肝臓腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,975 件

【続】 腹部エコーの結果 膵臓 嚢胞

person 40代/男性 -

お世話になっております。 先日腹部エコーにて膵嚢胞の指摘があったと質問をあげたものです。 エコーと腫瘍マーカーの検査結果を聞きにいきました。 医師からは以下のようなコメントでした。 年数%でがん化するという話しも聞いておりますが膿疱ができる人は別の場所に膵がんができやすいという話は特に聞きませんでした。 変化点、早期発見のために定期検査をしていきましょう、というだけの話でしたが他の追加検査は現段階で必要はないのでしょうか? ~以下コメント~ ・大きさは10~11mm ・腫瘍マーカーでは異常なし ・分枝型IPMN 見た感じでは現段階においては悪そうではない ・しばらくは半年に1度のエコーで経過観察、大きさが20mm~30mmに なるようなものであれば追加検査をして必要に応じて治療を行う ・この大きさではMRI、超音波内視鏡での追加検査の必要はない ~その他~ 腹部エコーの他の所見では片側に腎嚢胞あり(以前は肝嚢胞も指摘されましたが今回はされず)、肋骨の下が痛いと話ましたが恐らく大腸であろう、気になればカメラを入れてもいいかもしれない(いい機会だ)。胆のう、胆管、脾臓、腎臓(腎結石無し)、膀胱、前立腺は異常なし。ただし予想通りの脂肪肝、気をつけましょう。 いずれにせよ肝臓も含め半年に1度のエコーで確認。そのために生活の節制をしていくことで肝臓も良い方向へ向かえばいいですね、というような感じでした。

3人の医師が回答

腫瘍マーカーCA19-9 が高い

person 50代/女性 -

血液検査 腫瘍マーカーCA19-9 が高値です。 昨年、12月➡88   今年2 月➡124  正常値37 25年くらいから胆嚢に胆石があり、20年前〜15年前は、時々、腹痛、吐気背中の痛みがあり、夜間救急で点滴を投与しましたが、8年前〜関節リウマチと気管支喘息を煩ってからは、あまり気にならなくなっていた。リウマチの痛み止めと、ステロを飲んでいるので、痛みがあっても、気が付かなかったかも知れません。たまたま、健康診断で血液検査をしました。腫瘍マーカーCA19-9が高値の為、 昨年、12月ころにCT検査、 肝臓の外側に血管腫、胆石多数、胆嚢線筋腫症、の疑い有りと診断結果がでました。今年3月には、MRIの検査を受けました。結果は同じ、 悪性の疑いは無しと書いてありましたが、腫瘍マーカーが、昨年と今年を比較すると、上昇しているのて、検査では気が付かなく、悪性が隠れているのか? 心配である。またいずれ、胆嚢を摘出しなけれはならないと思っていますが、 いつもお世話になり、定期的に検査して見てくれている、かかり付けの医師は、「まだ、とらなくても大丈夫ですよ、」と言って下さっています。 しかし、いつか、胆嚢を摘出しなければならない時が来れば、私が、キシロカインの麻酔アレルギーにより、喘息の症状が出るので、どうしたら良いのでしょうか?また、胆嚢がんも心配である。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)