腹部超音波結果に該当するQ&A

検索結果:1,921 件

尿アミラーゼとトリプシン高値

person 20代/女性 -

29歳です。今年の1月にみぞおちと背中が痛かったため近くの内科に受診し、採血と腹部エコーをしてもらいました。結果、腹部エコーでは特に何もなさそう、採血は尿アミラーゼだけが879と高く血中アミラーゼは113でした。様子見でも良いと言われたのですがまだ背中の痛みがあったので総合病院へ紹介してもらい、そこでも採血と念のためMRCPをしましたがMRCPでは特に問題がないと言われました。ですが、そこで採ったトリプシンという項目が555とやや高く、MRCPの画像で問題ないので経過観察でも良いと言われたのですがそれでも不安で超音波内視鏡の予約を入れて帰りました。 ここまでの結果、尿アミラーゼが高いのとトリプシンが高いという結果なのですが、ここまで検査をしていても、膵癌だったという事は有るのでしょうか?とても不安です、、。 総合病院へ紹介された頃はまだ背中が痛かったのが時間と共に良くなっていたのですが、先日MRCPの結果を聞く際にトリプシンが高めだと知りまたみぞおちのあたりが痛かったり重だるい感じがして背中の痛みも再発してきました、、。気持ちの問題なのか実は病気が進行しているのかと毎日そればかり頭の中で巡ってしまっていて気が滅入っています、、。今の時点で癌の可能性はあるのでしょうか? また、次回超音波内視鏡で仮に問題がなかったら次は何ヶ月ごとにどんな検査でフォローをしていけば良いでしょうか? ちなみに先日胃カメラの検査は受けており何もなかったです。今年の1月に大腸カメラも受けており問題なしでした。他の採血はリパーゼ→45 CEA-S →0.7 CA19-9 →2以下 エラスターゼ1→117 Span-1→1.1 IgG4→42です。ストレス過多の環境ではあります。昔から心配性で病気に対して過剰に不安が強いです。一度悪いかもと思ってしまうと本当にそこが痛くなり苦痛です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)