検索結果:3,642 件
膵臓癌になるリスクが高く早期発見のため膵臓癌の検査を定期的にしなければならない状況なのですが、一番有効性が良いと言われているEUSが麻酔がうまく効かず気持ち悪くなります。そのため麻酔なしでEUSを受けてきましたが、非常に苦痛、痛みが強く次回からEUSまでの精度が期待できないにしても、できるだけEUSに近い精度が期待できる検査に変えていただこうか検討しています。なければ、がまんしてEUSを受けざるを得ないのですが、ちなみに造影剤に対する拒絶反応はありません。アドバイスをお願いいたします。
4人の医師が回答
友人のお母さんが、膵臓癌と診断され今入院して抗がん剤治療が始まるそうです。腫瘍の大きさが3,9センチでもう手術出来ないと言われてしまったと‥余命は半年〜一年と言われたそうです。入院してから、胆汁?を出す管を入れたそうです。あと今は痛みも激しくモルヒネ注を使用しているとの事です。膵臓癌が分かったのは1ヶ月前です。もう他に転移が無くても腫瘍が3,9センチになっていれば手術は無理でしょうか?お返事宜しくお願い致します!!
5人の医師が回答
主人が不安がっているので回答頂けたら幸いです。 2019年 MRI 主膵管拡張 3mm 2021年 MRI 主膵管拡張 3mm 著変なし 経過観察しましょう。のみの記載でした。 正常基準ギリギリで拡張が小さくならない事に不安感を抱き、(身内に膵臓がんで亡くなった方) もいる為 1.2019年から小さくならない膵管拡張は病気でしょうか? 2.膵臓がんになってしまうのでしょうか? 3.60代の方で3mm拡張してる方はどの位の割合でいますか? 4とかに痛みなどはないのですが。
2人の医師が回答
最近腰痛と下腹部痛に悩んでいます。痛みは朝起きた時から日中も痛みます。 5年ほど前からの腫瘍マーカー検査でca19-9が80〜90ぐらいで推移しています。 12年ほど前に子宮頚がんで全摘、化学療法、放射線治療もして寛解したものの、またこの度膵臓癌になってしまったのではないかと思い夜も眠れません。昨年10月頃、急な腹痛でCT検査を受けましたが、画像上問題はありませんでした。 膵臓癌の可能性や、どのような科を受信すればよろしいでしょうか?
6人の医師が回答
産後3ヶ月の主婦です。 乳腺炎になりやすく、三回右側にシコリができ発熱しています。 今回は初めて左にシコリ、発熱がありました。右と違って治りは遅いです。 熱が下がった頃から左肩甲骨に沿って痛みがあります。肩甲骨の真ん中位から下までです。 腕を動かすと突っ張ったような痛みがあり、触ると腫れているかのように痛いです。 見た目には何も変わりません。 "背中の痛み"で調べると内蔵疾患…膵臓癌…。恐ろしい答えばかりでした。 この痛みはなんなのでしょうか。 乳腺炎は月曜日から。背中の痛みは水曜日の夜からです。 自分で考えられることは、 ・赤ちゃんを抱っこするとき左腕で支えることがほとんど ・腰痛、肩凝りがひどい ・左のシコリが痛くて下にできなかったので常に右を上にして寝ていた このくらいでしょうか。 もしかしたら自分の身体は最悪な状態なんじゃないか。膵臓癌だったら…と不安でいっぱいです。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
私は糖尿病を持ってる30代の女です。1年前ころから、左の背中が痛いんです。特に、物を食べた時に痛みます。痛みは倒れ込むくらいあります。よく、左の背中が痛む時は膵臓がんとか聞きますが、先生の意見を聞かせて下さい。
いつもありがとうございます。このところ食べすぎると走った後の横腹の痛みのような痛みがあります。 膵臓癌とかではないかと心配になりました。 最近人間ドックしていなくて10ヶ月前に胸から下腹部までの造影剤のMRIをやった時は何も異常はありませんでした。 更年期も入っており、体の筋や関節も痛くそれも膵臓の病気ではないかと心配になります。 早急に見てもらった方が良いですか?
母が夜中から朝方に左脇腹の腹痛を訴える様になり、腰下側の痛みやだるさなど夜中の体調不良がひと月半程続いていました。 夜間のみで昼間はそれほど体調不良はないです。 血液検査・検尿・腹部エコー問題なく、半月前に膵臓に点が見えるとの事で、先週造影検査を行い、膵管の拡張が見つかりました。詳しい検査が明日1泊で入院して行うのですが、心配で仕方ありません。 検査結果がわかるまで1週間程かかるようで、待ちきれません。 年老いて膵臓癌のような辛い病気は可哀想なのですが、良性の腫瘍や回復の見込みはあるのでしょうか? また、膵臓癌だった場合高齢者だとどのような治療が行われるのでしょうか?
以前父親の膵臓癌のことで 質問させていただいたものです 最近 お腹まわりの痛みがあるようで 痛み止めを飲んでるようですが 痛みは続いています 腹水でお腹がはれてきたための痛みの可能性がありますか? じっくりお腹もみてないので はれてるのかわかりませんが 腹水は やはりどんどん増えてくるものですか?
11月末に膵臓癌が発覚し、肝臓にも転移していてステージ4が見つかりました。 抗がん剤治療などはせず自宅で体を温めたりなどできることはしていました。 痛みも悪化し、昨日コロイドヨード療法で 点滴をし、いつも以上に痛みがでたのですが、 これは通常の副作用の痛みでしょうか
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3642
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療