病も視野に入れつつ全部の科を回らなければならないと言われ、最後の頼みで受診した都内の膠原病リウマチ科では抗核抗体が40を示した他は異常がないと言われ…途方に暮れて病院受診を諦めました。 自分なりに調べていて初めは皮膚筋炎の初期かと思いましたが、繊維筋痛症という病気があることを知りました。繊維筋痛症の症状にとても似通ると思いました。どうでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)