検索結果:872 件
娘(10ヶ月)の事です..アドバイスお願いします。娘は食物アレルギーを持っています。抗アレルギー薬(インタール)をもぅ5ヶ月飲み続けています。アレルギー反応が出た食物も完全除去していれのですが..頭、膝裏、肛門の周りが良くなりません。頭の方はリンデロンを塗ると痒みが治まるようです。膝裏はステロイドを塗ると酷くなったので病院に行きカンジタ皮膚炎様の塗り薬を頂いて今まで塗って来たのですが一行に良くなりません。ただの湿疹でもカンジタ皮膚炎でも無ければ後何が考えれますか?後..インタールを飲み続けいるのに痒みが出ると言うことは効いていないと言うことなのでしょうか?ご意見お願いします。
1人の医師が回答
生後6ヶ月の息子ですが、乳糖不耐症と診断され、ガランターゼ散50%、ラックビー微粒N1 %、エキザルベを処方されました。 そこで質問です。 1)ラックビーN 1%には乳糖が含まれているようですが、乳糖不耐症に使用しても問題ないでしょうか? 本日時点で、1日7回程度の下痢が2週間続いており、改善したように見受けられません。 2)エキザルベをステロイドと把握せず、10日間、おむつ替えの都度(1日5〜7回)、肛門付近に多めに塗布してしまいました。 皮膚科等にかかった方がよろしいでしょうか? 特に、エキザルベの件は心配でなりません。お忙しいところ恐縮ですが、何卒ご教示下さい。
4人の医師が回答
38歳女性。ここ数ヶ月定期的に陰部、肛門付近が痒くなります。カンジダ、クラミジアの疑いありで薬は一度膣に入れてます。 直後良くなりましたが、ジムのジャグジーに入り長湯した後にまた痒みが始まりました。 家にはステロイド軟膏と、市販のフェミニーナ軟膏などがあります。どれかなっても問題ないですか?以前みてもらった医師には洗いすぎによるかゆみの可能性もあると言われた為、洗浄しすぎないようにまた痒みがある際にはワセリンで保湿してます。また本当に痒みがひどい際にはアレルギー薬も飲んでます。 海外にいる為すぐに医者に行けません、自分でできる痒みを抑える方法教えてください。痒みで起きてしまいます。
昨年の12月に切れ痔の治療を開始しました。 へモレックス軟膏を継続していましたが、2週間程前に受診した際にポラザG軟膏を処方してもらい、痛みが酷いときだけへモレックスを使用するように言われました。 薬を変更して傷みが酷くなるのが嫌だったので、しばらくへモレックスの使用を続けていたら、肛門の周りの皮膚がヒリヒリするような切れているのかな?と言う感覚が始まりました。 以前とは違う痛みで、座って立ち上がる際に強い痛みが走ります。 へモレックス(ステロイド)が原因なのかと思いひとまずポラザG軟膏で対処していますが、このままどんどん悪化するのではないかと不安です。 早めに受診した方が良いのでしょうか。
5人の医師が回答
デリケートゾーン、肛門寄りのところに、ニキビのようなものができています。下着が擦れた時と深く腰掛けた時に違和感はありますが強い痛みはありません。 昨年も同じようなところにできました。 はじめ、泌尿器科・婦人科を受診。経過観察と言われ、少し痛みが出た時に再度受診したらステロイドを出され、悪化して結局、皮膚科で切開することになりました。薬もあってないと言われました。 しばらく様子を見て、自然治癒ということはありますか。 痔ろうではないかという人があり、その場合、皮膚科でよいのでしょうか。 (30年位前にいぼ痔があると言われたことはありますが、以後、排便時痛みはほとんどありません。)
6人の医師が回答
尋常性疣贅が指にできました。 気づかずにしばらくの間、慢性的な裂肛の患部にその指でもって傷口に軟膏を塗布しておりました。 ヒトパピローマウイルスにはいくつも種類があると知りましたが、指にできるイボのウイルスの型は肛門の傷に感染してイボを作ることはありますでしょうか。 また、そのイボが気になってしまい歯で噛んでしまったことが何度かありますが、指にできるイボのウイルスの型は、口腔内や舌に傷があった場合、同様に感染することはありますでしょうか。 当方軽度の喘息で、朝晩ステロイド吸入しておりますので、吸入後にうがいはしておりますが、普通の方よりも口腔内が感染しやすいコンディションではないかと心配です。 宜しくお願いします。
1歳2ヶ月になる男の子です。 生後一か月から肛門周囲膿瘍で治療をしており何度も切開しています。 今はゲンタマイシンを切開したところに使っていますが、その前は数ヶ月リンデロンを使用していました。半年以上は使っていたかもしれません。 だいたい一日2.3回切開した傷跡に塗っていましたが、一時期排便回数が多く、薬を塗ってすぐにうんちをするので、その度にお尻を洗って塗り直していた時もありました。 今更、ステロイドの副作用が気になるのですが、こんなにも長期使用してしまい大丈夫でしょうか? 副作用があるとすれば、今後の成長にも影響があるのか教えて下さい。 よろしくお願いします。
数週間前から外陰部と肛門周辺の皮膚にかゆみを感じ、掻きすぎてどんどんひどくなって、治る前にまた冷水で冷やしたり、洗浄したり、掻いたりして表面に傷をつくってしまい、長い間かゆみに苦しんでおります。 メソッド UFクリームを買ってみたんですが、効き目はありますが、塗る量が少ないか、かゆみを全部とれず、やはり掻いてしまいます。 ステロイド剤を試したいと思います。 手の荒れに処方されたベトノバールG軟膏0.12%は使えますか? それとも抗ヒスタミン薬のほうがいいでしょうか? ネットではフルコートf を進める記事があり、どれがいいかアドバイスをお願い致します。 おりものなし、匂いなし、外部皮膚表面のかゆみしかないので、カンジタなどの感染ではないと思います。
先日、複数の先生方に御回答頂き有難うございました。今回は使用軟膏について相談させて下さい。 外痔発症から1週間経過し、肛門内側縁の腫れも良くなって来たと感じます。その間は朝晩強力ポステリザン軟膏を塗布、注入していました。現在も排便後などに痛みが少し有ります。そこで相談です。 1.もう暫く(あと1週間から2週間)強力ポステリザン軟膏を継続しても良いでしょうか? 2.大抵朝昼夜と排便があり、都度お風呂場で洗っています。痛みが少し有るので昼にボラザG軟膏かアズノール軟膏または市販のブリザエース軟膏ステロイド入りを追加使用して良いでしょうか? 宜しくお願います。
現在2人目妊娠16週で、1週間程前に便秘と下痢を繰り返してからいぼ痔が出来てしまいました。いぼ痔が出来てから今日で4日目ですがとても痛いです。横になっていても痛みがあり、寝返りをうつのも一苦労、普通に歩く事も出来ず家事もままなりません。親指の第一関節程の大きさがあり、今朝から下着に滲むような出血。いぼの所々が黒く見え、先端は白くなっています。ドラッグストアでステロイドの含まれていないボラギノール軟膏を購入し、昨日から塗っていますが軟膏だけで治るのでしょうか?肛門科へかかった方が良いですか? 上の子を散歩や公園に連れて行ってあげたいのでとにかくこの痛みから解放されたいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 872
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療