検索結果:886 件
カテゴリーもどれか分かりませんが、肩こりが酷いせいかもと思いこちらにしました。 今朝から肘から手先にかけてずっと痺れています。 いつも時折痺れはありますが時間経てば治るのに、今日は夜になってから手先を上げられなくなってきました。 以前(二年前)も同様の症状があり、整形外科に行ったものの、痺れには診断はつきませんでした。 現在、血圧がやや高めで4月頃よりミカルディスを飲んでいます。 目眩頭痛もありそれらの薬を飲んで、日常生活は送れていて血圧も130~145くらいにはおさまっています。 これらが関係あるかはわかりませんが、何科に行けば良いかわからないので書きました。 アドバイスをよろしくお願いします。
1人の医師が回答
50代女性です。 先ほど左の鼻から鼻水が垂れてきたのかなと思って鼻をかんだら鼻血が出でいました。 何もしていないのに突然でてきました。 ティッシュを詰めたところ、左の穴の奥の内側辺りかなと思います。 鼻血が出る前に違和感があり、左の鼻を押したり触っていたのが原因でしょうか? 鼻血は5分から10分くらいですぐ止まりました。 頭痛はありませんが、少し頭が重いなって感じはします。 肩こりはあります。 血圧は病院で測ると少し高めなんですけど、高血圧とは診断されてません。 体調は悪くありません。 出血が止まったのでこのままで大丈夫でしょうか? 病院へ行った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。
5人の医師が回答
2週間前から左足がしびれています。 歩くと足の裏は薄い紙を敷いたような感覚のしびれになり、ふくらはぎ太ももの後ろや腰も痛くなります。 糖尿病二年目ですが先月までは食事療法と運動療法だけでHbA1c5.2です。 でも今月はかなり暴飲暴食をくりかえしてしまいそのせいかとも心配しています。 脂質異常症、血圧も若干高め。 肩凝り首懲り腰痛もあります。 普段糖尿病は持病(汎下垂体機能低下症)と一緒に大学病院の内分泌代謝内科で診てもらっていましたが担当医が転勤され、私もついていくのですが遠方なのと予約日までまだ1ヶ月ほどあるので困っています。 もし糖尿が原因とは考えにくいなら別の病院に行くべきでしょうか? それとも糖尿が原因とも考えて近所の糖尿病クリニックに診ていただいたほうがいいでしょうか? その場合失礼にはあたらないでしょうか? よろしくお願いします。
8人の医師が回答
3日程前から左肩の痛みに加えて胸を押される様な痛み、苦しさ、動悸、脈が飛ぶ様な症状が現れました。 (特に動悸が一番気になります。) 症状は一度出ると数分〜十数分持続していつの間にか収まります。 そしてまた発作的に症状が出てまた収まります。 これが1日に何回も繰り返し起きます。 かかりつけの一般内科を受診して胸部レントゲンと心電図検査をしましたが異常なしでした。 担当医からは経過観察で大丈夫と言われました。 しかしながらその後も動悸が何回か続いており不安が払拭されません。 ちなみに最近の血圧は上が110〜130付近、下が70〜90付近と高過ぎるという状態ではありません。 脈拍は70〜90ですが稀に91〜100という時もあります。 【ご質問1】 心電図の波形から何か読み取れることはありますか? (安静時12誘導です。) 【ご質問2】 慢性的な肩こりと不安神経障害、パニック障害の既往もあります。 肩こりや痛みがあることもあり、胸が苦しくなることもありましたが今回の様に肩と胸の症状が同時に起きることはありませんでした。 今回の症状と関係はありますでしょうか? 【ご質問3】 ネットで左肩こりや痛みと胸の症状が出ている時は心筋梗塞や狭心症発作の可能性もあると書いてありました。 改めて専門医(循環器内科)の受診は必要でしょうか? 【ご質問4】 原因が分からない動悸や不整脈が続いている状態で運動や性行為等、心配数が上がったり心臓に負荷が掛かる行動は心停止を引き起こしたり症状が悪化するリスクはありますか?
3人の医師が回答
現在、下垂体線腫でカバサールを週に一度一錠飲んでおり、子宮筋腫の治療のためリュープリンの注射を6ケ月、最後の6回目を10月末に打ち終わりました。11月2日の健康診断で血圧が147ー82と高く、その後フラフラしたり肩こりやだるさが続いたので注射の副作用かと 婦人科に問い合わせると、内科に行くように言われ、内科ではすぐに「高血圧だから薬を飲むように」と言われました。しかし、今まで上は120無く下は60台で、今日も123ー70くらいでした。ただ、フラつきやだるさはあります。私としては注射の副作用や季節の変わり目や自律神経のせいではと思うのですが、このような状態で血圧の薬を今後飲み続けるべきなのでしょうか?
57才男性です。小児麻痺による頸椎に痛みがありひどい肩凝りのためロキソニン60m食後1錠ずつ服用、痛みと凝りのせいか血圧が上昇、内科の先生は以前は降圧剤を処方してくれましたが今は下がりすぎないよう中止してます。その代わりにデパス0.5mをロキソニンと一緒に1日3回と処方されました。凝りと痛みは楽になったのですが血圧が155-95になったりそれより少し高めになります。今は朝起き一番で平均145-90ぐらいです。夜はCPAPをやっています。はじめて2週間です。内科の先生はいろいろ不安材料があると血圧は安定しないと言われます。気圧の変化でも不調になります。以前はカディエットで安定していたようなのですが?
6人の医師が回答
48才の母なのですが頻繁に太ももの内側・外側両方がつります。こたつの中で温まっているのにつった事もありました。毎回かなりの痛みで長時間つっています仕事は冷蔵倉庫内で立ちっぱなしです。肩こりもひどく血圧が少し高めで母の父親が糖尿病です。けれど先日の健康診断では問題はありませんでした。野菜も沢山摂取しています。マッサージなどもやっていますが何が原因なんでしょうか。病院で診てもらうならなに科がいいのですか。教えて下さい。
攣縮性狭心症、気管支拡張症と膠原病(深在性エリテマトーデス疑い)があります。アムロジン5ミリ(朝)→コニール4ミリ(朝夕)→最近ジルチアゼム(夕)に変更になりました。 仕事が不規則で0時過ぎる事もあるのでジルチアゼムは朝 服用していました。1ヶ月が過ぎましたが飲みはじめてから肩こりが酷くなり血圧も上昇しています。120台後半で落ち着いていたのですが130台になり高い時は150台です。薬の副作用か合わないのでしょうか? 胸痛の頻度が高くなったのでジルチアゼムになったのですが元に戻した方が良いのでしょうか?コニールは夕食後に飲み忘れてしまうことが多かったのでアムロジンの方が良いのでしょうか? それとも夕食後に飲むのではなく夕の時刻を決めて仕事中でも飲むようにすればコニールの方が良いのでしょうか? 発作は朝方が多かったので薬の変更になりました。 膠原病の兼ね合いもあるのか心配なのですが大きな出現が現在ないので膠原病の掛かりつけはいないのです。 降圧剤については主治医に確認しますが1週間先になるので 少しアドバイスが頂ければと思い投稿させて頂きました。 宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
ここのところ、やたらと疲労感があります。睡眠は良くとれていると思いますが、半年前辺りからうつ病が悪化したりとストレスからきているものもあるかと感じていますが、爽快感みたいなのかまありません。今年、40歳になり前厄年などで体調を壊しやすい年齢なのでしょうか?少し回復したと思いきや、昨日から肩凝りだか寝違えたのだか右肩が重くて痛くて、どこか悪いのかと思いますが、血圧も、やや高めなところもあったり、症状などからどこか悪いところでもあるのでしょうか?
先々週土曜から左肩が少し腫れています。先週火曜に整形外科に行った所、ファミレスで左手で重いトレーを持つせいではと言われ、ロキソプロフェンの湿布とセルコックス100を処方されました。 ロキソプロフェンは元々肩こりがあり、2年前から貼っています。 セルコックスは、痛くない時は飲んでなかったです。 先々週土曜から家庭血圧は、朝と夕に1日おき位に測って、上は100台から120台未満、下は60台から70台でした。昨日の朝は上110台下は70台だったのですが、少し腕立てなどした後、左肩や腕が少し痛くなり始め、気になって19時頃に血圧を測ったら最初は120、75が出て、夜にしては高いなと測り始めたらどんどん高くなり、上は最高150下は最高90まで出てしまいました。その後2時間後に上121下79になり、ようやく夕飯を食べました。就寝前も測ったのですが、何回測っても上130台下80台でした。その1時間後に上121下76になったのですが、いつもより高めです。不安と恐怖で、昨夜は眠りが浅く、今朝は血圧がもっと高くなってしまっていそうです。 今日もファミレスの仕事があり、仕事中高くなってしまっているのではと心配がやみません。 仕事に間に合わなくなりそうで、今朝は血圧は測れません。 帰ったら測ろうと思いますが、不安です。昨日の朝と夜でこんなに血圧の平均が変わってしまうものでしょうか。 2年前に白衣高血圧から、家庭血圧計を購入、家でも最初は150近く90台が出ましたが、2週間位で慣れてきたら、2年間1週間に何回か測っても1、2回目までで上120未満下は60台から70台でした。 昨夜から高血圧になったのでしょうか。肩の痛みのせいですか。緊張感や不安のせいではなく、高血圧になったのならと考えて恐怖です。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 886
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療