脳浮腫に該当するQ&A

検索結果:819 件

脳梗塞

person 70代以上/男性 -

87才の男性です 異変を見つけたのが2009年3月23日 手足の痺れ…のようなものを感じて念の為にすぐ車で普段行ってる近所の病院へ。脳梗塞の診断がおりてその日に入院(昼頃)夜にはベッドで寝ていました。治療については分かりませんが、その日からあまり喋らなくなり、寝てる事が多かったです。話せても言語障害があってハッキリとは分からず。でも表情はあり笑ったりも出来ていました。入院をしているという自覚もありました。4〜5月にかけてだんだん声を上げたり暴れたりする様になり、それが理由でリハビリもあまり行わず脳梗塞の治療については何も聞かされず、ゴールデンウイーク明けにお見舞いに行ったら脳出血が見つかりほとんど表情も話すこともなくなりました。医師が言うには近くの病院にそれらの症状を相談したらリスパダールを進められたので投与したとの こと。身内には「叫び声がおさまるから」と言って承諾を得たと聞きました。 そこから危篤状態を繰り返していて、浮腫が酷く肺に水が溜まっている。利尿剤で対応しているが尿は平均500。以前は1000出たり100しか出なかったり変動が激しい。血圧を上げる点滴をうっていたが今は取り外している。常に投与している点滴は高カロリーの栄養だけ。注射は呼吸を楽にする皮下注射で。たんがたくさん出て酸素マスクをつけています。無呼吸があり舌根沈下。微熱が続き声を荒げる。 病院を変わりたいと言ったらどこに行っても同じ、運命だから。といって拒否されます わかりづらい説明かも知れませんが簡単な流れです。私が知りたいのは脳梗塞の治療として適切だったのかという事と今の症状では病院を代わる事はムリか、そして改善はしないのかという事です。 お願いします。力を貸してください。

1人の医師が回答

転移性脳腫瘍の放射線治療後について

person 70代以上/女性 -

75歳の母の事です。5年前に大腸癌ステージ3aで手術をし、2021年7月に肺癌ステージ1で手術をしました。今年6月に物忘れや行動がおかしいと思い脳外科を受診し、添付の通り脳腫瘍でした。肺癌の手術をした病院へ入院となり、そこの脳外科でも診てもらいましたが、外科的手術はリスクがあり難しいと言われ、おそらく肺癌からの転移性脳腫瘍の可能性が高いという事で、初めはタグリッソを試しましたが発疹が出た為、放射線治療になりました。全脳照射を10回です。タグリッソは結局リスクが大きいという事で再開はしませんでした。終了後、浮腫が出たり食事ができず点滴をしたりしましたが、何とか安定するところまでいきました。ただ、もう治療する事は無いと言われ、要介護5の為、施設が見つかるまで療養型の病院へ9月6日に転院しました。現状は、左半身麻痺、ほぼ寝たきり、傾眠がある、口からの食事が出来なくなり点滴で栄養をとっている、声を出す事もなくなってきた。 お聞きしたいのは、 1.もう治療方法は無いのでしょうか? 2.最近、ガンマナイフ治療を知りました が、もしかしたら可能でしたでしょう か? 3.このまま口からの食事ができなくなった 場合、胃ろう又は経鼻経管栄養法などの 選択が良いでしょうか?もし良いのであ  れば、どの方法が良いでしょうか? 4.特別養護施設老人ホームを探しています  が、母の容態を考えると心配です。  老人ホームでも問題ないでしょうか?  それとも医療行為ができる施設を探した  方がいいでしょうか? 5.今後、母はどのような選択をすれば良い でしょうか?家族としては1日でも長く 生きてほしいと思っていますが、弱って いく姿を見るのも辛いです。でもやっぱ り長く生きてほしいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

高齢者、今の状態でのコロナワクチン2回目の有無

person 70代以上/女性 - 解決済み

90歳の実母の相談です。私は実娘です。 一人っ子です。 5月19日にコロナワクチン接種しました。その後変わりなく生活していましたが23日昼間散歩途中体調不良で微熱37.4あり普段横にならない母が寝込みました。まず暑かったので熱中症も疑い部屋を冷やしポカリスエットやゼリーの飲ませて様子をみていたら37.7まで上がりましたが夕方には36度台になり食欲もあり次の日からも熱もなく。その為病院には連れて行かず様子をみていました。しかしその頃から元気がなくなり足も弱くなりました。以前からすこしづつ足が弱ってはいました。食欲は変わりませんが身体が辛そうなんで31日にかかりつけ内科で血液検査、尿検査、レントゲン検査、抗体検査をしてもらいましたが結果異常なし。元気がない、体力が落ちたのはコロナワクチン接種の副反応?だろうと。来週の2回目も打ってよい。足の甲の浮腫は運動不足だと。 ただ高齢なので今後の事を色々と考えていてくださいと。 2回目接種後、熱が出るとの報告もみて一回目でこんなに弱ったのに2回目は大丈夫か? また、夫の両親が脳梗塞で亡くなっているので もしかしたら脳の異常?ではないかと。脳神経内科に行った方が良いか? アルツハイマー認知症と診断されて介護2です。 トイレも足が弱って間に合わず失敗が増えてますが出る出たの判断はつきます。 6月1日には散歩後、座った後立つことが出来ず手すりを使って自分で立つまで30分程かかりました。 介護は同居している83歳の父と一日おきに結婚してる実娘が実家に行ってしています。 今は毎日行っています。デイケアに週3。今週は休ませています。デイケア介護士やケアマネさんもずいぶんと弱っていると心配しています。 ワクチン接種2回目は行った方が良い? 脳梗塞など疑い脳神経内科に行った方が良い? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

貧血からの脳梗塞について

person 70代以上/男性 -

85歳の父が1週間前に定期的に通っていたクリニックでふらついて転倒。点滴を受け介助しながら帰宅。浮腫が酷いので利尿剤を出してもらいましたが、症状は改善せず、家で安静にしていました。すぐ疲れ、体がしんどいようです。 2日後クリニックから連絡があり、血液検査でヘモグロビンが5だったので、すぐ輸血したほうがよいと言われ、大きい病院に行きました。 受付で途中意識なくなり、救急で輸血して入院。 次の日内視鏡検査で腸管から出血が見つかり、すぐ処置はできたとのこと。ただ輸血してもヘモグロビンが6.5なので、輸血をまたする為、父が普段服用していた血液さらさらの薬を中止しますと言われました。 ただ脳梗塞を発症する可能性もあると。 父には持病があり、4年前に脳梗塞や3年前に心不全を発症(元気に回復)していて、薬を飲んでいました。 その日の夜病院から連絡があり、脳梗塞を発症したと言われました。 ただ出血の治療をしていたので血液サラサラの薬を使うとどこからか出血する可能性もあり難しいと。 私は少しでも改善する方をお願いしますと伝えました。 次の日医師より、MRIでみたら脳の3つの主要な血管の中の真ん中の太い血管の先が消えている。ここに血栓ができ溜まっている。ただ血液は他で流れているので命の危険はない。強い薬は使えず、徐々に溶かす薬を投与し様子を見ましょうとのことです。 持病で飲んでいた心不全や脳梗塞の薬の影響で血管が弱っていて、この薬を使うとどこから出血するかもしれないので、天秤にかけている難しい処置だとも言われました。 父親は現在ずっと寝ている状態で、喋りかけると少し瞼がピクっとするだけです。 今後日常生活を最低限でも送れるようになる可能性はあるのでしょうか?医師は可能性もないわけではないと言っています。 真ん中の太い血管の血栓が溶けて、改善することはあるのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)