耳鳴り大きくなるに該当するQ&A

検索結果:1,567 件

耳鳴り、閉塞感が続く

person 40代/女性 - 解決済み

2週間前から片耳の耳鳴りがあり、かかりつけの耳鼻科で2回聴力検査をしてもらいました。4000Hzは少し聴力が低下していました。1回目の検査の後から、アデホスコーワとカリジノゲナーゼ、ビタノリンカプセルを処方していただき、飲んでいますが、2回目の検査時も特に聴力に変わりはありませんでした。 難聴による耳鳴りではなく、原因が分からないと言われ、しばらく同じ薬を飲んでみることになりました。 耳鳴りはキーンやジーといった音で、テレビの音よりも大きく聴こえ、だんだん大きく鳴っているようでストレスになっています。また、耳の閉塞感も両耳に感じたり、ひどくなってきているようです。頭痛や肩こり、のぼせなどの更年期症状もありますが、大きな病気ではないか気になり、仕事や家事が手につかず、困っています。 脳はCTのみ撮ってもらいましたが、異常はありませんでした。 ネットでいろいろ調べて、上咽頭がんとか聴神経腫瘍ではないかとても気になっていますが、別の耳鼻科もしくは脳神経外科、心療内科など、どこを受診したらよいでしょうか? 少し蓄膿、鼻炎あります。検査結果は聴力検査の結果はもらえませんでしたので、今年と去年の定期健診の結果です。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

メイラックスとセルシンについて

person 50代/女性 - 解決済み

これまで自律神経失調による身体の不調で (だるさ、不整脈、不安感、めまい、耳鳴り パニック様症状など)寝る前にメイラックス1mgを1錠飲んだり、落ち着いている時は割って半錠飲んだりともうかれこれ6年ほど続けています。そして自律神経発作?急に息苦しくなったり胸がザワザワしたり、不安感に襲われた時に頓服としてデパスを飲むこともあります。 ここで質問なのですが、このメイラックスをセルシン2mgに置き換えると何か問題はあるでしょうか? メイラックスの離脱症状は出ますか?どちらも効果の長い薬だと承知していますが、あまりセルシンの長期服用というのを聞いたことがありません。 メイラックスはよくてもセルシンだと副作用が大きい等ありますか? どちらもベンゾジアゼピン系のお薬なので耐性依存性があることはわかっているのですが、今後しばらく。。もしかすると数年服用していく可能性があるとして、メイラックス、セルシンでの違いを教えてください。なぜこんなことを聞くかと言いますと、先日残っていたセルシンを飲んだら耳鳴りの大きさが少し治まった感じがしたからです。耳鳴りへの効果はうたわれていませんが、メイラックスよりセルシンの方が少しでも耳鳴りが楽になるのなら今後医師にメイラックスからセルシンにきりかえてもらおうかと思ったのです。 耳鳴りは脳過敏症候群というものからもおこるとネットで見て確かに今の自分の症状にあてはまってると思いました。セルシンに脳の興奮を抑える作用があるなら続けたいと思いました。メイラックスでは効かないのです。他にもリボトリールというお薬が脳過敏による耳鳴りに効果がある、エビデンスもあると医師が言われているのを見つけたのですが、リボトリールの長期服用や頓服での服用についてどう思われるかご回答をお願いします。

5人の医師が回答

59歳男、高音域の耳鳴り

person 50代/男性 -

2/1から耳鳴りが止まらず困っています。耳鳴りは高音域で、加齢性の耳鳴症と言われています。通院している耳鼻科では、2/9から (1)ストミンA配合錠(一日6錠) (2)アボホスコーワ顆粒(一日3g) (3)ロフラゼフ酸エチル錠1mg(就寝時1錠)で 2/22から(1),(2)は同じで (3)ロフラゼフ酸エチル錠1mg(就寝時2錠)を処方されています。 質問は(3)ロフラゼフ酸エチル錠についてです。 これは、2/9の診察時に、私が「深夜生じる大きな耳鳴りのために夜眠れなくない。」と訴えたために処方が始まったもので、実際にそれを服用すると夜の耳鳴りが消えました。 その後、2/22の診察時に、起床時や電車内のうたた寝から覚めた時にもいきなり大音量の耳鳴りのスイッチが入ることを訴えたら、服用量が2倍になりました。その効果はありました。ところが、ここ1週間あたり、就寝2時間くらいで、大きめの耳鳴りで起きるようになりました。その後は、うまくいかないと1時間以上眠れなくなります。さらに、今日などは起床時に大音量の耳鳴りでした。 私の素人考えでは、私に対してロフラゼフ酸エチル錠の効きが悪くなってきたように感じるのです。 現在のロフラゼフ酸エチル錠は残りまだありますが、次回病院では、この薬についての相談をしないといけないと思います。(本当ならすぐに病院に行きたいくらいなのですが) しかし、調べるとこの精神安定剤は、医師としても扱いがとても難しいらしいことを知りました。 現在通院している耳鼻科は、耳鳴り対応を掲げているものの、予約制でもなく、毎回担当の先生が違うので不安を感じています。 このまま、今の耳鼻科に通っていると、今後の精神安定剤の扱いが雑に放って置かれてしまうのではないかという危機感でちょっと怖くなっています。 アドバイスいただけるとありがたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)