胃びらん症状に該当するQ&A

検索結果:787 件

突然の胸やけについて

person 30代/女性 -

起床時の吐き気と食欲不振が続き、5月に胃内視鏡検査を受けた結果、胃の出口に胃炎、胆汁が逆流していると言われ、朝夕にメブコロン錠、ビオスリー錠剤、スルピリド錠50、2週間前から朝食後にオメプラール錠10を服用しています。 オメプラールを飲み始めて起床時の吐き気はなくなり、食欲も復活してきたのですが、ここ数日何もしていないのに突然胸の辺りがムカムカしたりすることがあります。吐き気等はないのですが、胸やけのような違和感が出始めたことに悩んでいます。主治医からは病名等は言われてないのですが、以前アスクドクターの先生に‘非びらん性胃食道逆流症’の可能性を指摘されたことや、オメプラールで症状が緩和されたことから自分でもこの病気かなとは思うのですが、薬を飲み始めて2週間が経つのに、突然胸やけがしたりすることはあるのでしょうか? 教えて下さい。 また、長引く体調不良に少しでも元気になりたくて‘薬用養命酒’の服用を考えているのですが、本当に胃腸虚弱に効くのでしょうか?ネットで逆流性食道炎の患者さんが生薬配合ドリンクを飲むとすっきりするというのを見たのですが、何かお勧めのものご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胃の内視鏡検査について

person 30代/男性 -

38歳男性で人間ドックは、毎年受けています。喫煙なし。飲酒も習慣はありません。ドックでは、肝臓石灰、胃カメラでは、逆流性食道炎と裂孔ヘルニアの診断以外は特段の問題はありません。 約一年前から気になる呼器臭(腹から息を出すと)があり、臭い玉か口臭かも?と思い様子を見てましたが、約4ヶ月前に耳鼻咽喉科に通い相談すると咽頭には異常なし。の診断を受けました。その際にドックの結果、逆流性食道炎の所見がある事を伝えると胃薬処方され再度再診するよう言われました。他に喉に異物感も現れたので再度耳鼻咽喉科に相談するとやはり異常もなく、咽頭異常感症の診断を受けました。その後、今月2月に内視鏡を受けるとびらん性胃炎があるため生検を実施。主治医の先生は、大丈夫だと思うけど念のためとおっしゃっておりました。呼器臭も気のせいじゃないかなっておっしゃっておりました。 自覚症状としては、喉の違和感で唾を飲んだときに物のつまり。呼器臭の感じる頻度も多くなり、ストレスが多少かかったりする場合に多いかもしれませんが、そうでない場合も感じます。それ以外は、たまに胃の不快感やもたれもありますが毎回の頻度ではありません。かなりの心配症でもあるので食欲も落ちて?自分はガンかもしれないと考えるようになって生検結果がでるまで不眠もあり、心配で潰されそうです。  このような主訴から結果が悪性である場合はあるのでしょうか?また、各症状の因果関係はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胃の内視鏡検査について、鎮静剤使用への不安

person 30代/女性 -

現在35歳です。胃の内視鏡検査について、鼻から鎮静剤なしでやるか、口から鎮静剤ありでやるか迷っています。 昨年から会社の定期検診で胃の内視鏡検査が項目に追加されました。 昨年はコロナ対策ということで、定期検診を受ける病院では鎮静剤の使用はなく鼻からの実施のみでした。 ちょうど10年程前に胃内視鏡検査を鼻から鎮静剤なしで検査をした経験があり、その時は問題ありませんでした。しかし、昨年の検査の際は最近心気症があったりと精神面が不安定だったからか苦しさや少しパニックになりそうになってしまいました。 また、検査の結果、全て軽度ですが萎縮性胃炎、びらん、バレット上皮という結果で経過観察となりました。 軽度でも引っかかる症状があったため、今年は鎮静剤ありで口からと思っていたのですが、病院からの説明書に鎮静剤を使った場合の危険性について事前説明があり、それを受けて鎮静剤を使う事に不安が出てきてしまいました。 と言うのも、鎮静剤を使った胃の内視鏡検査も過去に経験があり、その際鎮静剤を入れますと言われてから別室のベッドで起こされるまで全く記憶がなく、自分は効きやすいのではないかと思ったからです。 この様な経緯から先生方にお伺いしたいのは以下の通りです。 ・鼻からの検査と口からの検査、病状を見つける上でどちらの方が優位なのでしょうか?差はありますか? ・上記に挙げた症状がある場合、一度口から内視鏡検査をした方がいいでしょうか。 ・鎮静剤で事故が起こりやすい人の特徴はありますか? ・5年程前に胃の検査をした時にも軽度の萎縮性胃炎を指摘されました。その際にピロリ菌の検査をしたのですが、ピロリ菌はいませんでした。この検査は一度陰性となれば再度行う必要はないものでしょうか。 お忙しいところ恐れ入りますがご回答宜しくお願い致します。

11人の医師が回答

突然の嘔吐から考えられる病気

person 30代/女性 -

昨日の昼ごろから突然具合が悪くなり、2度吐きました。 考えられる病気は何でしょうか? 9日前〜突然の腹痛に襲われ、下痢をする。1回で終わる。この時は冷蔵庫にしまい忘れた残りご飯を食べたからだと思った。 6日前〜長男が下痢と発熱。1日で下がり、下痢も頻回じゃなかったため、病院行かず。 5日前〜夜に寒気を感じる。 4日前〜体に怠さを感じながらも、熱はないので、予定通り出かける(行きの車の助手席で異常な眠気)。 昨日〜突然の具合悪さ、嘔吐2回。微熱。 次男は微熱&一度ゆるい便。2人とも食欲なし。 巷ではインフルエンザがかなり流行っていて、胃腸炎も流行っているようです。 私自身のこととして、4月から謎の吐き気が続き、食欲不振で体重が減ったため、5月に胃カメラ、エコー検査、レントゲンを行いました。 バレット食道とびらん性胃炎があり、その後は胃薬をずっと服用していました。 その間ピロリ菌検査もしましたが陰性でした。 2ヶ月ほど胃薬を飲んでよくなったところで一度ストップしましたが、吐き気はたまに出たので頓服で吐き気どめを飲むこともたまにありました。 最近また吐き気が続いていて、悩み事が続いたからか、強度近視でメガネが合わないか…などなど考えていたところの嘔吐でした。 今回の私の症状は、胃腸炎のようなものでしょうか? それとももともとの胃の悪さ、または別の大きな病気が考えられるでしょうか? ドンペリドン、ファモチジン、モサプリドが常備薬としてあるのですが、これらを飲んでも構わないでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

アルコール摂取後、唇の腫れと同時にみぞおちと背中の痛み(クインケ浮腫の疑い)

person 40代/男性 -

1年程前から、お酒を飲むと唇が腫れて、同時にみぞおちと背中のやや左側が、もがくほど痛くなる事があります。吐き気がある時もあり、実際に吐いたこともあります。お酒は週に1度くらい飲んでいて、症状が出るのは数ヵ月に1回くらいです。サワーなど度数の低いのをグラス半分飲んだだけで症状が出たこともあります。その時は仕事で疲労とストレスが多かったと思います。通常はビールやハイボールを何杯か飲んでから症状が出ます。先日は初めてお酒を飲んでいなくても症状が出ました。仕事中で椅子に座っている時でした。ただその3~4日前にお酒を飲んでいます。 症状は30分~1時間くらいでおさまってきますが、唇の腫れは2~3日続くこともあります。皮膚科や消化器内科へ行って、胃カメラやCTを撮りましたが、びらんがあるくらいで、他に悪いところは見つかりませんでした。血液検査から膵炎などの症状もないと言われました。唇の症状からクインケ浮腫と言われ、ベポタスチンをもらいました。アルコール摂取前に、この薬を飲むと症状が出ません。まだ2~3回しか試してませんが。 唇の写真を載せます。これはおそらくクインケ浮腫かと思っていますが、心配なのはみぞおちと背中の痛みです。これは必ず唇の腫れと同時もしくは、唇の腫れから少し遅れて症状が出てきます。これもクインケ浮腫なのでしょうか?ちなみに家族で同じような症状の人はいません。何科を受診すれば良いですか?もしくは東京でどこの病院なら対応できますか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

診療情報提供書について。記名と違う病院へ

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になりありがとうございます。 長くなりますが宜しくお願い致します。 長く胃のもたれ、寝起きのムカムカがあり消化器内科Aに1年弱通っていました。 そこでは鼻から入れるカメラもしてもらい、胃下垂、たこいぼびらんくらいしか言われず、薬も三種類ほど飲みましたが、改善されずくるしい思いをしました。 A病院に言わず、思い切って総合病院にかかり胃カメラをしたところ、機能性ディスペプシアと初めて言われ、アコファイドが出され、数ヶ月飲んだらよくなってきました。 私はその総合病院に今後もお世話になりたかったのですが、落ち着いてきたので以前の町医者に戻ってくださいと言われ、診療情報提供書をA病院名宛で書いて頂きました。 その時に私が、前のA病院にはかかりたくない事を伝えれば良かったのですが言い出しづらくて言えませんでした。 A病院に行きづらい事もあり(診断名や薬が変わり一発で治ったことで不信感があるせいです)それからどこも消化器内科にかからず本日まできました。 しかし最近また胃もたれが酷くなったので、評判の良い新しいB消化器内科にかかろうと思っています。 最初に総合病院で書いて頂いた診療診断提供書から半年経過していますし、A病院名宛に書かれたものなので新しいB病院に持っていくのは非常識ですか? 診療情報提供書は持参せず、今の症状だけ伝えた方がマシでしょうか? 診療情報提供書にはアコファイドが効いたこと、胃カメラの写真も入れておきますと言われました。 提供書がなければ自分からアコファイドのことなど相談しても良いでしょうか?

2人の医師が回答

膵臓癌について

person 20代/男性 -

膵臓癌についてご回答お願い致します。 以前の質問と重複致しますがよろしくお願いします。 今までの流れについて。 2015年 9月上腹部痛、違和感、早期満腹、腹部膨満感、体重減少により、病院を受診しました。 10月胃カメラ、血液検査尿検査(個人クリニックにて) 胆汁の逆流があり、精神的なストレスによるものと診断されました。 11月一向に治らず、総合病院受診 12月胃カメラ及び生検、血液検査、エコー検査(総合病院にて) 生検の結果異常なし、ストレスによる機能性胃腸症と診断されました 2016年 1月依然として、腹部痛、背部痛あり 2月人間ドックにて、MRI、CT、エコー検査、血液検査(腫瘍マーカー含む)、PET検査、胃カメラ 診断は特に異常なし、表層性胃炎と軽度の逆流性食道炎 4月依然として腹部と背部痛がある為、総合病院にて、腹部造影剤によるMRI検査をし、診断は特に異常なし 6月胃カメラ及びエコー検査 十二指腸にびらんがあり、軽度の逆流性食道炎と診断されました。 現在 症状としては、左上腹部に痛み、左背部に痛み、胸の痛みがあります。そして、昨日、その左上腹部と下腹部にうずくまるほどの激痛があり、本日近くのクリニックを受診。 血液検査にて、CA19-9を含めた検査がされました。 このような流れで今まで検査をしてきたのですが、膵臓癌の自覚症状として、上腹部痛及び背部痛というのがあるようなのですが、これらの検査の中でも発見する事はできないのでしょうか?それとも見落としがあるのでしょうか?また、膵臓癌だとふれば、このような自覚症状があればある程度発見できるほどのものではないのかなと思うのですが、どうなのでしょうか?とても、不安でずっと調べてしまい、目の前の事がてにつきません。 ご回答宜しくお願い致します

6人の医師が回答

胃の内視鏡検査で生検をしました、癌等が不安です

person 30代/女性 -

36歳です。本日、胃の内視鏡検査をし生検をしました。結果は2週間後ですが不安でご質問します。 6年前に胃の内視鏡を受け萎縮性胃炎、表層性胃炎と診断、血液検査によるピロリ菌は陰性でした。 この時萎縮性胃炎を指摘されたこと、父親が胃癌(手術後は再発なし)という理由で2年前から毎年検査を受けいます。 2年前も昨年10月も結果は逆流性食道炎、びらん性胃炎、萎縮性胃炎があるが全て軽度といった診断で生検はありませんでした。 ここ最近逆流する感じや胃のモヤモヤ、痛みが気になり、相談して少し早めに胃カメラをやって頂きました。先生は「1年経ってないし、悪いものが出来ている可能性は低いと思う」と仰っていたので私も「念の為」のつもりで受けました。 実際に検査をしたところ、今回結果としては逆流性食道炎等の症状が昨年に比べると症状が広がっていること、また昨年には見られなかった症状があるため生検をしたとのことでした。 先生は「生検はしたけど過度な心配はいらないと思う」と何度か仰ってはくださったのですが、去年は終わってすぐ大丈夫だよと言ってもらえて安心したのに言ってもらえなかったこと、写真を見ると確かに昨年見たしゃしんにはなかった赤身と白い膨らみ?が見られ、癌等悪性のものだったらと不安に襲われております。 生検をするということは悪いものである可能性が高いのでしょうか。それとも「過度な心配は不要」ということは癌ではなさそうだが念の為生検をするのいうことでしょうか。進行の早いスキルス胃癌とかも聞くので本当に怖いですが、これは検査で見ればだいたいはわかるものでしょうか。本当は先月に検査を受ける予定だったのが予定変更で1ヶ月伸びてしまい、もっと早くやっておくべきだったのでは後悔です。 ネットでコロナのワクチンを打つと癌になる人が増えているという話も見てしまい、2回摂取しているので不安です。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)