虫刺され跡が
肥厚性瘢痕?
ケロイド?のようになってしまい。
ボアラ軟膏、十味敗毒湯服用中です。
大きさは直径5mm。
ふくらみがさわったかんじでは
薄くなっている感じはあります。
若干ですが小さくなっている感じはするのですが、ステロイド軟膏のみで
完治はするものなのでしょうか?
ステロイド注射も一度だけしました。
今後月1でステロイド注射をしていく、
それでも治らなければ切る。
今の皮膚科にはそう言われています。
ただ、ここまでくるまでに
5件の皮膚科に行きましたが、
毛嚢炎と言われたり、もうほっといていいよと言われたり、強いステロイドを
ぬるように言われたり
弱いステロイドを塗るように言われたり
抗菌薬を塗るように言われたり。
行くとこ行くとこで違うことを言われています。
場所が顔だけに…
今後の治療をどのように進めて
行くのがベストなのか困っています。