胃の痛みおならに該当するQ&A

検索結果:1,213 件

胃腸の調子が悪く大腸癌が心配です。

person 30代/男性 -

2週間ほど前に胃が痛くなり近所の胃腸科を受診しました。日頃からほぼ毎日お酒を飲んでますし、食べすぎ飲み過ぎなど思い当たる節はあり、下痢をする事もけっこう多いです。1月に健康診断を受けた時は数値など特に異常なしでした。今回の胃痛の種類は丁度みぞおちのあたり定期的に一定間隔で痛むような感覚で、痛みの強さは弱いです。痛いというよりかは不快感という表現の方がしっくりきます。お腹の音がギュルギュルと頻繁に鳴り、少し張っている様な感覚でした。薬を処方してもらい今は胃は落ち着いてます。その後一昨日から下腹部(膀胱あたり?)真ん中から左側が押すと少し痛む事に気付きました。痛みの種類は便意を催すときに下腹部がギューっと痛くなる様な感覚で、実際に排便があるときもあります。排便で少し痛みが緩和される様な感覚もあります。こちらも痛みの強さとしては弱く、不快感です。振動や衝撃に対しても少し響く感じです。オナラがでそうな感覚や便をしたくなる様な感覚です。便の種類は下痢気味で色は茶色です。胃痛が始まる前は薄い茶色のバナナ便が出る時もありました。血便などの症状は見られません。ちなみに便をだしても、少量しかでず、またしばらくしたら少量の便が出る感じです。 コロナ禍で家にいる事が多く、たびたび暴飲暴食をしてしまう事もあり、気をつけないといけないなと思ってます。今回の胃腸の不調の原因など、私の症状からなにか考えられる事は有りますでしょうか。 大腸癌の症状にも下腹部通などな記載されていましたので不安です。 重篤な病気だったらと考えると、余計に胃腸が悪くなってしまうな感覚もあり心配です。 胃カメラは一年前にした事があり、異常なしでした。

7人の医師が回答

繰り返し来る腹痛と微熱症状

person 60代/男性 - 解決済み

今日の午前中からおなかの張りがちょっとひどいなあと感じていました。しかしこれは良くある症状に似ており、かかりつけで大腸内視鏡検査(1.5年前)と胃カメラ(先月末)も定期的にしており、過敏性腸症候群の薬ももらっており、ここ1週間くらいは継続して飲んでいます。 時々あるように、おならや便が出れば楽になると思っていたのですが、便意がないのにキリキリとした腹痛が繰り返し起きています。今日の便は、下痢ではありません(ややベトっとした便ですが)。おまけに、昼前から熱っぽいなと感じていて帰宅後検温したら37度ありました。 先月末には感染性胃腸炎で苦しみましたが、一旦治っています。 繰り返し痛みがあるのはみぞおちからおへその周辺、下腹部の辺りです。押しても特段に痛みが強まるとかではなく、波が押し寄せるように痛みがやってきます。 朝食と昼食は食べましたが、夕食は痛みもあり、体もだるく、食欲もないため控えています。トイレに行けば楽になることが多いですが、今回はそのような痛みとは違います。便とおしっこは出ています。水分もとっていますが、なんとなく口渇感があります。吐き気はいまのところありません。そんな症状です。よろしくアドバイスお願いします。

3人の医師が回答

腎臓のあたり(右腰)に鈍い痛みがあります。

person 30代/男性 -

2年ぐらい前から右腰(腎臓のあたり)に鈍い痛みがあります。 いつも痛いわけではありませんが、寝起きに痛みが強いことが多く、痛みが強い時は身体がすごくダルいです。 症状は、 右腰の痛み 身体がだるい 頻尿 尿が白っぽく濁っている時があり、甘い匂いがする オナラがよく出て、匂いがきつい 手の爪に縦のスジが入っている 足の爪がボコボコ 右腰を叩くと響くような痛み このような症状です。 何度か病院で検査をしましたが異常はありませんでした。 受けた検査は、 胃カメラ 大腸カメラ CT エコー検査 血液検査 尿検査 VCG?(膀胱に造影剤を入れて排尿時の逆流を見る検査) 以上の検査をしても異常が見られませんでしたが、腰痛の痛みとは違うような鈍い痛みがあり、どこか内臓が悪いのではないかと心配しています。 右腰あたりが痛い時は、身体がすごくダルく、尿が甘い匂いがして色も白っぽく濁っています。 尿検査の時は、匂いも色も普通だったので異常なかったのですが、ときどき匂いがおかしく色も濁っているので、腎臓かどこかが悪いのではないかと心配です。 また右腰が痛い時は、口臭が気になります。 現在30代前半の男です。 体型はやせ型です。 このような症状の場合、なにか考えられる病気はありますでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胆石かな、と思うのですが・・・

person 40代/男性 -

アメリカからご相談しております。昨夜から胃のあたりの不快感と、特に右の背中の肩甲骨付近の重い違和感(痛みというほどではありません。)があり、脂肪分の多い食事をした後だったことも胆石の疑いがあるかな、と思い受診しました。鋭い痛みというわけではなく、何となくぼんやりと重苦しい感じです。他におならが出たり、げっぷが出たりといったことがあります。またみぞおちの右側を押すと若干痛みがあります。お医者さんの触診では胆石の感じはしない、とのことだったのですが、土曜日だったこともあって超音波の検査ができず、とりあえず逆流性食道炎の薬を出されました。 昨年7月の人間ドッグでは超音波でも胆石が見つからなかったので胆石ではないのかな、と思っておりまして、仮に逆流性食道炎だった場合、背中の右側のほうが強く感じる(左側も何となく不快感はあり、姿勢によっては痛いような気がします。)ということはあるのでしょうか。どうもこちらは病院の予約を取るのが難しく、超音波検査をできるのがずいぶん先になってしまったのでこちらでご相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

胃に空気や水が溜まる原因

person 30代/女性 -

34歳女性です。 かれこれ4ヶ月ほど前から左の胃に違和感〜チクチクくらいの鈍痛が常にあります。血液検査やエコー、尿検査をしましたが異常なし。あらゆる胃腸薬も試しましたが効果なし。ここ1ヶ月は受診、服薬ともにしていません。1年4ヶ月前は鳩尾が痛く胃カメラの結果、機能性ディスペプシアとの診断でアコファイドを飲んだら治りました。今回は鳩尾ではなくおへその横あたりの左側になります。。 膨張してきた時に腹式呼吸をすると左の胃がゴボゴボと風船が弾けるようなすごい音が鳴ります。最近気づいたのですが、食前になると空気や水が溜まってきて鈍痛が強まります。腹式呼吸をするとゴボンゴボンとすごい音が鳴り周りにも聞こえます。自由自在に鳴らせます。食後の食べ物が無くなってきた頃、膨張してくることで⁈痛みが強まってるようです。食間は違和感が強いので鳴らしたくなってわざと腹式呼吸をして鳴らして違和感を軽減させています。食欲はありますし、食事をすると数時間は鳴りません。しかし、食べたことによる胃痛があったり、音が鳴っていないときも四六時中 左の腹部に違和感?鈍痛?があります。エコーの先生には胃下垂と言われ、聴診器、触診だけの先生には、腸のガスと言われました。便秘無し、むしろ快便です。 1箇所左の腹部だけになぜ空気や水が溜まるのでしょうか? 胃と腸どちらなのでしょうか?癌の可能性はありますか? FD再発でしょうか?IBSガス型というほどおならも出ませんし、呑気症ほどゲップも出ません。胃内停水かと思いましたが水より空気がたまってます。脾湾曲症候群かと思いましたが、溜まってきた時だけでなくても鈍痛や違和感はあります。生活に支障がない腹痛ですが、毎日あるとうんざりしてきました。。整形外科でレントゲンをした時に痛い箇所に胃袋が見えたように思います。別件で寝汗、不正出血の検査をしましたが自律神経の乱れでした。

1人の医師が回答

4歳男の子ゲップ唾が飲み込みずらい症状について

person 10歳未満/男性 -

4歳今年4月から幼稚園に入園した男の子の事です。3日位前に幼稚園帰宅後胃のみぞおちを痛がったのですが、波がある痛みの様で少し様子を見てましたが、よくならないので、その日に小児科に受診したところ喉も赤いし、風邪の菌がお腹や胃にきたとの事で、ナウゼリンドライシロッブ、ミヤBMを処方されました。吐く事もなく下痢も一回ですみ、熱もなく元気でしたがゲップがよく出る事と、唾が飲み込みにくいようで出しています。オナラもします。今日は喉が苦しいといい咳き込み、喘息を持っている為小児科に受診しましたが、喘鳴もなくSPO2も100ありました。もしかしたら逆流性胃炎かなと思うようになりましたが、どうでしょうか?又お腹にきた風邪の後に起こる症状なのか?もともと逆流性胃炎だったのか、4歳の子でも逆流性胃炎になるのか、ストレスが原因なのかと思ってしまいます。ネットで見たところ逆流性胃炎は喘息のような症状も出ると書いてあり逆流性胃炎の治療をしたら、喘息が起きなくなったとも書いてありました。又窒息などしないでしょうか?何科に受診すればいいのですか?お忙しいとは思いますが回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

3か月程前からみぞおち辺りに痛みなどがあります

person 40代/男性 - 解決済み

こんにちは。 3ヶ月ほど前から下記症状が出ております。 ・みぞおちの辺りやその周辺(骨のあたり)、左右横腹部にかけて鈍い痛みが常にある また、左腰のあたりが痛くなることもある ・胃の辺りが揺れる感じがするときがり、気持ちが悪くなる ・お腹が頻繁にゴロゴロ鳴る ・ゲップやおならが頻繁に出る ・今は食欲はあるが、以前は食欲がなくまともに食べることができない日があった ・喉に何か詰まった感じの違和感があり、痰が絡む ・体がダルい 症状が出てから総合病院(内科、耳鼻咽喉科)通院中ですが、先月中旬~下旬に行ったCT、血液検査、胃の内視鏡検査、耳鼻咽喉科でのファイバースコープで改めて特に異常はなく、現在これといった病名は言われておりません。 (機能性ディスペプシアかも?+喉はストレスからでは?...ということで薬は現在ネキシウム、アコファイド、半夏厚朴湯を処方中) また、もともと便が出ない日が最大1週間程あり、痛むのは便秘症も原因なのでは?とも言われております。 (便の固さを調整する薬ポリフルは別の病院にて処方中。便には血はついていない。) 今後の状況次第では心療内科に行くことも検討中ですが、病名がハッキリとしないために正直毎日が不安です。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)