痩せたと思ったら癌だったに該当するQ&A

検索結果:1,063 件

脳血流の低下と海馬の委縮

person 60代/男性 -

退職後(現在68歳)、昨年7月頃より、日中、飲酒が我慢できない事が多くなり、今年、1月頃右手が不器用になっているなと感じ、MRIの検査と脳シンチの検査を受けました。結果、脳の委縮と海馬の委縮、脳シンチは2.75位で血流が低下しているといわれ、アリセプトを飲んでいます。本人は認知症だという自覚はしていないようです。(なんだかおかしいとは感じていると思います)もともと痩せているのですが、最近どんどん痩せています。脳梗塞とか癌ではなかったと安心しているようです。アルツハイマーのような直近の記憶はしっかりしていますし、数独も解いています。ただ、大人のドリルで言葉の記憶は苦手なようです。、会社の宣伝のボールペンを3,40本持ち帰って机に入れていたのに最近、気がつきました。又、お昼を外食していた時のレストランからペーパータオルをいつも持って帰っていたのは、気がついていてやめてと言った事はあります。 性格的にはこだわりが強い方です。何年も前からガラス窓の鍵を何度も確認するというか、かけたりと動かしてはいました。 最近、外でささいな事でおこったりする事もあります。それから、お風呂には入るのですが、気がつくと下着を替えていない日が2,3日続いたり、気をつけていると石鹸で洗わないでいるようです。以前の夫ではそんな事がありませんでした。お酒のせいで、神経が委縮しているのだと、やめてはいるのですが、時々外で内緒で飲んでいるようです。量的にはワンカップ、1本か2本ですが、本人はお酒が悪いとは思っていません。私からみると、お酒をやめてからの方が、いいように思います。アリセプトの副作用は本人は何もないと言っています。効果としては午後、飲みたくなって、そわそわしていたのが少なくなったように思います。 これから、どのような症状がどのような期間で出てくるのでしょうか?また、薬はこのまま、アリセプトがいいのでしょうか?

2人の医師が回答

便の検査でポリープの有無がわかるのですか

person 70代以上/女性 -

79才の母のことで相談があります。 以前にから時々便が出にくかったり、腸が痛くなることがあり、症状が出たときに病院に通っています。最近も腸が痛くなって受診をして、その時も便の出が悪かったので便通をよくする薬をもらって飲んでからは治まっているようです。定期的に便の検査はしているようで、この間の検査ではポリープがあるようですと言われたそうです。検便のわずかな便の量でポリープの有無はわかるのでしょうか。検便でポリープかがんかのどちらかの判断はできるのでしょうか。数年前に一度大腸カメラの検査をしようとしたそうなのですが、かなりの痛みがあり途中までしかカメラが入らず検査できなかったそうです。母は盲腸、子宮筋腫の手術の経験があり、お腹にメスを入れたことのあるひとは癒着しやすいときいたことがあります。恐らく母も癒着をしていて、カメラが入っていかなかったんだと思います。 大腸の内視鏡検査ができないので、今度はMIRかCTかどちらかの検査をすると言っていました。もし内視鏡検査で小さな悪いものがみつかれば、内視鏡で取れるぐらいのものであれば取れると思うのですが、内視鏡が出来ないとなると、たとえ小さな悪いものであってもお腹を切って手術をしなければいけないのでしょうか。まだ便以外の検査が終わってないので結果はわかりませんが、他に治療法はあったりしますか。大腸がんが進行してくると、痩せてくるとか聞いたこともありますが、体重はおそらく65kgぐらいはあると思います。今までで最高の重さで医者にも体重をおとすようにとも言われているそうで、血圧、糖尿の薬も飲んでいると思います。

6人の医師が回答

便秘と下血について

person 40代/男性 -

4日間、便がでなかったとともに、痩せているのにお腹あたりがちょっと膨らんできたため、便秘のせいかと思い、水分をしっかりとって、なんとか腸内が空になったのが分かるくらい(洋式トイレの便器内の水位を上回るほどで、かつ、チップスターの円形の4分3くらいの太さの便)が昼頃にでました。すると、夕飯までの間に少し便意がでたので、便を出すと便の横に真っ赤な血がでました。また、もう少し便をだそうと思い頑張ってみると便がでなく少量の鮮血が排出されました。なお、この日より前には「便に鮮血がこびりついたり」、「頑張ってみても便が出なく、少量の鮮血だけが出る」ことなんてありませんでした。その大量の便が出た日を契機にこの3日間、便を出すと「便に鮮血がこびりついたり」、「頑張ってみても便が出なく、少量の鮮血だけが出る」が継続しており、今日は朝に温かい水をコップ5はい分飲むと便意をもよおしたので、便が出たのですが、便の太い部分が肛門を通過する際に、「肛門内がいたーい」との感覚があり、「便に鮮血がこびりついた便」が出ました。これは切痔なのでしょうか?大腸癌なのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)